• ベストアンサー

まだ私の母乳大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。明日で8ヶ月になる男の子のママです。 母乳について質問させてください。 日中は仕事をしている為、現在母乳をあげているのは、朝と夜だけです。 途中は離乳食とミルクでどちらも良く食べ、良く飲んでいます。 ただ、私の母乳となると「真剣に飲もう」という気持ちが全くなく、遊びながら飲んでいます。 しかも、あまり出ていないのではないかな?と感じています。 眠る時だけは、なんだか飲んでいますが、これも精神安定剤のようなものだろうなぁと思っています。 一応飲んではいるので、きっと出ているのだろうと思うのですが、朝~夜まで何もしなくても 大してオッパイは張らないですし、以前のようにパットも必要ない感じです。 母乳の出が関連しているのか、先日妊娠・出産後初めて生理が再開されました。味が変わってしまうのでしょうか? 私の母乳はこのまま枯れてしまうのでしょうか・・・? ちゃんと飲んでくれないので、母乳も作られずに出ないのかもしれません。 搾乳をしたら(飲まなくても)、体は「飲ませている」と感じてもっと出るようになりますでしょうか? 子供の為に1歳までは朝・夜、休日は都度・・と続けたいと思っていたのですが、 キッパリとミルクOnlyにしてしまった方が良いのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂ければ!と思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 母乳に関しては、いつになっても頭を悩まされますね! 私は10ヶ月の男の子がいます。 現在3回の離乳食+大人のご飯のもらい食いで、母乳は1日に6回ぐらい飲みます。 この6回は、明け方(4:30~)に1時間おき、寝る前(昼寝含む)に飲む回数です。 >朝~夜まで何もしなくても大してオッパイは張らないですし、以前のようにパットも必要ない感じです。 昼間家にいて育児している私も、そうですよ! でも、吸われると出ているみたいです。 出ても出なくても、"おっぱい"が子どもにとって必要な物と思うので、「出ていないからやめる」という方向でなくていいのではないでしょうか? 友人の子どもは来年小学校に入りますが、おっぱいを欲しがるそうです。女の子です。 毎月0のつく日が"おっぱい日"で、指折り数えて楽しみにしているそうです。 全然出てないんですよ。 先日子宮がん健診に行った時のDrに、「おっぱいは6ヶ月過ぎると栄養も少なくなってくるから、早くやめてお父さんに返してあげなさい」って言われました。 "おっぱいを吸う"って事が子どもに必要な事で、栄養の面で足りなければご飯をしっかりとか、お茶やミルクなどを足すでいいと思います。 私も4月から仕事復帰です。 母と妻と社会人・・・大変ですが、お互い頑張りましょうね!!!

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございます。この状態が私だけでないと分かって安心しました。4月からお仕事復帰なんですね。私はすぐに復帰してしまいましたが、(仕事中にこっそりですが)こうして不安な事を解消させてもらいながら私もなんとか頑張っています。 育児と仕事の両立は身体もそうですが心も疲れちゃう日があると思いますが、お互い頑張りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#21552
noname#21552
回答No.3

私も娘に丸9ヶ月母乳をあげていましたが、いつの頃からか自然に胸の張りが緩やかになり始め、そのうち生理が始まりました。  その後もしばらくの間は飲ませていましたが、ある日、婦人科の先生にご相談したところ、母乳にも“時期”があって、やはり初乳~全盛期は栄養価も高く、免疫物質なども豊富に含まれた濃いお乳が出ていますが、後の方になると内容成分はどんどん薄くなってくるそうです。(赤ちゃんが吸い続けている間は少しずつでも出はするそうですが) でもちょうどその頃には赤ちゃん自身が離乳食や牛乳などの、母乳以外の食品で育つくらいに成長しているという風にうまくなっているんですよ (^o^bとのことでした。 それでも赤ちゃんにとって、ママのおっぱいはパラダイスですよね。 内容成分はともかくとしても、赤ちゃんの気持ちの安定のためにも、 欲しがった時にはいつでも開放してあげれば良いのではないでしょうか。  大切なのは赤ちゃんが健康でのびのび育ってくれることですから。 頑張ってくださいね!

