• ベストアンサー

「好き」の告白。直接会うのと電話では...どう違うの?

 3ヶ月前から数回デートしている娘に、クリスマスイブのデートで告白しようとしたのですが、言えずじまい。一度、「あなたのことが大切です」という意志はメールで伝えてはありました。  元々、自分の気持ちを表現することが難しいタイプだとは思っていましたが、その性格を再認識させられてしまいました。。。数十人を相手にした講演や仕事上では、全然緊張しないのに、好きな人の前ではいつも×なんです。「好き」という気持ちに比例して、大事なことが話せなくなるんですよ。  そこで、「直接会って告白する方法」と「電話で告白する方法」の2つについて、メリットとデメリットを教えていただきたいです。体験談とアドバイスで聞かせていただけると、ありがたいのですが...  自分としては、直接会って告白したいと思ってますが、なかなか出来ずじまい。デートが終わって、別れた後に後悔する連続です。  早く想いをストレートに伝えたいという気持ちはあります。  皆様、よろしくお願いいたします。 (ちなみに、20代後半の男性です。質問内容がわかり辛くてごめんなさい)

noname#2522
noname#2522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinzozo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

電話では、相手の目が見えません。 これが答えです(つまり、みなさんと同じ回答ですね) 私には生まれて半年の赤ん坊がいますが、彼は私と話すときは必ず目をみてしゃべります。ことばは意味不明ですが、必ず目をみて話します。意味不明ですが、私も彼の目を見ることで、おなかが空いているのか、眠いのか判断することができます。 話が遠くなってしまいましたが、人間は元来、目でコミュニケーションする生き物だと私は考えています。そして、それを補うのが言葉です。 悪そうな人は目にも暗い光がありますし、誠実な人の目は見ているとこちらが吸い込まれてしまいそうです。人間の内面を映し出すものが目であり、それが見えないのは彼女にとってこの上なく不安なことなのではないでしょうか? メリット・デメリットという回答にならないかもしれませんが、電話には「即時性」「簡便性」がありますが「心の中」は伝わりません。直接会うというのは、そのまったく逆です。 ちなみに、私も今の嫁とは遠距離恋愛でしたのではじめは手紙を送りましたが、逆に彼女の迷いを深めるだけだったので、すぐに会いに行って、万事解決しました。 営業的に言えば、One19さんは最終プレゼン段階です。メールは伝わらなかったかもしれませんが、ある意味、根回し成功です。われわれの言葉が、最後の一押しになれば幸いです。 では。

noname#2522
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます! 実に実感のこもったお話で・・・うんうんと納得しました(^^ 告白時には、目を見てちゃんと伝えます。 メールを送ったときには、どうかなぁ・・・失礼じゃないかな・・・と思いもしましたが、告白という意味で送ったわけではないので、、、と言っても相手がどう受け止めるかですもんね(^^; これが根回しとなっているかどうか、現段階では定かではありませんが、告白した後で、「あのときは・・・」と2人の思い出に出来るよう、頑張ります! 皆さんのお言葉が、励ましになってます。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.10

年が明けました…その後の進展は如何ですか? どうしても物理的に直接会えない以外は直接告白した方がいいですね~。 理由は皆さんがいろいろアドバイスくださっていますので、 私は少~しひね曲がった意見をば(笑)。 プレ告白ならともかく、電話口での告白って、 何ですか予め自分の逃げ道を用意しているみたいに感じちゃいます。 #その後間をおかず直接告白できるなら別ですが。 電話口…まあ「鼻ほじほじ」もあるでしょうけど、 実際「トイレにいきながら」話されても判らなかった(爆) 直接告白って、その場で頭が真っ白で言葉にならず見た目カッコワルいかもですが、 告白の時くらい全身全霊全力投球一点集中できる方が実はカッコイイと思う~♪

noname#2522
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 その後の進展ですか...あれから会ってないんですよね(泣 今度会うときには、直接告白って決めているのですが... やっぱり、クリスマスイブが一番のタイミングだったかなと。 過去を振り返っても仕方がないので、今は自分が出来ることを 精一杯行います!

noname#2522
質問者

補足

多分「あなたが好きです」の言葉さえ、まともに言えないと思うけど、 緊張してもちゃんと伝わるようにします。 でも、一方的な気持ちの押しつけにはしたくないですよね。 彼女の選択権というか、僕の方はどうでも良いですが、彼女には余裕を もって対応できるようにしてあげたいですね。 難しいと思いますが、「世界で一番好きな」人に対しての思いやりを 持って、告白してきます。 皆様、たくさんのアドバイスと励ましをありがとうございました!!

