• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツへの格安航空券について

今年のワールドカップに行こうと、航空券の予約を考えているのですが、1月になって、ルフトハンザとかエールフランスとかの正規格安航空券が各社から発売になっています。悩んでいるうちに、安い方からなくなってきているような気がするのですが、直行便じゃなくてアジア系の航空会社で、もっと安い物があるとか、正規の物じゃなくて、もうちょっと待てば、本当の格安航空券が出てくるとか、いろんな情報があってまた悩んでしまいます。 確かに今、慌てて予約すると全額払う必要があるみたいだし、いつキャンセルしても3,4万ほどかかるみたいだし・・・。 例えばこれから格安チケットが出てきても、ワールドカップ向けに高くなっていたり、安い航空会社のどこか経由のチケットで、到着がすごく遅れて試合が見れなくなったり、荷物が届かなかったり、そういう心配もあるかと思うと、正規の物を今予約して金払ってしまった方がいいのか・・・。 ヨーロッパに行った経験もなく、北米に数回行っただけで、あまり詳しくありません。 その辺に詳しい方に情報いただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

  日本からヨーロッパへの直行便は1日20便以上、アジ ア経由も含めれば50便以上もあります。1便にエコノミー 席が200席として、毎日1万人がヨーロッパに行けるわけです。  しかも6月は旅行の閑散期なので、ワールドカップ以外の 目的でヨーロッパ旅行に行く人は、ごく限られた人数です。 ふだんは往復5万円の激安航空券を設定しても、とても満席に ならないのが、ゴールデンウイーク後のこの時期なんです。  もちろん、安い席には限りがありますから、ウジウジして いるあいだに席はなくなってしまいますが、とにかく安いのが いいというのであれば、アジア系の値段が発表されるのを毎日 チェックして、発表された当日に予約すればいいのではないで しょうか?  ちなみに、年末のリゾート地の混雑度は、ワールドカップに 行くサッカーファンの比ではありません。私の経験から言って、 勝負は1ヵ月前までです。残り1ヵ月を切ったら負けですね。 逆に言うと、2ヵ月前くらいならまだ大丈夫です。ですから、 3月に格安航空券の値段が発表された時点なら、じゅうぶんに 間に合いますよ。  なお、「 もう少し待てば、もっと安い航空券が出るかも 」 と思ったら負けです。まあ株と一緒ですよね。航空券が買えな かったら負けどころか試合放棄なのですから、3月に勝負を かけてください。もしくはツアーにかけてください。  最後に、私はサッカー以外のとあるスポーツのファンですが、 ワールドカップのような世界最高峰のイベントを前にして、 航空券代を少しでもケチりたいと思っている人は、本当の ファンではないと言いたいです。ここは借金でもなんでも して、確実に航空券をゲットするのが筋ではないでしょうか?  だって4年に一度しかないんでしょ? 日本が次回も出ら れる保障はないんでしょ? モー娘。のファンはチケットに 30万円出してもコンサートに行ってますよ。そんなオタクの ほうがよっぽどファン気質が上で立派だとと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。自分なりにさらに検討して決めたいと思います。 ちなみに、私がチケットを確保しているのは、日本ではありません。私の考えとしては、金をケチらずに出すのが本当のファンとは言い切れないと思っています。例えばチケットを、努力もせずに高い金を出して買うと言うようなことです。金があって、出すのに問題なければいいのですが、事情があって1000円でも安く行く必要がある人もいるわけで・・・。幸い、試合のチケットは去年の3月に1次販売でゲットできたので。まあ、ここでファン気質を議論しても仕方ないですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 ちょっと誤解があるようですので、整理した方がよさそうですね。必要なければ読み流しちゃってください。 >直行便じゃなくてアジア系の航空会社で、もっと安い物があるとか 直行便よりも時間がかかって不便なアジア系の航空会社(南回り)の方が安いのは当然です。W杯の時期に限ったことではなく、一般的なことです。 >正規の物じゃなくて、もうちょっと待てば、本当の格安航空券が出てくるとか 一般的にはそうですけど、座席が確保できるかどうかは別問題ですよ。『欧州系直行便○万円!』なんて、客寄せパンダでほとんど席が取れないなんてこともよくある話です。 >安い航空会社のどこか経由のチケットで、到着がすごく遅れて試合が見れなくなったり、荷物が届かなかったり 経由便を利用する限り避けられないリスクではありますね。 これもW杯の時期に限ったことではないので、そこまで確実性を求めるなら、日系2社又はルフトハンザの直行便でドイツまで行くしかないです。つまり、お金を出すしかないわけです。 『何が何でもドイツまで行く』のか、『安ければ行きたい』のかによって選択すべき道は分かりますよね? 確実に行くためにはお金をかけるしかなく、安く上げるなら手間隙惜しまずせっせと情報収集をして、賭けに出る。そういうことではないでしょうか? ビッグイベントの時期は両方なんて無理なんです。 優先順位を決めて考えてみてはいかがでしょうか? ちなみに私ならソウル経由を狙います。行かないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。やはりその通りだと思います。 アドバイスの通り、手間隙惜しまずせっせと情報収集したいと思います。