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の心が安定する為だけにも母乳は立派な役割なんだなーと 改めて実感しました!私も気負わず頑張ってみます! 本当ですね、子供がスクスク育っていればそれでいいですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu-chan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

きっぱりとこうすべき、というのはないと思いますよ。 夜中に母乳だけだとおなかがすいて泣くなら、ミルクをあげればいいし、そうでないなら母乳だけでいいし、親子ともども楽に平和に過ごして、だんだん母乳が減って一歳を待たずに自然卒乳でもいいし、逆に一歳を過ぎてもちょこちょこ飲む、というのでも。 お乳がでなくなるのはちょっとさびしい、という気持ちも分かります。けど、そのために何かを頑張ってすることもないような気もします。

ZU-
質問者

お礼

そうですよね、あまり「こうしなくては」と考えるものではないのだと思います。 自然体で頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://hajaru.fc2web.com/bonyuu-ikuzi/bonyu-ikuzi.top.html ↑母乳育児の参考にどうぞ。 バリバリ仕事をされている方のようです。

参考URL:
http://hajaru.fc2web.com/bonyuu-ikuzi/bonyu-ikuzi.top.html
ZU-
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL後でじっくりみさせて頂き参考にさせて頂きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳の出が悪くなってしまいました

    8ヶ月になる女の子のママです。 母乳とミルクを8:2ぐらいであげているのですが、 だんだん母乳の出が悪くなってきたように思います。 朝起きるとおっぱいが痛くなって仕方なかったので 毎晩寝る前に搾乳しているのですが、ちょっと前は120cc くらいは搾れていたのに、だんだん量が減ってきて 最近は50cc位しか搾れなくなってしまいました。 娘に飲ませている時も、なかなか出なかったりすぐ出が悪くなって しまったりするのか、途中でおっぱいを離して泣き出してしまうこと があります。その後も泣いて全然吸い付いてくれません。 吸われても、はる感じや出ている感じが全くしない時もあります。 そろそろ完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?? それとも少しでも母乳が出るうちはあげて、足りない分だけミルクにした方がいいのでしょうか?? また、母乳は急に出なくなるのか、だんだん量が減ってきて最終的に ほとんど出なくなるのかどっちなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなったら・・・

    こんにちわ。 完全母乳で6ヶ月の男の子を育てています。 すこしまえから離乳食を始めたのですが最近母乳の出出が悪くなってきました・・・ 朝起きると張ってるんですが昼ごろにはあまり張らなくなり夜はかろうじて足りてる感じ? いや、噛んで怒ります。 ミルクをあげたら飲むのでミルクも使おうと思うのですが・・・どんなあげ方をしたらいいんでしょうか? 朝は母乳が出るので悩んでいます。 母乳だけのときと、ミルクだけの時 と分けてもいいのでしょうか? (朝は母乳午後はミルク で、おっぱいが張ってきたらまた母乳 と言う感じ) どなたかアドバイスおねがいします。

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 母乳のためミルクを飲んでくれず保育園に預けられるか心配

    現在6ヶ月の娘のママです。生まれた当時から母乳オンリーのため、4月から保育園に預けるための混合栄養に慣れさせたいのですが、よいアドバイスがあればお願いします。 私の姿が見えないときに夫がミルクを飲ませ、少量飲んでくれましたが、乳首を変えても飲まず、搾乳した母乳も受け付けずでした。 離乳食あ現在朝と夕方2回となり、今までよりおっぱいの回数減ってきたものの、3時間以上離れることが出来ません。

  • 母乳からミルクと離乳食に慣れる?五里霧中。

    現在9ヶ月。離乳食は食べても10口くらいで、あまり出の良くない母乳だけで育っている感じです。ミルクや哺乳瓶の練習してますが嫌がります。 3週間後から保育園に預けなくてはならず、このままで大丈夫?どうしたらいいのかわかりません。母乳をあげに行くのはかなり難しい環境です。 朝と夜は母乳を続けたいと思ってますが、日中は搾乳する時間をとれないので乳腺炎とかにならないかという心配もあります。 入園のことを考えると胸がしめつけられる思いです。

  • 母乳がほとんど出ません…

    出産して約1カ月… 母乳がほとんど出ません… 出産して2週間は息子が入院しており 搾乳してました。 でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。 退院に向けて、母乳とミルクの混合になり 病院で母乳をあげる前後に体重をはかり あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした… 母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T)) このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます… 周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました… 同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