  • syouiti
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.9

私だったら直接言ってもらいたいというのが本音。 もし、緊張して言えないのいうのであれば自分の思いを手紙に書いて相手にその場で読んでもらのはどうでしょうか? 私も以前、そうして告白した事があります。そうしたほうが相手の反応を直接感じれるから。 電話は緊張が減る事は確かだとは思うけどね

noname#2522
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分の場合、電話でも直接会っても、同じことだと思うんですよ。。。 緊張の度合いには違いはないものと。 彼女には、直接会って伝えることにしました。 大事なこと、大切なことですからね。

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.8

電話の方がハードルが低いのでは。紙にシナリオを書いて20~30回練習したけどねえ。でも本番では受話器持つ手が震えたね。朝から公衆電話出たり入ったり結局電話をかけたのは夕方近くだったかな。頑張って下さい。

noname#2522
質問者

お礼

僕も、女の子に電話するときは、たとえ告白でなくても 極度に緊張するというか、なかなか携帯の最後の通話ボタンを 押せませんね~(^^; とにかく頑張りますっ ありがとうございました!!

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 女性がOKするときに貴方の前で頷きたいじゃないですか。 その可愛いしぐさを見て欲しいじゃないですか。 それに人の前でマンツーマンで話すのは 私の塾の教師だっただけに言えますが 大勢よりはるかに緊張します。そしてましてやそれが 告白となれば人生の重大イベントです。 緊張するのって当然、でもそれを押し切って 告白している姿にもググッとくるものがあるんじゃないかな? メールや電話は確かに意思が伝えやすい、そのとき怒らせても その場で殴られるとか嫌な顔されるとかが見えないからね。 でも鼻をホジホジしながらでも「告白」できるって もんです。チャットやICQしもってでもメールは打てます でも会って告白するのには片手間なことができない「真剣さ」が 必要じゃないですか? 世界で一番好きな人でしょ!応援します! 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#2522
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい!! 真剣さ...必要ですよね。 告白をすること自体が真剣じゃなければ出来ませんが...(^^; >世界で一番好きな人  そうなんですよね。だからこそなんですよね。  世界で一番好きだから、一緒にいたいと思うんですよね。  ありがとうございます。とても大切な一言を再確認させていただきました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.6

それは「直接会って告白」の方がいーよん★ 緊張してぇドキドキしてぇなかなかキッカケがつかめなくてぇ 悩んじゃう。そうゆー中で告白するから意味があると思われ★ 確かにメールとか手紙とかなら緊張もなにもないしぃ すんなりいっちゃうかもだけどぉ なんかそっけなくない??? 自分の彼女に対する大切な想いは大事なんだからぁ 想いを込めて・・直に言わないと。 電話なんて相手の顔がわかんないしぃ 相手も声だけじゃー実感わかないしぃ。 直に告白しましょ★じゃないと意味ないよ~ん★

noname#2522
質問者

お礼

やっぱり、「直接会って告白」が多いですね。 >緊張してぇドキドキしてぇなかなかキッカケがつかめなくてぇ >悩んじゃう。そうゆー中で告白するから意味があると思われ この経過の中で、想いも育まれていくのでしょうね。 >大切な想いは大事なんだからぁ >想いを込めて・・直に言わないと はい!直接告白します。 結果はどうなるか分かりませんが、後悔の無いように。 ありがとうございました!

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.5

私もtetsubunさんと同じ意見です 電話でも気持ちは伝わりますが相手の反応がわからないし直接の方が嬉しいです(女の立場として)そして言い出しにくいのなら手紙にかいて読んでもらう(もしくは自分でよんで聞かせる)この方法がいいと思います 私も言いづらい時は手紙にしますから

noname#2522
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 直接、伝えてくれた方が嬉しいものですよね。 頑張って、告白します!

