• ベストアンサー

幼稚園の説明会へ着ていく服装

 今度春から入園する幼稚園の説明会があり母子で出向きます。服装はどんなものを着ていけばよいでしょうか?  受付後父兄と子供達は別々の部屋になるようで、父兄が物品の買い物をしたり園長先生のお話を聞いている間、子供達は他の先生と遊んでもらうようです。  ちなみに私はかなりの高齢出産でおそらく今度集まる母親の中で一番年上になります。正直あまりふけてみえたくないのですが・・(笑)  アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スーツとか特別いい格好をしなくてもいいと思います。作業があるようなのですから、お母さんらしいいつもの服装で大丈夫です。

midoridesu
質問者

お礼

 ありがとうございます。普段着でよいということですね。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#202989
noname#202989
回答No.2

私はな~んにも考えず普段着で行きましたけど☆ 去年の今頃、ダウンジャケットにジーパンで。 だめですかね・・・? ちなみにちゃんとした格好(スーツ、またはジーパン以外のパンツスタイルやスカート)のママさんはほとんど居ませんでした。 その幼稚園色にもよると思いますが、用品販売や説明会できちっとした格好をしていくと、浮くかもしれません。 老けて見えたくない、ですか。ママさんたちは自分の子しか見てないので(笑)あまり気にしないでいいと思いますが♪

midoridesu
質問者

お礼

 ありがとうございます。きちっとした格好の方もおられたようですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 発表会の父兄の服装は?

    幼稚園で初めての保育発表会が有ります。 子供は制服着用なのですが、父兄はどの様な服装なのでしょうか? 参観などの時は、皆さん普段の外出程度の服装なのですが、入園や卒園の場合と同じスーツが良いのでしょうか? 入園願書提出(軽い面接)の時に親子でスーツを着ていたら、皆さんは普段着でちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました。 もちろん、地域などによって違いは有ると思いますが、アドバイスを頂きたく思います。

  • 幼稚園の軽い面接の服装について。

    幼稚園の軽い面接の服装について。 始めまして。 この度、三歳の娘の幼稚園の内定が決まり、 安心しておりますが、 11/1日に願書提出、入園金納付、面接、制服の申し込みがあります。 その際の服装について、とても悩んでおります。 現在、妊娠8ヶ月で、綺麗目なマタニティの洋服はもっておりません。 新しく購入するべきか、 私服で良いのかアドバイスを頂ければと思います。 幼稚園はカトリック系で、 園長先生に面接の話を聞いた所、 クラス分け等の参考に軽い面接と教えて頂きました。 説明会の時に服装を聞けば良かったのですが、 内定通知を頂けると思わず、 聞けませんでした。 服装については、その園によるみたいですが、 アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 カテゴリーなのですが iPhoneだとカテゴリー選択が出来ない為 こちらで質問させて頂きます。

  • 育児休暇中です

    3児の母親です。今年6月に出産し、育児休暇中です。1月から仕事復帰するため子供を預けるのですが途中入園は難しいかもと園長先生から言われたので会社に育児休暇を延長してもらえるよう言いました。すると先日、途中入園できるからと言われました。(入園の申請書は出してます)そこで質問です。入園の申請書を提出していても入園日を変更できるのか、変更できたとして不承諾通知書が届くのか。教えて下さい(;´д`) 追加、上の子二人は保育園に通っています。園長先生にもし入園日を変更するなら、上の子二人を1度退園させて4月からまた入園させないといけないかもしれないと言われました。1度退園させないといけないのでしょうか?

  • 幼稚園の面接がありません。問題ない?

    来年の春から私立幼稚園の年少クラスに入園させることになりました。そこはとてもこじんまりした園で、特徴と言えばアットホーム!。先生も各クラス1人(全6クラス)、園長、フリー1人の計8人です。今年は希望者が定員内だったので、即日入園資格をもらえました。(ちなみにそこを選んだ理由は、願書を出すのが先着順でない{妊婦なので}、サークル徒歩通園なので体力がつく、先生が全児童の名前を覚えてくれているらしくいいなと思った、の三点です) と、そこまでは問題はないのですが、願書を出す前に気づかなかったことなのですが、この園には入園前の面接がありません。入園前に園に行くことといえば、制服の採寸と物品販売の2回ですが、両日とも親御さんだけ来られることもあるでしょうし、入園まで子供を見ないまま、願書だけで受け入れるって特に問題はないのでしょうか? きちんと調べなかった私が悪いのかもしれませんが、ご近所の他の園はどこも面接があったりもう終わっていたりということが分かり、急に面接がないことに疑問を持ちました。 どなたか同じような方、もしくは幼稚園の先生や関係者の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

  • 宗教法人(お寺)が経営している幼稚園の経営存続について

    子供が通っている幼稚園(お寺さんが経営)から、急に経営をやめるとのアナウンスが出されました。まだ年少であり出来れば卒園まで通わせたいと思っています。他の父兄さんも同じ意見です。また来年から通わせたいと思っている父兄の方もおり、大変困っています。一方園長先生(お坊さん)は、檀家さんの反対が強いためこれ以上続けられないとのご意見です。突然の閉園に先生方も困っております。そこで質問ですが、一方的に突然閉園することなど行政的に見ると問題ないのでしょうか(書類一枚でいつでも閉園できる?)。また閉園を思いとどまらすような、行政的な手段があるのでしょうか。園長先生自身はやる気があるのですが、どうやら檀家さんの反対が強いようです。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園への不満

