• ベストアンサー

関西の初詣ってどこがいいですか?

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

有名どころは皆さんあげておられるところですね。 私はターミナル周辺の寺社をご案内します。 ・露天神社 「お初天神」です。  地下鉄谷町線「東梅田」駅下車徒歩5分。  梅田なので、ついでにブラブラできますよ。 ・四天王寺 聖徳太子ゆかりのお寺。  地下鉄谷町線「四天王寺夕陽ヶ丘」駅もしくはJR・地下鉄「天王寺」駅下車徒歩8分。  天王寺・阿倍野ターミナルに近いです。 いろいろ検討してみてください。

momoironozou
質問者

お礼

みなさんありがとうございました 色々考慮して 大阪天満宮に行って来ました 御陰様でよい年越し正月を過ごすことができました ポイントを二名様にしか与えれないのが残念です ありがとうございました

関連するQ&A

  • もし、インターネットで初詣ができたとしたら?

    例えば、初詣をしたい社寺一覧を選んでクリックすると、その社寺のお参り場所が現れて、指示に従って頭を下げたり手を合わせたりするだけで、初詣が出来る・・・ 但しその画面が出るのは、いわゆる大晦日から正月の初詣の時期だけ。 もしそんなことができたら、「ネット初詣」でもいいですか? ネットだったら、おさい銭をあげなくて済む代わりに、お守りも何も買えません。 もちろん、こたつに入ったままでも初詣が出来ます。 日本全国初詣めぐりも出来ます。 それとも、やっぱり本物の場所に行って、おさい銭をあげたりお守りなどを買えた方がいいですか? ネットだったら、ご利益がなさそうですか?

  • 初詣について

    こんにちは。私は今まで、家族と住んでいた時は、実家の近くにある神社に初詣に行っていました。でも、人が多くてゴチャゴチャしているのが嫌だし、冬は寒くて出来れば行きたくないなと思っていて、いつも嫌々ついて行っていました。しかも、子供の時から引っ越しが多かったので、神社もあっちこっち変わって、(引っ越し回数は2桁いきます)、初詣に行く意味が子供の頃から分かりませんでした。別に神様を熱心に信じているわけじゃないし・・・。そんなわけで実家暮らしをやめて一人暮らしになった途端、私は初詣に行かなくなりました。でも、今年もあと少しになって、ふと、本当に行かなくても良いのかな・・・という気持ちになりました。そこで皆さんに教えていただきたいのですが、(1)初詣の本当の意味は何ですか?(みんなは"習慣"として行くのだとしても、本当の意味を知りたいです)(2)「今年もよろしくお願いします」とお参りするなら、毎回毎回違う神社に行くのは神様に失礼というか、軽々しい感じで、そういうのって大丈夫なんでしょうか?(3)初詣は自分のことを今年も見守ってくださいとお願いすると思うのですが、それを考えると近くの神社に行った方がいいのですか?例えば旅行先で初詣に行ったとしたら、違う県の人間を遠い遠いところから見守ってくださいというのも変な気がするし、引っ越すと、その土地の氏神?というのがあるんですよね??それってやっぱり、旅行先とかでは初詣に行かない方がいいということになるのでしょうか? 質問がうまくまとめられなくてごめんなさい。分かる分だけでもいいので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 初詣・・・神社とお寺、どちらの方がご利益が大きそうですか?

    初詣・・・ 多分、毎年行く社寺は決まっていると思いますが、果たして、神社とお寺では、どちらがご利益が大きいと思いますか?

  • 初詣の場所を変えるのはあまり良くないことでしょうか

    みなさま、はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は今まで初詣といえば自宅近くにある小さな神社だったのですが、来年は大晦日から三が日ぐらいまで地元にはいない予定になっています。 その日は、日本でも有名な神社があるところの近くにいるので一度は行ってみたいとも思い、今年はそちらの方へ初詣に行こうか迷っています。 ただ、「お参りは地元がよい」などどよく耳にするので今年だけ、もしくは今年から変えてしまうのはあまり良くないのかなと心配でもあります。 初詣の場所を変えたらその年はひどい年になってしまったなんていう話も聞いたことがあるので心配ではありますが、私の場合、今年が人生最悪な年なのではないかと思えてしまうほと良くないこと続きだったため、来年は良い年になれればと切実に思っています。(もちろん今年が良くなかったのは地元の神社せいだったからだとも思ってはいませんし、来年は良い年になるよう私自信で努力もするつもりではあります) 初詣の場所を変えたりするのはあまり良くないことでしょうか。 実際に何か困ったことを体験してしまったなどお話なども聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初詣について

    初詣ってたとえば今年はじめてだったらこの時期に行っても初詣なんでしょうか

  • 初めての京都! 初詣!

     こんにちは。  今年、はじめて京都でお正月を過ごします。そこで、ともだちと10人くらいで初詣に行きたいのですが、人数が多いので、人ごみでバラバラになることが心配です。どこかそこそこ空いていて、京都らしい初詣を堪能できるところはありませんか? もしくは、込んでいても行く価値があるところをご紹介願います。  できればその後に、なにかおいしい甘いものを食べたいです(笑) 近くにそんなお店があれば最高です。  よろしくお願いします。

  • 初詣は神社派?寺院派?

    今年も初詣で神社や寺院は賑わったようですが、 1.あなたの初詣は神社と寺院、どちらでしたか。 2.その選んだ理由は?(信教、知名度、近くだから等) よろしくお願いいたします。

  • 初詣 どこ?

    初詣に行かれる人へ どこの神社に行きかすか? 私はよく明治神宮や浅草寺 湯島天神などにいってました 今年は まだどこに お参りに行くか 決めてません 回答される方は 初詣行く人限定でお願いします 近所の名もない神社でも構いません それにしても明治神宮の混雑 凄まじい の一言 ですね 疲れます でもなぜか行きたくなるから不思議

  • 神戸で初詣するならどこ?

    タイトル通り神戸で初詣するならどこですか? できたら最寄りの駅も教えていただけたらうれしいです。

  • 初詣に愛犬同伴てどう思いますか?

    中型犬を飼っています。 こないだ近くの神社に初詣に行きました。 (飼犬も今年も健康でいられるように)という飼主のエゴです。 有名な神社ではないので初詣客もまばらです。 全然混雑している訳ではありません。 いつもは無人の神社ですが、その日は、地域の人も甘酒配りや巫女さんになってたりしてました。 もちろん動物ですから突然オシッコやウンチをするかもしれません。(一応ビニール持参しました。) 私見で構いませんので、中型犬(だっこできない大きさ)を連れての初詣は、良いか悪いか教えて下さい。 また、今年見かけたことがあるかどうかも教えて下さい。 よろしくおねがいします。