• ベストアンサー

先生との仲

私は私立の有名進学校の高校1年です。 私の学校の先生のほぼだいたいは生徒思いで質問にも相談にものってくれます。 でも・・。私は入学した時兄に「わからないままそんまんまにするな!先生にすぐ聞け」と言われました。でも英語A先生は・・。「はぁ(大きなため息)こんなのもわからないの?」って質問を受け入れてくれませんでした。でも次第にこの先生とも仲良くなりました。でも時間がたつうちにこの先生は自分の事が好きな生徒にはとことこひいきして嫌いな生徒には完全に無視するんです。それに、自分が勉強をおしえてあげるとゆう感じで授業をするんです。まぁ授業って言っても下ネタばかりで授業の半分は終わります。こんなんで私はあまりこの先生の話にのらなくなったんです。そしたら無視はするは授業の平常点はひくわ。 普段の生活にはあんまりさしつかえありません。でも点をひかれたらコレカラの大学やいろんなとこの道がせばまります。 知り合いにアドバイスをもとめたところ「担任に相談しろ!」って言われ相談しても「俺にはなにもいえない」となんにも相談にのってくれませんでした。 これから、あいそ笑いでも仲良くした方がいいのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2538
noname#2538
回答No.3

こんにちは、michimichi15さん。 う~ん、大変ですねえ。困った先生ですね。 実は私が高校生の時にも似たような経験をしたので、他人事じゃない気がします。 私の場合、その先生は進路指導担当でした。やはり、慕ってくる生徒に対してはものすごくひいきをする先生で、はたから見ていても気持ちのいいものではありませんでした。また、その先生はある部活動の顧問もしていて、(部活動といっても一週間に一回活動するかしないかの、わりとお気楽な部でした。)そこに入部している子達は良い内申、大学推薦が約束されたようなものでした。 絶対あってはならないような理不尽さが時々平気で存在します、大人の社会では。私がこれを知った時も本当に悲しく思いました。当時も、そんな憤りからその先生に対してうまく接することができない時期もありましたが、『こんなつまらない先生一人の為に今後の私の人生を振り回されるくらいなら、逆に利用してやれ!』と友人に言われ、なるほど一理あるなあ・・・と思い、本人の前ではにこやかに接し、心の中であっかんべ~をするようになりました。その先生のことが好き、というふりをするのは不本意でしたが、確かにそのおかげでその後の人生に悪影響がなかったので結果オーライ、ということにしています。 無視されてしまっている、とのことですが、まだ大丈夫なはずです。こちらから愛想よく挨拶してみましょう。むこうだって、人間です。慕われて(例え「ふり」でも)嬉しくない人はいません。大丈夫ですよ!応援してます!

その他の回答 (4)

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.5

そんな先生いるよ~ どの学校だって  >「俺にはなにもいえない」となんにも相談にのってくれませんでした。 私なんかいじめられ続けていたのに少し注意して相手に「そんなつもりじゃなかったんです」とか言われたら信じちゃうし 教師なんてほとんどそんなもんだよ songbookさんのおっしゃるようにしてみましょう 大学のために平常点がほしいなら愛想よくした方がいいと思います 逆に少しくらい成績が悪くても先生に気にいられていたらいい点数つけてくれるんだから利用しちゃおうよ!我慢できなくなったらいつでも愚痴きくよ!ここにカキコしてみんなにひどいとおもいませんか?っていうだけですこしはスッとするだろうし とにかく利用したらいいんだよ 私はそれで高校入試にうかったようなもんだよ