    今年から娘が幼稚園へ通いました。楽しいらしく元気に毎日通っています。友達の子達も喜んで通っているようです。 気になるのは送りにきたお母さん達の会話なんです。 どうも幼稚園に不満を持っている方が多いらしくて、「お知らせがぎりぎりにしか来ない」「先生がトイレについてきてくれない」「父兄が別に会合を開くのを園長が嫌がる」などなど・・・あまり細かく父兄に連絡がないということで行き届いていない不安感があるようです。 私としては、なるほどと思う部分もありますが、それほどでもないため(のんきな性格だからか)あまり気にしていません。 預けた以上は親がある程度園に信頼感を持って接するほうが子供のためでもあると思いますし、不安や心配事は個々に先生や園長先生に相談したほうがよいと思うのです。 親が集まっては園の悪口というか不満を話しているのもいかがなものかと感じている今日この頃なのですが、どう思われますか? 父兄側、先生側から意見が聞かせてもらえれば幸いです。

  • 行き過ぎた発言

    子供が暴力をうけるいじめにあっていて先生が話しを はぐらかし相手にしてもらえなかったので 園長などに抗議しました。それを あまり内容を知るはずもない他のママに「あの人は 先生とトラブルを起こし、子供を休ませていた」「モンスターペアレントだ」と 20人ぐらいの父兄の前で言われました。いじめは事実です。「いつも少しのことで先生に言う」と言われました。どうしても許せません。

  • 署名の効力

    私は、幼稚園の父兄の集まりで運動会の役員をしております。 我々の幼稚園の運動会は近所の狭い公園を利用しておりますが 会場が非常に狭く、交通手段も悪く、また、狭いのに交通量が多く 子供たちの怪我が考えられる為 近くの場所で大きな公園(空き地)を管理しているところへ交渉したところ 幼稚園の催し物であれば、使用可能との回答が得られました。 幼稚園側に話を持って行き、幼稚園の先生達もほぼ賛同してくれました。 ただし、園長先生がダメだと言って、首を縦に振りません。 ※過去、近所の小学校のグランドを借りてましたが、学校側と園長がなにかしらで揉めて  それ以来、かたくなに、自分が見つけてきた近くの公園で実施してます。 よって、父兄達の署名を集めて、 もう一度、園長と交渉しようと思いますが署名に意味はありますでしょうか? 幼稚園の父兄達の全体で90%程度の署名は集める事が可能だと判断しております。

  • 保育園・幼稚園入園について

    かなりの長文ですが、 幼稚園か保育園のことについて、よろしくお願いします。 現在、隣町の保育所に預けています。(わりかし近い) そこは幼稚園も経営されている保育所で 今、入園のことで急かされています。 その急かしかたも 入園するなら、入園料(ニ万)を早く払ってほしいとのこと。 (今日の朝までは、 そのままそこの経営される幼稚園に通わせるつもりでしたので 入園料がまだ払えないことと先日、保育所の先生に話したら、“いつでもいいですよ”と言われていたから安心しておりました) 恥ずかしながら、うちはかなりの貧乏です。 家族構成→私と旦那と息子の三人家族。 私は病気がちで仕事ができず、旦那も安い日雇いです。 なので、幼稚園の入園金ニ万も痛いというか、 今すぐに払えと言われても手元にありません… 今朝、園長先生が保育所に来ていて 保育所の先生から 『お母さん、〇〇君は幼稚園に入園されるんですよね?』 『え?あっ、はい』 『じゃあ早急に願書と入園料を幼稚園に渡してください』 『あっ、でも今お金がないので支払いができないとこの前話していましたけど…』 『じゃぁ、お金は面接の時でいいので願書だけはすぐに出してください』 とのことでした。 そして夕方子供を迎えに行った時に 保育所の先生から 『お母さん、今朝はごめんなさいね…お金のことは先日聞いてたのに 園長先生が今朝、わざわざ来て、 入園料のことを早く言えって急かしてくるんで…』 と言われました。 そういえば朝、 先生と園長先生がひそひそ話していて 私たちのことだったのか…と思いました。 それで、かなり嫌な気持ちになりました。 お寺の園長先生がお金を急かすとか なんだか不信感が湧いてしまい、悲しくなりました。 貧乏でお金がない私たち家族は厄介者扱いされているようです。 もう、そこの幼稚園に通わせたくありません。 そこで、保育園を探そうと 本日の夕方、住んでる地域の市役所に行きましたが 私が心身の病気で仕事ができないことを話したけど 入園は厳しいと言われました。 ここでお聞きしたいのですが、 他所の市の保育園にも入園は可能でしょうか? その場合 直接、他所の保育園に聞きに行く方がいいのか 住んでる市役所に聞きに行く方がいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (長文乱文読んでいただきありがとうございました。)

専門家に質問してみよう