• ベストアンサー

肩があがらなくて・・・

私の祖母が肩に鈍痛がはしっているといって悩んでます・・・ 夜、痛さで目が覚めてしまうほどなんです・・・ 家の近くの個人病院では骨を丈夫にする注射を打ったといっていて・・・(どんな薬かはわからないのですが・・・) 肩には毎日電気をあてにいっているのですが。 レントゲンをとったところ異常はありませんでした。 おすすめの病院があれば教えて下さい。 ちなみに世田谷区の松沢病院のそばに住んでいます。 できるだけ近い所でお願いします。 あと自宅で行えることなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寒い時期になると、お年を召された方の筋肉の痛みが多くなります。 何故かと言うと、収縮性のなくなってしまった筋肉が寒さによって、更に固まってしまいます。 冷蔵庫で冷やしておいたチューイングガムを折りまげるとポキンと折れてしまう感じと同じように、固まった筋肉はほんのちょっと動かすだけで、痛めてしまうのです。 特に夜は気温が下がり、寝ている時はあまり運動をしない状態ですので、筋肉が固まります。 起きる前に、暖房のスイッチが入るようにタイマーをかけておき、部屋が暖まってから、寝転んだままの状態で、ゆっくりと無理のないストレッチをすることで楽になると思いますよ。 決して無理はなさらないで下さい。 また冷シップはおすすめできません。 冷やさないで、暖めてさしあげて下さい。

その他の回答 (1)

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

レントゲン撮影のみならず、MRI検査が出来る規模の病院で、整形外科がある病院を受診してはどうでしょうか? 参考までに、下記のHPで病院を検索できます。

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/

関連するQ&A

  • 肩の痛みについて

    スノーボードに行って肩を痛めてしまいました。 打ったわけではないのですが、ずっと左を向いて滑っていたため、右肩が異常に張ってしまっている状態です。 帰ってきて数日で痛みがひどくなり、少しでも肩を使うような動作をすると激痛が走るようになってしまったので、整形外科で診てもらいました。 レントゲンもとりましたが骨や神経には異常はなく、筋肉の緊張をやわらげるような注射を打ってもらいました。 薬も処方してもらい、だいぶ楽にはなりましたが、数日たっても治るように思えません。 特に朝起き上がるのがつらいです。力を入れると痛いので、ベッドから転がり落ちるようにして何とかおきています。 肩ははっていますが、押されてもひどい痛みは感じません。 寝返りをうとうとしたり、起き上がろうとして肩に力が入ると、ピキッというような、瞬間的に刺すような痛みがあります。 飲み薬では炎症を抑えるもの、筋肉の緊張をやわらげるもの、塗り薬では炎症を抑えるものを使用しています。 薬を飲んで安静にしていれば治るでしょうか。 整骨院?等にいって早く治るのであれば行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 肩、二の腕の痛みの治療方法を、教えてください。

    2010年8月からずっと、肩、二の腕、が痛く、困っています。整形外科で、肩へのヒアルロン酸注射、ロキソニン、ミオナールの飲み薬、腕への電気治療を行いましたが、痛みは取れません。その後炎症防止剤はあまり体に良くないとおもい、今は接骨医院で、電気治療、マッサージを、行っています。 しかし痛みはとれず、夜半はずきずきするようになりました。ホカロンで、温めると、ずきずきが、少し緩和されます。 整形外科では、肩のレントゲンを取りましたが、骨には異常ないとのことです。 よい治療方法があったら、教えてください。

  • 肩脱臼

    昨日肩を脱臼しました。 その日のうちに病院にいきレントゲンをとってもらった結果、骨には異常ありませんでした。 シップと薬をもらい、現在はそれで対応しています。 しかし痛みが前日よりあります。 現在は野球をやっており、来週には練習試合が、一ヵ月後にはリーグ戦が控えております。 練習はしばらく控えたほうがいいですかね? ちなみに学生です。 アバウトですが、これからのケア方法、リハビリ方法などを教えてください。

  • 肩の精密検査ができる病院

    肩の精密検査ができる病院を探しています。 テニスをしているのですが、サーブやスマッシュのように、ラケットを上方向に担ぎ上げる動作を行う時に肩が痛みます。 レントゲンは撮ったのですが骨に異常はないと言われました。 そうすると原因は何なのか、痛みが出ないようにする手立てはあるのか、あるのであれば何をすればよいのかを知りたいです。 レントゲンで異常所見が見られなかったので更に詳しい検査をしてもらえる施設についてご存知でしたら教えて頂きたいです。 神奈川県か東京都でお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 術後 五十肩

