• ベストアンサー

甲状腺機能亢進症に繋がる病気について

kurioneの回答

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

甲状腺機能亢進症の患者さんは女性は男性の約8倍です。そしてしばしば月経異常が認められます。 貴女だけではありません。この病気はホルモン異常です。このホルモン自体(T3,T4)の作用は全身に色々な影響を及ぼしていますので、当然生理に関係する、エストロゲン、プロゲステロンなどの性ホルモンのバランスにも影響を及ぼします。(この二つのホルモンのバランスで生理がおこります)また、子宮内膜自体にも影響を及ぼします。ですから症状自体は特別ではないのですが、問題は甲状腺機能亢進症の影響からの生理異常なのか、婦人科的疾患からの生理異常なのかをはっきりさせておくことなのです。内科医の立場からは生理異常はあながち不思議ではありませんから、婦人科の先生に聞いてくださいと言うのは当然です。 精神状態もホルモンに影響しますので、早いうちに 婦人科の診察を受けられて、はっきりしましょう。 私の印象では婦人科疾患ではないように思えますけれど、甲状腺由来の月経異常ならば心配はありません。しかし婦人科の先生にどうにか出来ないかを聞いてみる事は出来ると思いますよ。

pikupikukuma
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 >問題は甲状腺機能亢進症の影響からの生理異常なのか、婦人科的疾患からの生理異常なのかをはっきりさせておくことなのです。 確かに産婦人科に行ったほうが、より早く異常なりが見つかりますね。 早速行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは甲状腺機能亢進症の症状ですか?

    甲状腺機能亢進症になって、半年経ちました。 最初、「頻脈、手の振るえ、体重の減少」の症状がありました。治療法として、メルカゾールで安定していますが、ここ数日、体調が悪いです。 上記のような症状はありませんが、いつもよりも喉が苦しい(腫れている)ような気がして、口の中が乾きます。頭もよく働かなくて、運転もいつもより危ないです。食欲もあまりありません。最近、男女問題や人間関係のトラブルで、つらいことが重なって、鬱気味です。 今の症状が、鬱なのか?それとも、甲状腺機能亢進症の症状でしょうか? 甲状腺機能亢進症は、薬を飲んでいても、ストレスの有無など、日によって甲状腺ホルモンの分泌量が変わるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 甲状腺の病気では普通の産婦人科で出産不可能ですか?

    甲状腺機能亢進症を持つ妊婦の出産は、普通の産婦人科では断られますか? 甲状腺機能亢進症があり、治療中ですが妊娠希望です。 ある医師には「甲状腺機能亢進症があるとハイリスク妊婦になるから普通の産婦人科では断られる。内科と産婦人科のある総合病院で頻繁に検査しながらでなければ産めない。」と言われました。 しかし、その後別の医師にそのことを聞くと「そんなことはない、ちゃんと治療していれば普通の産科でも大丈夫。」との答えでした。 現在はメルカゾールを一日に1錠で安定しています。 甲状腺機能亢進症など甲状腺の病気で出産経験のある方、どんな病院で出産しましたか? 普通の産婦人科では断られましたか? よろしければ教えて下さい。

  • 甲状腺亢進症らしいのですが

    甲状腺ホルモンが高いと婦人科で診断され、今度内科で診察してもらいます。 しかし、いろいろ情報を調べてみると、自分のこれまでの症状は、甲状腺機能低下に当てはまります。 昔は肥満でしたし、冷え性で、ものすごく眠いです。 今後甲状腺亢進症の治療を進めて、体重が以前のように肥満に戻ってしまうことが心配です。 一般的に紹介されている症状と、実際の症状が違うことはありますでしょうか。

