• 締切済み

無線LAN接続が途中までしかできません(長文)

教えてください。 自宅に2台デスクトップのPCがあり、1台を有線、もう1台を無線で使用したいと思います。 既にADSL利用しており、ルータはWHR-G54S/P(バッファロー製)です。 環境は、有線はMeで無線はXPです。 説明書どおりに自力で進めていたのですが、 1 エアステーション起動時:ステータス表示で、IPアドレス欄「TCP/IPプロトコルなし」と表示が出ます。 2 その状態でブラウザを起動させると「インターネット再起動設定を行う」という画面に飛び、「WAN側ケーブル未接続」の表示が出ます。 「WAN側にケーブルが接続されて」おらず、「エアステーションとADSLモデム等が正しく接続されているか次のメニューを選択して下さい」と表示され、「ケーブルをWANポートに挿して再確認」という選択肢が出てきます。 ケーブルの接続には説明書どおりに行っているので、問題はないと思うのですが、これ以上先に進むことができませんでした。 どうすれば無線LANを正常に作動させる事ができるのでしょうか?

みんなの回答

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

>既にADSL利用しており・・・・ 有線での接続は出来てるのでしょうか? ADSL モデム自体にルター機能が付いてないでしょうか? 出来れば モデムの型式も・・・ 確認して下さい。

kotawan
質問者

お礼

はい、確認しました。 もう一度接続を抜き、初めからやりなおした処うまく認証することができました。 大変お手数をおかけしました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN しょっぱなからつまづきました…

    お世話になっています。 無線LANでパソコン2台をインターネットにつなげたいのですが・・・。 まず、親機(windows98)の接続で モデムとバッファローのエアステーションを接続するのですが、 エアステーションのWANポートとモデムのどの穴につなげていいのか分かりません。。。 今 有線でパソコンにつながっているのを外してPCという穴でいいのでしょうか? 穴のサイズ的に、”PC”か”ADSL回線”かだと思うのですが・・・

  • 無線LANへの接続が時々切断されます

    接続はできますが、時々切断されてしまいます。 IPアドレスは手動で設定しており、アクセスポイントへはAOSS接続はしていません。 1台目は有線でつないでおり、2台目は無線ですが安定して接続されています。 3台目の無線接続がうまくいきません。(エアステーション側にLANのMACアドレスを指定しています) 助けてください!!

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • yahoo!BB 12Mで無線LAN接続できなくなりました

    OS:WindowsXPのPCにYahoo!BB 12MのADSLモデム、 BUFFALOのWHR3-AG54/P(以下のURL参照) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54_p/index.html のエアステーションを用いて無線LAN環境を構築しようとしています。 以前は同じものを用いて快適に無線でインターネットに接続できたのですが、ある日に起動すると無線を認識しなくなりました。 現在は、エアステーションを介さないで有線ならインターネット接続可能。エアステーションを介すと有線でもだめ。無線は認識している。モデムとエアステーションでIPのやりとりがうまくいっていないのでしょうか。 不足があれば補足いたします。 復帰方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線HUBの繋ぎ方

    基本的なことなのですが教えてください。すでにルーターがあり、ここにBuffaloのWHR-G54Sというエアーステーションをつなぎ、一部は無線で繋がるようにしたいのです。説明書を読むと、「ルーター機能をとめるために、切り替えSWでDOHC機能を無効にするだけ」としか書いてありません。 無効にした後で、このエアーステーションのWAN側に既存のルーターからのケーブルを入れるのでしょうか?または、エアーステーション側のLANポートに繋ぐのでしょうか? また、「このときエアーステーションのIPアドレスは、デフォルトでは192.168.11.100になる」とあるのですが、既存のルーターは192.168.0.2からアドレスを振り出しています。エアーステーションを通して繋がる無線LANのPCは、どんなIPアドレスになるのでしょうか?既存のルーターがIPアドレスを続きで振り出してくれるのですか。 もう一つ、DOHC機能を止めないでも使えるような気がしますがだめでしょうか?その場合も、最初のルーターからの線はWAN側に入れるのですか?LAN側に入れるのですか? 「やってみればわかる」といわれそうですが、会社で実験するわけに行かないので、教えてください。

  • 接続できていた無線LANがつながらなくなった

    バッファローのルータとカードのセット(WYR-G54/P)を利用して、 デスクトップPC2台を利用して家庭内無線LANを構築しました。 1台は有線、もう1台が無線です。 有線側は全く問題なく、無線側も当初は問題なくルータ、カードともに認識し、無線側でもネット接続できたのですが、 2002年のXPをリカバリ初期化後久しぶりにネット接続したため、 無線で接続→ウィンドウズ自動更新で3ファイルインストール→再起動後再びウィンドウズ自動更新で60ファイルインストールとなり、 どうもその後からつながらなくなったようです。 シグナルは強い状況で届いており、カードも認識されているのですが、ネットにのみつながらないのです。  ・モデム、ルータの電源をしばらく切って入れなおしても駄目  ・ファイアウォールを切っても駄目  ・ノートンを切っても駄目  ・ネットワークブリッジを無効にしても駄目  ・カードのドライバ含めエアステーションを再設定すると、カードの認識はOKだが、エアステーションが認識されなくなっており、先に進めない 最初はつながったので、ウィンドウズの更新プログラムに原因があるとは思うのですが、復旧方法がわかりません。 無線側のOSはXPのSP1です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANがつながりません

    1台目のPCが調子悪いので、借りてきた2台目のPC(シャープメビウス windows98)にPC用無線LANカードを付け替えるため、無線ドライバーをインストールしてセットしても、エアステーションが見つかりませんとのことで、接続できません。ADSLモデムのESSD-IDも間違いなく入力しました。1台目は電波100%という表示も出て、うまくいき、同じようにやっているのですが、2台目に取り付けると、だめです。最初のここでつまずいています。エアステーションがつながれば、あとはマニュアルみて何とかできると?思いますが、何がいけないのがよくわかりません。PC用無線LANは一台ごと用意しなければならないのですかね。さて?よろしくお願いします。

  • 無線ルーター バッファロー 停電後からつながりません

    分かりづらい文章での、長文、申し訳ありません。 普段は、ADSLのモデムから、バッファローのエアステーションを介して、 2台のパソコンで、インターネット接続をしていました。 1台が、有線LANケーブルでのインターネットと、 もう一台を、無線でインターネットをしていました。 家が、15分ほど、停電になってから、 インターネット接続ができなくなりました。 いろいろ試行錯誤した結果、 バッファローのエアステーションを抜いて、 普通に直接モデムにLANケーブルをつなげば、 インターネットに接続できることが分かりました。 (毎回『接続』というボタンを押すようになりました) これだと、有線で1台のパソコンしかつながらないので、 やはり、今までどおり、バッファローを使いたいと思っています。 でも、これが、つながらないのです・・・。 今までつながっていたのに・・・。 バッファローでは、有線でも無線でも、 パソコンの認識はしているのですが、 (AOSSなどで、バッファロー側の認識はできています) インターネットのページを見ることができません。 バッファローを再起動したり、しているのですが、 困ってしまいました。 ひょっとして、この文章では何がなんだか分からない、という方が多いと思いますが、 「もしや・・・?」と思い当たることがございましたら、 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。