    乳がんのかなりの早期でマンモトーム検査で悪性の部分が取れてしまいました。なので術後の病理では腫瘤という感じでした。 去年の12月に手術をして3ヶ月ごとに触診の検診に行っています。 そして、8月末から肩の辺や脇や腕にかけて痛みが出てきました。不安で乳腺外科にかかりましたが、脇だけを押してもらって腫瘍らしきものはないとのことでした。あとは整形外科と紹介され、整形外科で肩と首のレントゲンを取り、首の6番目のとこの神経がちょっとなんとかで(忘れました)と、五十肩と言われ、腕を動かしたら硬くなってると言われてヒアルロン酸とキシロカインの注射を2回しましたが、逆に痛くなります。 最近は肩甲骨や背中の上の方まで痛くなりました。脇の奥の方が鈍痛みたいなときがあります。あちこち痛いです。全身が熱が出たときみたいにだるいです。熱は7度ちょっとで微熱です。風邪ではないと思います。リュウマチの可能性もありますか?父方の祖母がリュウマチでした。 乳腺外科は最後7月末に触診しています。 先生には少し考えすぎとも言われてしまいました…信じて良いのでしょうか。 精神的なものかと思い、リーゼを服用したら少しだるさがとれます。 左肩に注射を打ちましたが、術後、左に注射をしないでと言われたことに気づきました。 そのせいで体調も悪くなったのか。 痛みも日によって違ったりします。 肩に注射するほど強い痛みかと言われるとそうでもありません。やめたほうがよいですか? 原因がわからず、不安の毎日です。。

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 肩の痛みについて

    3カ月ほど前から、左肩の痛みに悩まされております。 整形外科を受診したところ「首の骨にズレが見られる」との事で、 これが肩の痛みの原因だそうです。 特に大きな衝撃を受けた記憶はありません。 MRIでは、脊髄等に異常は見当たらず、現在は電気治療と 痛み止めの服用をしています。 しかしあまり効果が見られず、いささか不安を感じております。 首の骨が僅かにずれただけで、肩に痛みがでるものでしょうか? 肩の骨を押しても、痛みがある状態になるのでしょうか? 現在は、重苦しい痛みと、たまに現れる微かな痺れ感の為に、 手を上げる事が出来ず(特に横に上げられません)、 仕事も休まざるをえない状態になっております。 お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 肩の痛みが治らない

    2カ月前にキャッチボールをしていて高めのボールを真上より後ろでキャッチしたのですがそのまま後ろに倒れ手もすりむいたのですが今思えば肩も打っていたようです。 筋肉痛と軽い打撲だろうから日にち薬で治ると思い、また仕事も忙しかったので特に病院で診察を受けていなかったのですが、2カ月経っても痛みが消える所かひどくなってきたのでようやく診察を受けました。 レントゲンを撮っていただいた所、骨には異常がないので40肩とかのような関節の炎症でしょうと言われました。が、この診断でよいのか不安なので質問させていただきました。 痛みが出る体勢は、手を肩以上上げる動作はもちろんですが、痛い肩を上に(この際にも肩がコキッと内側に下りる感じ)横向きで寝ても起きたらジンジン痛いし(かなり)、服の脱ぎ着にも支障があるし、手を動かして痛みを感じたらしばらく痛みがジンジン治らないです。 手を真下におろしても重みでコキッって音がして関節が抜ける感じです。運転の際にも痛い方の手は使いにくいので、片手運転になってしまいます。 結果2か月かばいながら生活した事も影響しているのかなと思い、早めに診察を受ければよかったなと後悔しています。 湿布薬と、炎症を抑える飲み薬を2週間分いただき、2週間後診察して痛みが収まってなかったら注射とリハビリをしましょうと言われました。40肩とかの経験がないので、この関節が抜ける感じの痛みを担当医に伝えきれず40肩と診断してよいものか、解らないのでどなたか経験のある方助言お願いします。

  • 骨の石灰化

    回答、よろしくお願い致します。 肩が痛くなり、時間もなかったので、ひと月位してから整形外科に行きました。 レントゲンを撮った所、肩の骨に石灰化が見られるということでした。 しばらくは薬で様子を見、痛みが減退しないので、注射を打ちました。でも、その時の注射は、肩の横から打ちました。うまくいけば、その部分に薬がいくということだったので・・・。でも、その注射も効果はなく、レントゲンを見ながらその部分に局所注射を打つことになりました。それを3回繰り返したのですが、これも効果がありません。今は、3回目の注射後、薬を飲みながら様子を見ている所です。 もう、手術しかないのでしょうか?手術だとしたら、いくらぐらいかかるのでしょうか? 分かる方がいたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう