• ベストアンサー

先生との仲

私は私立の有名進学校の高校1年です。 私の学校の先生のほぼだいたいは生徒思いで質問にも相談にものってくれます。 でも・・。私は入学した時兄に「わからないままそんまんまにするな!先生にすぐ聞け」と言われました。でも英語A先生は・・。「はぁ(大きなため息)こんなのもわからないの?」って質問を受け入れてくれませんでした。でも次第にこの先生とも仲良くなりました。でも時間がたつうちにこの先生は自分の事が好きな生徒にはとことこひいきして嫌いな生徒には完全に無視するんです。それに、自分が勉強をおしえてあげるとゆう感じで授業をするんです。まぁ授業って言っても下ネタばかりで授業の半分は終わります。こんなんで私はあまりこの先生の話にのらなくなったんです。そしたら無視はするは授業の平常点はひくわ。 普段の生活にはあんまりさしつかえありません。でも点をひかれたらコレカラの大学やいろんなとこの道がせばまります。 知り合いにアドバイスをもとめたところ「担任に相談しろ!」って言われ相談しても「俺にはなにもいえない」となんにも相談にのってくれませんでした。 これから、あいそ笑いでも仲良くした方がいいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2538
noname#2538
回答No.3

こんにちは、michimichi15さん。 う~ん、大変ですねえ。困った先生ですね。 実は私が高校生の時にも似たような経験をしたので、他人事じゃない気がします。 私の場合、その先生は進路指導担当でした。やはり、慕ってくる生徒に対してはものすごくひいきをする先生で、はたから見ていても気持ちのいいものではありませんでした。また、その先生はある部活動の顧問もしていて、(部活動といっても一週間に一回活動するかしないかの、わりとお気楽な部でした。)そこに入部している子達は良い内申、大学推薦が約束されたようなものでした。 絶対あってはならないような理不尽さが時々平気で存在します、大人の社会では。私がこれを知った時も本当に悲しく思いました。当時も、そんな憤りからその先生に対してうまく接することができない時期もありましたが、『こんなつまらない先生一人の為に今後の私の人生を振り回されるくらいなら、逆に利用してやれ!』と友人に言われ、なるほど一理あるなあ・・・と思い、本人の前ではにこやかに接し、心の中であっかんべ~をするようになりました。その先生のことが好き、というふりをするのは不本意でしたが、確かにそのおかげでその後の人生に悪影響がなかったので結果オーライ、ということにしています。 無視されてしまっている、とのことですが、まだ大丈夫なはずです。こちらから愛想よく挨拶してみましょう。むこうだって、人間です。慕われて(例え「ふり」でも)嬉しくない人はいません。大丈夫ですよ!応援してます!

その他の回答 (4)

• miton
回答No.5

そんな先生いるよ~ どの学校だって  >「俺にはなにもいえない」となんにも相談にのってくれませんでした。 私なんかいじめられ続けていたのに少し注意して相手に「そんなつもりじゃなかったんです」とか言われたら信じちゃうし 教師なんてほとんどそんなもんだよ songbookさんのおっしゃるようにしてみましょう 大学のために平常点がほしいなら愛想よくした方がいいと思います 逆に少しくらい成績が悪くても先生に気にいられていたらいい点数つけてくれるんだから利用しちゃおうよ!我慢できなくなったらいつでも愚痴きくよ!ここにカキコしてみんなにひどいとおもいませんか?っていうだけですこしはスッとするだろうし とにかく利用したらいいんだよ 私はそれで高校入試にうかったようなもんだよ

• songbook
回答No.4

担任がそういう風なら、もっと上へ。もっと正式に。 この手の問題は、証拠が残らないがゆえに、厄介です。 質問文から推察するに、あなたが望んでいることは、「くだらない下ネタ話はいいかげんに切り上げて、授業を一生懸命やって欲しい」「平等に接し、平等な評価をお願いしたい」ですね。 その教師は、あなたがその方の馬鹿話をつまらなさそうに聞いている姿をたびたび目にしてきたがために、「俺に反感があるのか、嫌っているんじゃないか」と勘ぐって、そのような態度を続けているのかもしれませんね。まあ、事実反感があるわけですが。 これが休み時間などのことならばいざ知らず、授業の中でそういう話をしているというのは、職務怠慢で、まさに横暴です。おそらく本人は楽しい授業をしているのだと勘違いしているのでしょうから、「教科の内容につながる、配慮ある面白い話ならばいいけれど」と訴えることができます。 ひいきについては、立証が難しいです。あまり感情的に訴えると逆効果ですし。 え?誰に正式に訴えるのかって?まあ、校長クラスでしょう。 「私はもう少し充実してわかりやすい授業を求めているが、あの先生は授業の半分は無駄話で、また内容が、少なくとも私には苦痛で、つらい日々を送っている。本当はその先生ともっと話をしたいし、いろいろ学びたいと思っているが、このままでは無理だし、私がいやな態度を取っていることに先生も気づいているはず。せめて、その先生には、私が嫌っていないということだけは伝えて欲しい。」 という内容の文書を、直接、丁寧に渡すのです。 これで改善が見られなければ、強い態度に出てもよいのでは?

noname#7230
noname#7230
回答No.2

今まで会った事のない人種に出会った気分でしょうね。 基本的に、世間では「先生」というのは、きちんと質問に答えてくれて、みんなを平等に扱う、、、まるで聖職者のように考えられていますが、今の世の中では、 先生自体の資質が問われる事件が多く起こっていますよね。 実際に、この先生のように教師になる資格のないような人間をあなたの考える教師像に当てはめるのは、とてもむずかしいと私は思います。 また、実際の社会に出れば、そんな自己中心的な人間はいくらでもいます。 でも、それなりの付き合いをしていかなければならないときも有ります 人生の早い内にそのような人物との付き合い方を学ぶチャンスを得たと思って、適当にあしらうワザを身につけてみればよいのでは? 難しい事書いちゃったけど、理不尽なことに対応できる力を持つ事も、この先社会に出て行く上で、必要なのに誰も教えてくれない事なので。 嫌な人間とも、愛想笑いしてでも付き合っていくことは大事です。

michimichi15
質問者

補足

もう、近寄っただけでも無視られてます。 3学期からでも仲は修復できますか?

回答No.1

先生に嫌われるより好かれていた方が これからの進路のことなどを含めて、いいとおもいます。 愛想笑いでもいいですから 仲良くしてどんどん点数を稼ぎましょう。 先生を利用(といっては失礼ですが)しましょ。 私の学校の先生は「どんどん利用してくれ」といっていましたよ。