  • 甲状腺機能亢進症と自律神経失調症

    甲状腺機能亢進症の経験者の方からアドバイスいただきたいです。 10代、20代、30代、ずーっと過剰なストレスで自律神経失調症を繰り返してきました。 30代で、甲状腺機能亢進症になりました。 最近は、メルカゾールの量が安定していましたが、振り返ってみると、甲状腺機能亢進症になってから、イライラしたり、怒りっぽくなったり、理解能力が乏しくなったり、上の空になったり、情緒不安定になる回数が多くなったように思います。昨年は、他人の前で泣いたことが3回もありました。 かかりつけ医に話して検査したところ、メルカゾールは飲んでいますが、ホルモンの値は安定していて正常で、甲状腺機能亢進症のせいではないと言われました。精神安定剤を投薬するか聞かれましたが、もらいませんでした。 甲状腺機能亢進症の症状をネットで調べると、不安感だとかイライラだとか、多々載っています。 自律神経失調症によるものなのか、甲状腺機能亢進症によるものなのか?自分でも分からなくて、悩んでいます。 メルカゾールで甲状腺ホルモンの値が正常でも、情緒不安定になることはありますか? 甲状腺機能亢進症は、自律神経失調症との因果関係がありますか?

  • 小青竜湯と甲状腺機能亢進症について

    花粉症の薬として、小青竜湯を処方されました。 調べてみたところ、小青竜湯は甲状腺機能亢進症の人は 服用に注意が必要とのこと。 私は同じの病院・医師で甲状腺機能亢進症になる可能性が あるために半年に一度血液検査をしています(まだ亢進症ではありません)。 小青竜湯を甲状腺機能亢進症の人が服用を控える理由は、 甲状腺機能亢進症の投薬との相性に問題があるからでしょうか? それとも、症状を増幅させてしまうからでしょうか。 後者の場合のときは、私は飲むのを控えたほうがいいのか不安になりました。 教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症でしょうか

    甲状腺機能亢進症でしょうか 20年くらい前に亢進症になり何年か薬を飲んで安定したので薬をやめてから 一度再発してまた治り 今は10年以上再発せず過ごしていました しかし最近脈拍が気になるようになってきました 更年期障害が出てもおかしくない年なのでそのせいなのか 甲状腺なのかちょっとわからない状態です 首の腫れはないようですが脈が速いような感じで少ししんどい時があります 家庭用血圧機で図ってみると 普段 最高で90/分 弱 最低で65くらいの時もありバラバラです 機能亢進症の場合脈拍はどれくらいになるのでしょうか? 亢進症の場合でも脈拍が60台に下がっている時もあるのでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症について

    1ヶ月ほど前に甲状腺機能亢進症と診断されました。 検査の結果は THS 0.01未満  FT3 17.40  FT4 8.03  でした。 プロパジールを3錠服用しています。 1ヶ月飲み続けていますが、なかなか症状が改善されず、 仕事も休み、家事も休み休みやっているような状態です。 すぐ疲れてしまい、ふらふらするのですぐ横になってしまい、 いまだにかなり汗をかきます。 思考力、集中力も低下しているように思います。 このような状態が続くとこれから先が不安です。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 薬を飲み始めてから症状が治まるまで時間がかかる場合もあるのでしょうか? またこの検査結果は甲状腺機能亢進症としてどの程度の重さなんでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 甲状腺機能亢進症

    こんばんわ。私は、現在3ヶ月になる娘が居ます。私自身、4年前から、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患っています。妊娠も避けた方がいいといわれたのですが、無事出産もし、念のため、子供に遺伝していないか検査をしてもらった所、子供が持つ3種類のホルモンの内、TSHというホルモンが標準より高いため、要観察といわれて、検査を受けています。私自身眼球がちょっと出ていたりしています。小児科の先生からは、一過性のものだから大丈夫。とは言われますが、何度検査しても、数値が下がりません。その上に、上がっているようなのです。そこで、同じようなお母様に聞きたいのですが、一過性のものはいつごろになったら下がるのでしょうか?ちなみに子供が甲状腺疾患の場合、やはり眼球が出たりするのでしょうか?まとまりがない文章になってしまいましたが、子供の甲状腺疾患について何でも結構なので教えてください。