• ベストアンサー

意見を聞かせて

SLIMの回答

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

素人ながら だからこそ客観的な話ができるかもと思い 少し書かせていただきます。 2通りの考え方があります。 そのご老人の気性が激しい・痴呆であると言うことは今回の件に関して全く関係ありません。 その事を匿名といえど ここで書いているpeppermintさんは園長さんの言うとおり 介護士として向いていないと思います。 また どんな事情があれ、職業としているのであれば今回の件に対してみんなの前で分かるようにそのご老人に対して謝罪をすべきです。 それができていないからこそ いつまでも上司に責められているのでしょう。 もう一つの考え方です。 まず今回のことは割り切って考えないようにすること。 >他の人達は「深く考えたら神経もたないよ」と口々にいってくれるのに。 とありますように分かってくれる人たちはちゃんとあなたのことを理解してくれています。 無視ではありませんが 今後もそのご老人を 何事もなくお相手することです。 また 園長さん・総括主任さんには、きちんと事情を説明しなければならないでしょう。 その事情が分かっている職員さん達にも協力してもらって話せば 少しはいいかもしれません。 それでも分かってもらえなければ そんな管理者・施設に用はありません とっととやめるくらいで丁度いいかも。 結果的に両方とも「やめてしまえ~」で結んでしまいましたが、このようなトラブルは職業・場所・人数を問わずあります。 割り切って考えないと自分がつぶれちゃいますよ。 がんばって!

peppermint
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 800字以上はここで書いてはいけないので、省いたのですが、 SLIMさんの書いた第一の考えは、総括主任・施設長の「なぜ私が介護士に向いてないか」の理由です。気にしないで普通に振るまおうとする態度を「peppermintさんへらへらして、真剣に許してもらおうとしていない」「ケアマネージャーの資格も持っているのにいろいろなお年寄りの気持をわかってあげられない」と言われました。私も少しはその通りだと思いましたので、そう言われた後、おばあさんに「ごめんなさい」と何度も謝ってみました。そうすると、1、2秒くらいはきょとんとして聞いてくれるので、そういう方法もあったのだな、と思いました。 第二の考え。事情を説明しても、総括主任・園長には通じないことはわかっています。「みんなそう言っている」と言えば、「そいつらを全員連れて来い」「なんなら投票しようか」と言われます。私に陰では言ってくれても、自分の身を危険にさらしてかばってくれる人はいないと思います。 また、総括主任に家族に頼まれて洗髪しようとした、とかいろいろ話そうとすると「口答えするな」と言われます。園長も下のことは総括主任に任せてそれを信じきっていますので、何か言おうとすると「君と議論するつもりはない」と言われます。 そんなホームではありますが、就職難でもありますし、私もこの仕事が横槍さえ入らなければ、気に入っています。 SLIMさんのいうように、どこにでもあるトラブルだと思います。 私が甘いのだと思います。 がんばって負けずにやりぬこうと思います。 ありがとうございました。