-PR-
解決済み

鼻水

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19156
  • 閲覧数643
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 24% (30/121)

寒くなると鼻水みずが出てこまります
鼻の先っちょが赤くただれて 痛いです
何か良いおすすめの軟膏がありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

つらい時期ですよね。
私はこの春にレーザー手術をして、幼少からのアレルギー鼻炎とようやく縁が切れそうです。
それはさておき、鼻の先が赤くただれて痛いとのことですが、ただれているときには下手に何もつけず乾かすことが第一です。
でも、痛いでしょうから医者(できれば皮膚科無いなら内科)で軟膏を出してもらいましょう。
おそらくステロイド軟膏が出るでしょうが、短期間なら心配ありません。

そこまでするのも・・・というのなら、「オ●ナイン」がマイルドでいいです。
ただれたあとに、Nakaさんお勧めの「メンソ●ータム」は刺激がきつすぎるんじゃないかと。でも鼻は確かに通ります。
同じようなもので、ヴィッ●スのヴェポ●ップがあります。これだと風邪を和らげるのが効能なので、私はただれていないときはこれを使ってます。

一番いいのは、耳鼻科で鼻炎を治すことですけどね・・・。時間は確かにかかりますけど、鼻水から解放されることを考えたらベストだと思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

鼻水用の軟膏って聞いた事無いのですが。
普通は、飲み薬か、点鼻薬なんですけど、
あくまで対症療法ですので、長期にわたる連用は
止めた方が良いでしょう。
まず、医者(内科か耳鼻科)で原因を確かめて下さい。
それが解れば的確なアドバイスが送れるのですが。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
鼻のかみすぎで痛い、ということでしたら、油脂成分をたっぷり含む軟膏でよろしいと思います。
例えば、あまりにも一般的ですが「メンソ●ータム」は、L-メントールも含むので、鼻腔に適度な刺激もあって、なかなか快適ですよ。(って、今私がその状態ですが…) (^^;)
  • 回答No.3

鼻づまり対策には「鼻うがい」が一番です!
ぬるま湯の方がやりやすいですが、
文字通り鼻から水を吸って口から出します。
慣れないうちは鼻が痛いですが、
副作用無しに鼻の通りが良くなりますよ(笑)
ちなみに周囲の人に勧めているのですが、
誰一人チャレンジしてくれません・・・
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

私も鼻水にはよく悩まされる1人です。(^^ゞ

おそらく、一般的に言われている”みずっぱな”の
状態なんでしょうね。つらいですよね。つーっとたれてきたりするし。
ティッシュでちーんとかむ回数が増えると鼻の皮膚がこすれて赤くなりますから、まず、鼻をかまずにおさえる、
ふきとる、といった事から始めてみてはいかがでしょうか?
軟膏は、薬局で相談されてみてはいかがでしょうか。
薬剤師さんにきいてみるのもいいと思いますよ。
  • 回答No.6

何かつけたい時は、脂分だったらオリーブ油など(D○Cなどの商品がありますね。。。なければ食用のものでも良いのでは)をちょこっとだけつけるとしみなくて痛くないですよ。
あまりにひどいのでしたら、やっぱり皮膚科などで診て頂いた方が良いとは思いますが。

格好悪いのですが、自宅や人に見られていないときは、洗面所や流し台などで手鼻をかんでぬるま湯で洗い流すのが一番スッキリしてよいですよ~。カサカサにならないのでおすすめです。すごくまぬけなのですが、あとあとカサカサになってしまうことを考えると少しは軽減できるので良い方法だと思いますよ。

ちなみに鼻うがいをする場合は生理食塩水(3%の食塩水)を使うと鼻が痛くなりません。3%を計るのが面倒ならひとつまみでも入れないよりは楽です。