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.3

メールが打てるのなら、それだけでも勇気は十分ありますって。(^^) メリット・デメリットは先の方々が述べられているので もう十分理解されていると思います。 それでもなかなか言葉に表すのってしんどいですよね。 そこで折衷案として、手紙で目の前で読んでもらうのはどうでしょうか? 思いのたけをいっぱい込めて書いて頃合いを見計らって 「口下手だから…」ということをいっておいて手渡しして。 そこで相手が最後まで読み終わるまで自分は逃げないように。 あとはあなたが「どうだろう?」とか聞くか 勢いで「好きです!」と一言いうか (ここまできたら勢いがついて口で言えるかも) 恰好つけすぎず「緊張しているから」といってしまってもいいと思います。 告白で緊張しない人間はいないですよ(いるかもしれないけど) ここが正念場。がんばれー(^o^)/

noname#2522
質問者

お礼

早朝からのご回答、ありがとうございます! 手紙で伝えるっていう案ですが、その昔、中学1年の時にやったことがありました。その場で読んでもらって・・・というかたち。 その時には、両想いだということを、周りの友達から伝えられていたので、あとはどちらかの告白で決まるっていう状況でしたけど・・・ >「告白で緊張しない人間はいない」「ここが正念場」  まさに、そのとおりですよね。  がんばります! 応援ありがとうございました!!

  • NAGI-hiro
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

  いやはや、告白はなかなか勇気がいりますよね。   「好き」っていうたった2文字なのに   しぼり出さないといつまでたっても出てきてくれないし。   のど元まで出掛かってるのにー!てな具合で・・・・。   今思い出しても、心臓がバクバクいいますね。   さて、   (1)「直接会って告白する方法」と(2)「電話で告白する方法」の   メリットとデメリットについて、   私の考える範囲ではありますが書かせていただきます。    (1)メリット・・・・やっぱり目を見て言われると、感動。             告白経験者は、その勇気にも感動してしまうと思います。             一生懸命に気持ちを伝えてもらうと、             「あぁ、私のこと、本当に好きなんだな」って思える。             その気持ちに後押しさせて、             OKしてもらえることもあるかも。     デメリット・・・やっぱり言い出せずに、             ズルズルいつまでもはっきりしない事態が続く可能性がある。                        ↓                 相手に付き合う気がある場合、                 相手が待ちくたびれてしまうかも。                 先に告白されちゃう。(一部の人にのみデメリット)             相手に考える時間を与えられない可能性がある。             その場ですぐに返事が返ってきてしまうことも大いにあるので、             それなりの心構えが必要。    (2)メリット・・・・直接会って言うときよりは緊張しないので、             自分の素直な気持ちがストレートに伝えられる可能性が高い。             相手に考える時間を確実に与えられる。     デメリット・・・ニュアンスが正確に伝わりにくい。                 EX.・勘違いを受ける                    ・相手の答えさえ、真意がつかみにくい                                     etc…             ちょっとガッカリ(←私個人の考えだけに基づきます)。     ちょっと触れましたが   まったくの私の独断と偏見で言わせていただきますと、   どうせなら直接会って告白してもらいたいですね。   言いにくい気持ちも理解できますが、   だからこそ、そうして欲しいっていう感じですかね。   どんな相手かは関係なく、   その人自身の気持ちをぶつけてもらえるのは嬉しいです。   はてはて、参考になりますかどうか・・・・。   頑張ってください!!

noname#2522
質問者

お礼

あぁ・・・ここの皆さんはホントに親切ですね。 素早いアドバイス、ありがとうございます。 「好き」の2文字なんですけど、シンプルであればあるほど難しいものなんですよね・・・今回、色々な方々に回答・アドバイスを頂きまして、やっぱり直接会って告白することに決めました!がんばります(^^ 告白時には、ちゃんと目を見て「好きだよっ」と簡潔に伝えようと思います。 今の現状では、デメリットで指摘されたように、結果はどうあれ、あれ?いわないの?という状況かもしれませんし・・・(イブの夜が一番最適だったのに、と僕も思いますし...汗) どうもありがとうございました。

回答No.1

私は大事なことは会って直接伝えるほうなのですが…考えてみました。 直接会って告白する方法  メリット)自分で納得がいく。相手の反応がすぐに把握できる。  デメリット)言いたいことがその場の雰囲気に流されて言えないこともある。 電話で告白する方法  メリット)相手の顔を見ないので、自分の思っていることを伝え損なうことがない。  デメリット)相手の反応が声からしか判断できない。 メール・手紙で告白する方法  メリット)自分の思っていることを全て伝えることができる。  デメリット)↑でも相手のことを無視している。 はぁ。ワシも苦労してるよ。おたがいp(´∇`)q ファイトォ~♪

noname#2522
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます(ぺこり お互いに苦労しますね・・・って、みんな同じなんですね(^^; 今度会ったときに直接告白します! がんばります!! 詳しいお答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての告白