  • 母乳一本にしたいのですが・・・

    いつもこちらのサイトでお世話になってる新米ママです。 先日赤ちゃんが溜まったガスが苦しくて泣き叫ぶことについて質問させてもらいました。 このこともあって、なるべく赤ちゃんのおなかに負担が少ないように、ミルクメインの授乳から母乳一本にしたいなと思っています。 入院中や退院直後はおっぱいも張り、搾乳してるともう片方のおっぱいから母乳があふれ出てきたりとそれなりに出ていたと思います。 しかし、風邪を引いていた一週間にミルクオンリーで過ごしていたせいなのか?今ではおっぱいもふにゃふにゃで張ることもあふれ出てくることもありません。 それでもなるべく吸わせようと思って母乳を与えるのですが、赤ちゃんは2分と吸ってくれずにスヤスヤと寝てしまいます。 母乳が出ていないのでしょうか? また、もしせっかく出ていてもすぐに寝てしまいますので両方のおっぱいを吸わせることもなく寝かせてしまいます。 途中で寝てしまった場合、無理にでも起こして両方のおっぱいを吸わせた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんが寝ないで吸ってくれる裏技とかありますか? うちにはスケールがないのでどれくらい母乳が出ているかわからなくて不安でついついミルクを足してしまいます。 母乳で育てているママさんたちはどのようにして母乳が出ているか判断していますか? 母乳がたくさん出るようにマッサージはしているのですが不安がつきません。 おっぱいがスケルトンだったりガソリンメーターみたいなものがついて数字で出てくれると分かるんですけど(~-~;) ご回答よろしくお願いします!

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 6ヶ月から母乳は増える?

    6ヶ月の息子がいます。 1ヶ月健診で母乳がやや足りなめとのことで、1日1回ミルクとなり、3ヶ月からは1日2回ミルク、 母乳は3回、の混合です。 2900で生まれ、体重の増加もゆるやか、ずっと小さめなので、4ヶ月健診でも相談したのですが ぎりぎり大丈夫だから今のペースでがんばるよういわれました。 私としてもできるだけ母乳をと思うのですが、上の子の生活ペース中心で日中動き回って いるため、母乳の出があやしくなってきました。 朝は普通に出るのでゆっくり飲ませて4時間はもつのですが、日中の授乳は1~2分吸ったら もう乳首をかんでひっぱって暴れて泣いてしまいます。 おっぱいがへにゃぱいになってていかにも空っぽなのが自分でもわかります・・・! 搾ったって出ません。 それでも吸わせないと出なくなるというので、1日3回は吸わせてますが、まともに飲めてるのは 朝の1回だけ、あとはちょっと一服みたいなかんじで全然腹の足しにはなってないみたいです・・・。 実際体重増加は相変わらずちびちびですし。 もともとちびなので離乳食開始は遅らせてという指導があったのと、親子交代でずっと 風邪をひいていたせいで、離乳食は今からはじめるところです。 そこであらためてミルクと母乳と離乳食のペース配分を考えているのですが、 このちびちび母乳、何とかしてこれからまともに出るようになることはあるんでしょうか。 6ヶ月かけて徐々に減っているものはもう減る一方なんでしょうか。 朝の1回だけと割り切ったとしても、昼間吸わせなかったら朝の1回すら出なくなりそうで・・・。 正直忙しくてちょこちょこ吸わせてやるなんて余裕もないので、思い切って母乳やめちゃおうか とも思うんですが。 やめたらもったいないですかねぇ・・・。 6ヶ月も過ぎてから母乳の出がよくなったなんて方、いらっしゃいますか?

  • 飲み残したときの母乳

    2ヵ月半のママです。 9割母乳でそだてています。 今日はじじょうがあって出かけなければならず、朝1回だけ授乳して夜9時に母乳をあげるまでずっとあげれませんでした。 出かけている間も、おっぱいがチリチリしてきて、パンパンでいたくて。 帰ったときは母乳シャワーでした。 お風呂上りに左右をのませて、まだ残っている感じがあったのですが、 2時間くらいしてから「スーッ」と授乳後のスッキリした感じのような感覚になってきました。 寝る前に搾乳してねないと夜中パンパンになるから痛いからしなきゃなあと思っていたのに スーッとしてからふにゃふにゃになってます。。 体に吸収されてしまったのでしょうか? こういうことしてると母乳の出が悪くなったりいきなりでなくなったりということがあるのでしょうか。。 不安。です。 こういう経験があるかた  よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 日本の生活保護制度については所得基準だけでなく、健康状態なども考慮して総合的に判断される
  • 生活保護の支給については、八百屋の店長などの所得が低い人でも支援されるべきだという意見もあるが、ベーシックインカムは富裕層への支給も含まれるため、改善が必要
  • 財源については、富裕層の累進課税やAIロボットの所得税徴収などの方法が提案されている
回答を見る

専門家に質問してみよう