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

担任がそういう風なら、もっと上へ。もっと正式に。 この手の問題は、証拠が残らないがゆえに、厄介です。 質問文から推察するに、あなたが望んでいることは、「くだらない下ネタ話はいいかげんに切り上げて、授業を一生懸命やって欲しい」「平等に接し、平等な評価をお願いしたい」ですね。 その教師は、あなたがその方の馬鹿話をつまらなさそうに聞いている姿をたびたび目にしてきたがために、「俺に反感があるのか、嫌っているんじゃないか」と勘ぐって、そのような態度を続けているのかもしれませんね。まあ、事実反感があるわけですが。 これが休み時間などのことならばいざ知らず、授業の中でそういう話をしているというのは、職務怠慢で、まさに横暴です。おそらく本人は楽しい授業をしているのだと勘違いしているのでしょうから、「教科の内容につながる、配慮ある面白い話ならばいいけれど」と訴えることができます。 ひいきについては、立証が難しいです。あまり感情的に訴えると逆効果ですし。 え?誰に正式に訴えるのかって?まあ、校長クラスでしょう。 「私はもう少し充実してわかりやすい授業を求めているが、あの先生は授業の半分は無駄話で、また内容が、少なくとも私には苦痛で、つらい日々を送っている。本当はその先生ともっと話をしたいし、いろいろ学びたいと思っているが、このままでは無理だし、私がいやな態度を取っていることに先生も気づいているはず。せめて、その先生には、私が嫌っていないということだけは伝えて欲しい。」 という内容の文書を、直接、丁寧に渡すのです。 これで改善が見られなければ、強い態度に出てもよいのでは?

noname#7230
noname#7230
回答No.2

今まで会った事のない人種に出会った気分でしょうね。 基本的に、世間では「先生」というのは、きちんと質問に答えてくれて、みんなを平等に扱う、、、まるで聖職者のように考えられていますが、今の世の中では、 先生自体の資質が問われる事件が多く起こっていますよね。 実際に、この先生のように教師になる資格のないような人間をあなたの考える教師像に当てはめるのは、とてもむずかしいと私は思います。 また、実際の社会に出れば、そんな自己中心的な人間はいくらでもいます。 でも、それなりの付き合いをしていかなければならないときも有ります 人生の早い内にそのような人物との付き合い方を学ぶチャンスを得たと思って、適当にあしらうワザを身につけてみればよいのでは? 難しい事書いちゃったけど、理不尽なことに対応できる力を持つ事も、この先社会に出て行く上で、必要なのに誰も教えてくれない事なので。 嫌な人間とも、愛想笑いしてでも付き合っていくことは大事です。

michimichi15
質問者

補足

もう、近寄っただけでも無視られてます。 3学期からでも仲は修復できますか?

回答No.1

先生に嫌われるより好かれていた方が これからの進路のことなどを含めて、いいとおもいます。 愛想笑いでもいいですから 仲良くしてどんどん点数を稼ぎましょう。 先生を利用(といっては失礼ですが)しましょ。 私の学校の先生は「どんどん利用してくれ」といっていましたよ。

関連するQ&A

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • 学校の先生をしている方に質問です。

    カテゴリーが違う気がしますが、他に良いものがなかったのでこちらで質問させていただきます。聞きたいことがたくさんあります。すみません。。 わたしは中3女子です。(参考までに、担任は男性29歳です。関係ないですが、わたしは先生のことが好きです。でも憧れか何なのかはまだわかりません) 学校の先生をしている(していた)方に質問です。 4/7に今年度がスタートして、わたしは早くも一度担任の先生に悩み相談をしています。 そのときはこれからのことが心配で・・・とかすこしクラスがイヤだとかを言ったんですけど、また新たに悩みが出来てしまいました。。 その悩みは、学校のことではなく家庭のことなのですが、 (1):やっぱり相談相手は担任の先生ではないですよね? だとすれば誰に相談すればいいのか分かりません。相談というか、わたしの話を聞いて、分かって欲しいというのが本当の気持ちです。 先生は悩みや困ったことがあったら言ってね、書いてね(連絡帳に)っていってくれてはいるんですが・・・・・どうすればいいのでしょうか。 やっぱ迷惑でしょうか??(2):まだ今年度がスタートして間もないのにまた同じ生徒から悩み言われると。(3):あと、家庭の悩みという点で。 (あと、話を聞いて欲しい気持ちはたくさんあるんですが、先生との2人の空間は苦手です><) それと、こちらは少し気になったことです。↓ (4):いっつも悩んでいる生徒ってどんな印象ですか??よくため息ついてるね。っていわれました。 4つも質問があってすみません。答えられるものだけで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