    ♀です 今好きな人がいます クリスマスに一緒にすごそうと誘い OKをもらったのですが、まだ関係が 微妙なので告白しようか迷ってます そこでアドバイスがもらえたらと思って ここに質問させてもらっています 彼には私の気持ちを遠からず伝えた事が あるので彼は私の気持ちに気がついてると思います それから彼からも誘ってくれる様になりました 一緒に二人で遊んだのは軽いデートを二回ですが 彼はすごく楽しそうにしてくれています 告白をしたことがないので不安です 一応重くなってはと思いクリスマスプレゼントは サンタさんのかわいいお菓子を買いました 告白するべきなのかも迷っているうえ もし告白するなら「好きです 付き合ってください」 とストレートな物でいいのでしょうか…?そもそも 女から告白するのはダメなのでしょうか?

  • 同僚に告白したいけど

    もう、同僚への気持ちが強くなってきてしまっていて、告白したいって気持ちになっています。 が、彼の仕事の邪魔はしたくない、迷惑かけたくない、気まずくなりたくないという思いで、どうしていいか解りません。 もし告白するなら、そのあと2週間の休みに入るクリスマスイブかなと思ったりしていますが… クリスマスイブに同僚に告白されたら、どう思いますか? いくらフリーの男性でも、嫌でしょうか…? また、この日はきっと2人きりにはなれません。どのように気持ちを伝えたらいいと思いますか? 私は、もし伝えるなら手紙を書こうかな、と思っていますが、手紙って重いですか?

  • 自分から告白するかどうか

    先日マッチングアプリの人と初デートしました 1つ年下の男性です 色々脈ありかな?という手ごたえでした 近々2回目のデートをしてきます 前にアプリ内で話していた時に 「奥手すぎて告白できずに終わるかも」と言っていました それに対して私が 「じゃあ、肉食系な女性を捕まえましょう?w」 と言ったら 「それはブロックしちゃうかもw」 と言われました 2回目のデートで告白するつもりはないですが 上記の会話の感じ向こうから告白してくることってないですよね…? でもあまりガツガツいって引かれても嫌だなあ…と思っています 加減が難しい… どうしたらいいでしょうか?? 一応口約束ですが見たい映画が同じで、一緒に見に行きます?と向こうからデート中に誘われました その映画の公開日がイブで、彼はイブは友達と集まって騒ぐ!と言っていました クリスマスは空いてると言っていたので、ワンチャン25日に誘えたらと思っていますがどうですかね…? お互い土日休みなのであえてクリスマスはやめて26日がいいですかね…? でも2回目会うのが次会うのがクリスマスは空きすぎですよね… うーーーーーーーーーーーーーーん

  • イブに告白→ほぼ振られました

    30代男性です。 社内の後輩でずっと好きな人がいまして、 今まで3回食事に行きました。 その後、イブに少し会おうと言ったら、保留に されたのですが急遽OKということで。 クリスマスコース料理を食べに行き、帰りに 告白したのですが、あなたは優しいしいい人。 だけど、急にそんなこと言われて真っ白。今は 考えられないし保留にしたいと。 でも答えもすぐには出せないかもしれないと。 私としてはそれならはっきり断ってもらったほうが 今後のけじめとしてはよかった。。。でないと ずるずるまだ引きずってしまう。 冷静に考えると、イブに夜食事OK=脈はあると 考えた私が甘かったでしょうか? 彼女いわく、3回目の食事のときにイブの話が出たから まあなんとなくきちゃった的な感じでした。 気持ちに気づいてなかった?と聞いたら、なんとなく 誘われてからそうかもしれないとは思ったけど。。。 だそうで。 イブに振られるなんて、人生で初です。 というかイブに告白も人生初ですが。 でも、好きな人に直接気持ち伝えられたことは、 自分を褒めてあげたいって思った。 いい人だけどとよく言われ、それは(どうでも)いい人 ってことだけど、ちょっと腑に落ちない。 食事デートも今まで全てご馳走させて頂いたし 素敵な食事プランとか予約とかしてがんばったんだけどな。 てか、脈ないならなんで4回もデートにきた? 頭の整理ができていません。 皆さんのご意見や慰め、お願いします。

