• ベストアンサー

まだ私の母乳大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。明日で8ヶ月になる男の子のママです。 母乳について質問させてください。 日中は仕事をしている為、現在母乳をあげているのは、朝と夜だけです。 途中は離乳食とミルクでどちらも良く食べ、良く飲んでいます。 ただ、私の母乳となると「真剣に飲もう」という気持ちが全くなく、遊びながら飲んでいます。 しかも、あまり出ていないのではないかな?と感じています。 眠る時だけは、なんだか飲んでいますが、これも精神安定剤のようなものだろうなぁと思っています。 一応飲んではいるので、きっと出ているのだろうと思うのですが、朝~夜まで何もしなくても 大してオッパイは張らないですし、以前のようにパットも必要ない感じです。 母乳の出が関連しているのか、先日妊娠・出産後初めて生理が再開されました。味が変わってしまうのでしょうか? 私の母乳はこのまま枯れてしまうのでしょうか・・・? ちゃんと飲んでくれないので、母乳も作られずに出ないのかもしれません。 搾乳をしたら(飲まなくても)、体は「飲ませている」と感じてもっと出るようになりますでしょうか? 子供の為に1歳までは朝・夜、休日は都度・・と続けたいと思っていたのですが、 キッパリとミルクOnlyにしてしまった方が良いのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂ければ!と思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 母乳に関しては、いつになっても頭を悩まされますね! 私は10ヶ月の男の子がいます。 現在3回の離乳食+大人のご飯のもらい食いで、母乳は1日に6回ぐらい飲みます。 この6回は、明け方(4:30~)に1時間おき、寝る前(昼寝含む)に飲む回数です。 >朝~夜まで何もしなくても大してオッパイは張らないですし、以前のようにパットも必要ない感じです。 昼間家にいて育児している私も、そうですよ! でも、吸われると出ているみたいです。 出ても出なくても、"おっぱい"が子どもにとって必要な物と思うので、「出ていないからやめる」という方向でなくていいのではないでしょうか? 友人の子どもは来年小学校に入りますが、おっぱいを欲しがるそうです。女の子です。 毎月0のつく日が"おっぱい日"で、指折り数えて楽しみにしているそうです。 全然出てないんですよ。 先日子宮がん健診に行った時のDrに、「おっぱいは6ヶ月過ぎると栄養も少なくなってくるから、早くやめてお父さんに返してあげなさい」って言われました。 "おっぱいを吸う"って事が子どもに必要な事で、栄養の面で足りなければご飯をしっかりとか、お茶やミルクなどを足すでいいと思います。 私も4月から仕事復帰です。 母と妻と社会人・・・大変ですが、お互い頑張りましょうね!!!

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございます。この状態が私だけでないと分かって安心しました。4月からお仕事復帰なんですね。私はすぐに復帰してしまいましたが、(仕事中にこっそりですが)こうして不安な事を解消させてもらいながら私もなんとか頑張っています。 育児と仕事の両立は身体もそうですが心も疲れちゃう日があると思いますが、お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (3)

noname#21552
noname#21552
回答No.3

私も娘に丸9ヶ月母乳をあげていましたが、いつの頃からか自然に胸の張りが緩やかになり始め、そのうち生理が始まりました。  その後もしばらくの間は飲ませていましたが、ある日、婦人科の先生にご相談したところ、母乳にも“時期”があって、やはり初乳~全盛期は栄養価も高く、免疫物質なども豊富に含まれた濃いお乳が出ていますが、後の方になると内容成分はどんどん薄くなってくるそうです。(赤ちゃんが吸い続けている間は少しずつでも出はするそうですが) でもちょうどその頃には赤ちゃん自身が離乳食や牛乳などの、母乳以外の食品で育つくらいに成長しているという風にうまくなっているんですよ (^o^bとのことでした。 それでも赤ちゃんにとって、ママのおっぱいはパラダイスですよね。 内容成分はともかくとしても、赤ちゃんの気持ちの安定のためにも、 欲しがった時にはいつでも開放してあげれば良いのではないでしょうか。  大切なのは赤ちゃんが健康でのびのび育ってくれることですから。 頑張ってくださいね!

ZU-
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の心が安定する為だけにも母乳は立派な役割なんだなーと 改めて実感しました!私も気負わず頑張ってみます! 本当ですね、子供がスクスク育っていればそれでいいですよね!

• nobu-chan
回答No.2

きっぱりとこうすべき、というのはないと思いますよ。 夜中に母乳だけだとおなかがすいて泣くなら、ミルクをあげればいいし、そうでないなら母乳だけでいいし、親子ともども楽に平和に過ごして、だんだん母乳が減って一歳を待たずに自然卒乳でもいいし、逆に一歳を過ぎてもちょこちょこ飲む、というのでも。 お乳がでなくなるのはちょっとさびしい、という気持ちも分かります。けど、そのために何かを頑張ってすることもないような気もします。

ZU-
質問者

お礼

そうですよね、あまり「こうしなくては」と考えるものではないのだと思います。 自然体で頑張ってみます!

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://hajaru.fc2web.com/bonyuu-ikuzi/bonyu-ikuzi.top.html ↑母乳育児の参考にどうぞ。 バリバリ仕事をされている方のようです。

参考URL:
http://hajaru.fc2web.com/bonyuu-ikuzi/bonyu-ikuzi.top.html
ZU-
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL後でじっくりみさせて頂き参考にさせて頂きます!!