    高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。 子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。 そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。 自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。 1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 先生に困っています・・・

    担任の先生に困ってるんです。 私にとっては、担任であり部活の顧問でもある先生なのですが、 生徒全員に嫌われています。 女の先生なのですが、一言でいうと不器用なんです。 不器用というのは絵が下手とかそういうのじゃなく・・・ 自分に有利な風に意見を変えたり 授業等で生徒がうるさいと、口答えしなさそうだったり、 説教がし易そうな生徒ばかりに注意します。 ちなみに、友人と私が主に被害を受けています。 反発もしてないし 静かにしているつもりなのですが・・・ また、不器用なので生徒に好かれようとしても 生徒のムカつく所ばかり上手く突いてくるんです。 きっと、何故生徒に嫌われ、反発的な態度をとられているのか 自覚していないでしょう。 そこが可哀想でもあります・・・ 愚痴っぽくなってしまいましたが、 ストレスで私と友人は、毎日気分が悪いです。 本当に困っているので、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 担任ではない先生に対して

    私は先日投稿させていただいた ( https://sp.okwave.jp/qa/q9611568.html )通り、A先生について色々と悩みを抱えている状態です。 ただの生徒として違和感がない、でも他の生徒よりも親密(?)というか少し近づけたらいいなと思っています。 ですが、在学中は教師と生徒という関係から外れようというつもりはありません。 A先生は地理の授業を担当している先生で、担任も私のクラスではありません。 授業外では趣味の話や課題プリントの質問などをしに行ってはいます。 まだ片手で数えられるほどしか授業を受けていませんが、名前を覚えられていました。 そんな方に何かしらの悩みを相談するというのはおかしい話でしょうか。

  • 先生を避けてしまう

    先生を好き避けしてしまいます…………………… 去年一年だけ教科担当をしてくれた先生のことが好きです。 この気持ちはlikeです。 先生と話したくてその教科の伝達係やってたんですが、結局授業後に次回の予定軽く話すくらいしかできませんでした。 しかも最後のへんは照れてしまって先生がなにか冗談言ったり褒めてくれたりしたのに、はい、分かりました、いえ、みたいな対応しか取れませんでした………………… でもその先生がいないとこではすきすきで、担任の先生に○○先生の授業あって嬉しいし楽しい、みたいなこと書いたり知ってる友達が先生いたよ~~とか小声で囃したりしてました。気づいてるかはわかりません。 今年から学年ごと担当が変わって、今は毎日すれ違う程度なんですけど、これって先生からしたらこの子自分のこと嫌ってるのかなって印象ですかね………………?ほんとに先生の前ではなんも出来ませんでした。すっごい無愛想だったと思います…………… それで、せめて感謝してた、尊敬してるってことを伝えたくて今年勇気出して年賀状聞いてみたいと思うんですが、こんな生徒から聞かれたらどうですかね…………教えてくれますかね…………… 先生は56歳の男性で、私は中3の女子です。 毎日ぐるぐる悩んじゃって、すごくつらいんです。 回答待ってます。

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 先生に話したほうがいいのか

    私は、英語担当の先生が好きです。 その先生のことで、私はすごく悩んでいます。 それが面に出てしまっているのか、担任の先生がよく「何かあったの?何かあったなら相談のるよ?」といつも優しく声をかけてくれます。 でも、私が好きなのは、担任の先生と同じ職場で働いているし、かなう事のない相手。 だから先生に話すのも話しずらいんです。。。 でも、話さなかったら、担任の先生は「私は先生としてできてないから、生徒の悩みも聞けないのかな」と思ってしまいます。 ここは、思いっ切って相談したほうがいいんでしょうか? 皆さんならどうしますか??