解決済み

Biozideって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19160
  • 閲覧数86
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (120/161)

建築学科の学生です。環境学に関するドイツ語の文献を読んでいるのですが、「Biozide」というコトバの意味が分かりません。もちろん辞書も調べましたが載っていませんでした。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
英語にすると「biocide」、「生命の破壊・生物を破壊する化学薬品」と言う意味の名詞です。
ちなみにこの「biocide」という英単語も、辞書に載ってませんね。(ランダムハウスにも載ってないのは、どういうこっちゃ??) (^^;)
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、英語にしてみるといいんですね!
投稿日時 - 2000-12-15 17:59:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (7/22)

バイオサイド(biocide)といえば、防かび剤のことですね。建築に関係するとなると、コンクリート用の防かび剤とか防菌剤が、環境に与える影響・・・というような感じになるとおもうのですが・・・。
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

文脈から言ってまさにその通りだと思います。
異分野の専門用語って、難しいですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 18:04:41