  • 告白して振られたけど好きな人

    昨年の年末のクリスマス前に僕は好きな女性に告白しました。 今まで仕事でしか関係がなかったので突然の告白でビックリしていましたが、喜んでくれていました。 次の日、デートに誘い遊びましたが、一週間後のクリスマスイブの日に彼女のから呼び出されて、告白の返事を聞きました。彼女には好きな人がいるそうで断られました。 貴方の恋は本物だと思うけど、私の恋は違うと言われました。よく意味がわかりません。 振られてのまだ好きでしたので、次の日のクリスマスを一緒に過ごしたり、お食事にも何度か誘いに行きました。 一緒にいるとどんどん好きになってしまい、一度気持ちの整理をしようとして彼女に会いました。 そしたら彼女から、気持ちは自由なので…と言われました。これはどう言う意味でしょうか? 後は貴方次第…とも言われました。 まだ脈ありと言うことでしょうか? ちなみにバレンタインは貰うことが出来なかったので脈なしだとは思うのですが、やはり彼女の事が好きで忘れることが出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • クリスマスイブ、ドライブデートでの告白のタイミング

    今度クリスマスイブでドライブデートに行き、告白しようと思っています。 どこに行くかはまだ決まっていないのですが、クリスマスイブ∧告白なので、雰囲気の良いところに行きたいと考えています。 プレゼントも渡そうと考えているのですが、少々重いものです(グラムの問題です)。 プレゼントを渡すのは、相手に持たせるのも悪いので、車で送った後にしようと思うのですが、 告白のタイミングは、いつがよいと思いますか? 雰囲気の良いところ(デートで行く場所)でしょうか? それとも、帰りの車で相手を家に送った時でしょうか? 知恵を貸していただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 告白をかんがえてます

    22男です。お互い同じ大学の同じ部活(サークル)で相手の女性は後輩です。 きっかけは去年の12月、彼女が大学のイベントでダンスを踊ることになり、男物の服が必要になり私に貸して欲しいと言ってきました。それまで部内で話すことはありましたがプライベートは全くだっただけにびっくりしました。その時「○○って映画観ました?」「まだ観てないよ」「すごい好きな映画なんですけど、友達は既に観ちゃったか、彼氏と観にいくらしくて一緒に観る人がいないんです。行きませんか?」という会話があり、映画に誘われました。ホント偶然お互い予定が合う日がクリスマスイブしかなく、イブに観にいくことに。 イブは楽しく、映画以外もご飯やショッピングで楽しく過ごせました。次のクリスマスも誘ったら「私で良ければ」とのことで来てくれました。デートしていく内に彼女の性格や話してくれた過去(元カレの事)や家族の事などを知る内に、彼女に惹かれていきました。クリスマスに告白すればよかったんですが、心の準備ができてなくできませんでした… の時告白すればよかったんですが、付き合うなら真剣に交際したいし、相手の気持ちもよくわからなかったのでしませんでした… それ以来お互い予定が合わず遊んだり、誘われたりもしなかったのですが今度お互い暇ができるので遊びに誘おうと思っています。もし来てくれたなら、その日自分の想いを彼女に伝えようと思っています。 ただ、彼女と私はお互い同じ部活ということでかなり慎重になっています。もし振られた場合、彼女が部活内に居づらくなって迷惑かけてしまうのが本当に嫌です。 そこで皆さんに、(彼女に)告白をするべきかどうか、彼女がどう想っているか、または皆さんの体験談など何でもいいです!アドバイスを頂戴したく思います。 なお、彼女の発言や態度で私に好意があるorないと思ったのは以下です。 【ある】 ・クリスマスイブに2人で映画 ・クリスマスイブに普段着ない服を着てきた(彼女が友達にイブに私と映画行くことを言ったらコーディネートされたようです) 【ない】 ・メールをしても向こうから終わらせてしまう(3~4回目ぐらいで) ・mixiでマイミクしたが一度も足跡がない 【わからない】 ・クリスマス後に遊びに誘ったら冗談ぽく「先輩の家で映画鑑賞会でもいいですよ~」(オススメの恋愛映画があることを教えました) ・部活内に好きな人がいる(誰かは絶対教えないそうです)

  • 告白しようと思うのですが、できません

    今、3回ほどデートした好きな女性がいます。 自分29で、彼女30です。 2回目のデートの時に夜景を見に行って告白しようとしましたが、 周りに人がいて、緊張して言えませんでした。 3回目のデートに行ってきたのですが、 あいにくの雨で告白どころの話ではありませんでした。 食事や飲みにも何度か行っている仲で、 メールの返信はすぐくれるし、デートに誘っても都合をつけてきてくれます。 そろそろ告白して、「彼氏」と認めてもらおうと思うのですが、 いざ言うとなると言えなくなってしまいます。 雑談は平気なのですが、告白となると身構えてしまいます。 次回こそは言いたいのですが、 女性に告白しやすい方法ありましたら教えて下さい。