  • 回答No.4

No.3さんの 後半部分の話がすべてだと思うが。  3万が高い安いは個人的意見だというが どうしても行きたいものに 3万の保険がかけられないのか? ということ。  正規割引は いつキャンセルしても3万なわけで 逆に言うと ぎりぎりまで格安を探せるわけ。  格安運賃+3万 が 正規割引よりそれなりに安ければ 万々歳 という考え方ができないのかね?    そこまでケチるんだったら 他人の批判せずに 自分で考えて好きにすれば?  何を求めてここで聞いてるわけ? 過去ログに ワールドカップの時期の航空料金の話やら いろいろでてるがね。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

前回の質問で 解決したんじゃないの? 格安格安と 言ってるけど 現地での宿泊の手配とかそっちも考えなきゃダメじゃないの?  ドイツへ行けたとて 宿泊も要れば 移動も必要なはずだが。  どう考えたって どの街も宿泊施設は ワールドカップ料金をだすはずだし  それを避けて かなり距離があるところに 宿を取ると今度は移動手段(費用)が・・・ ( それともこれネタ?) そういうめんどうなのがイヤなら 前回の質問の どなたかの回答にあったと思うけど 宿泊無しのツアーにすれば?  それから 「正規格安航空券」  っていうのは 存在しないので。  きつい言い方だけど 初心者がくだらない欲出してたら  結局行けなくなるか 結局高くつく気がするけどね。    ツアー探すべきでしょ。  だいたいさぁ いつキャンセルしても 3万円だったら 安いと思うべき話で それさえ高いというのなら 勝手にすれば? っていうレベルの話

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勝手にすれば?というレベルの話にしっかりと書き込んでいただき、恐縮です。ていうか、前回の質問とは何かわかりません。この内容では初めて質問したので・・・。 あと、3万で安いと思うかどうかは人によって違うわけで、それが安いと思うなら、最初から悩みませんし、ツアー探すならこんな所で質問なんかしませんよ。ちなみに現地の宿泊、移動、試合のチケットについてはすでに心配はなくなっています。航空券だけ、よくわからなくて悩んでいるのです。

  • 回答No.1
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

今の時点で確実に、時間のわかるチケットを取るか、 あるいは、今は不確実で、時間も不確実だが、安いであろう 格安チケットを待つか、という問題だと思います。 貴方は何を優先しますか? ・価格はちょっと高いかもしれないが、確実に入手でき、  時間も確定できるのが良いのか ・価格は安いかもしれないが、入手はちょっと不確実で  (たぶん手に入るけど)、時間は不利な時間帯かも。 前者なら正規割引航空券、後者なら所謂格安チケットですね。 でも格安券が、ワールドカップの様な多客期に確実に安いか どうか、わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。私もその辺は承知しているつもりですが、不確実な中で、少しでも確実性の増すような経験者などの情報があれば、と思い、質問しました。やはり一般的にはそういうことなんですかね。