• ベストアンサー

甲状腺機能亢進症に繋がる病気について

kurioneの回答

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

甲状腺機能亢進症の患者さんは女性は男性の約8倍です。そしてしばしば月経異常が認められます。 貴女だけではありません。この病気はホルモン異常です。このホルモン自体(T3,T4)の作用は全身に色々な影響を及ぼしていますので、当然生理に関係する、エストロゲン、プロゲステロンなどの性ホルモンのバランスにも影響を及ぼします。(この二つのホルモンのバランスで生理がおこります)また、子宮内膜自体にも影響を及ぼします。ですから症状自体は特別ではないのですが、問題は甲状腺機能亢進症の影響からの生理異常なのか、婦人科的疾患からの生理異常なのかをはっきりさせておくことなのです。内科医の立場からは生理異常はあながち不思議ではありませんから、婦人科の先生に聞いてくださいと言うのは当然です。 精神状態もホルモンに影響しますので、早いうちに 婦人科の診察を受けられて、はっきりしましょう。 私の印象では婦人科疾患ではないように思えますけれど、甲状腺由来の月経異常ならば心配はありません。しかし婦人科の先生にどうにか出来ないかを聞いてみる事は出来ると思いますよ。

pikupikukuma
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 >問題は甲状腺機能亢進症の影響からの生理異常なのか、婦人科的疾患からの生理異常なのかをはっきりさせておくことなのです。 確かに産婦人科に行ったほうが、より早く異常なりが見つかりますね。 早速行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。