  • 告白するべきかまよっています。

    20歳男性です。 今好きな人がいてその人とは知り合ってこの前のクリスマスのデートというか僕は露骨にデートしようとかは言わないのでここでは遊びに行った・・にしておきますが、それも含め2人で会うのが3回目になります。クリスマスの前の週にも自分が誕生日なんだということもメールで教えてくれクリスマスも楽しみにしてるねといってくれました、だから時期尚早かとも思ったんですけどクリスマス当日も告白しようかどうかずっとなやんでました・・・結局その日にはできなかったんですが>< だから今も悩んでいるというよりはするべきなのかもう少し友達としての関係を築いてからでいいかかんがえているところです。 じゃなぜこんなに告白することにこだわるのかというと、接していて少しでも可能性を感じるだけに もっと近づきたいって思うんですよ、例えば二人でいるときも手を繋いだり寄り添ったりできないクリスマスのときもそうです人がゴミゴミしてるなか気持ちとしては手を繋いで歩けたらもっと楽しいし盛り上がるのに付き合ってるとかそこまでいってないからなんか気を遣っちゃう・・・だからいっそのこと告白して一緒にいる時間をいい意味で気を遣うことなく過ごしたいんです(OKだったrのはなしですけど^^:)。 彼女との間柄なんですが相手の女性とは住んでるところが時間にしたら1時間半くらい離れていて向こうも仕事が忙しくメールの返信なんかも遅いときだと週明けに送っても返ってくるのが週末っていうときもあります^^; でも最近なんかはむこうのメールやり取りしやすい時間もわかってきてそのときに送ればすぐ返してくれます。ご飯食べてるときはお互いのを分け合ったり、映画見ているときのポップコーンも抵抗なく一緒のカップで食べてくれました^^だから少しは可能性を感じたりしてるんですが、細かな彼女の言動だったりよく言うメールの返信が遅いと脈がないとかないとか言われる方もいたりして告白してフラれたりしたらと思うとやっぱ今はやめようかとか考えてしまいます。 ざっと書いたんですが皆さんはこういう時とうしてますか?聞かせていただけるとうれしいです^^

  • 告白するべきか…

    多くの方のアドバイスをいただきたく再投稿しました。些細なことでも良いです。意見をください! 22男です。お互い同じ大学の同じ部活(サークル)で相手の女性は後輩です。 きっかけは去年の12月、彼女が大学のイベントでダンスを踊ることになり、男物の服が必要になり私に貸して欲しいと言ってきました。それまで部内で話すことはありましたがプライベートは全くだっただけにびっくりしました。 く貸してあげました。その際「○○って映画観ました?」「観てないよ」「すごく好きな映画なんですけど、友達は既に観ちゃったか、彼氏と観にいくらしくて一緒に観る人がいないんです」「じゃあいつにしようか」 とのことで、ホント偶然、お互いクリスマスイブしか空いておらずイブに観に行くことに。 イブは映画の他にご飯やショッピングで盛り上がり、彼女も楽しんでくれました。また次の日のクリスマスも彼女を遊びに誘ったら「私で良ければいいですよ」とのことで来てくれました。 彼女の性格や過去(元カレなど)や家族についてなどいろいろ話してくれて、私も少しずつ彼女に惹かれていきました。 その時告白すればよかったんですが、付き合うなら真剣に交際したいし、相手の気持ちもよくわからなかったのでしませんでした… 今度お互い暇ができるので遊びに誘おうと思っています。もし来てくれたなら、その日自分の想いを彼女に伝えようと思っています。 ただ、彼女と私はお互い同じ部活ということでかなり慎重になっています。もし振られた場合、彼女が部活内に居づらくなって迷惑かけてしまうのが本当に嫌です。 そこで皆さんに、(彼女に)告白するべきかどうか、彼女がどう想っているか、または皆さんの体験談など何でもいいです!アドバイスを頂戴したく思います。 なお、彼女の発言や態度で私に好意があるorないと思ったのは以下です。 【ある】 ・クリスマスイブに2人で映画 ・クリスマスイブに普段着ない服を着てきた(彼女が友達にイブに私と映画行くことを言ったらコーディネートされたようです) 【ない】 ・メールをしても向こうから終わらせてしまう(3~4回目ぐらいで) ・mixiでマイミクしたが一度も足跡がない 【わからない】 ・部内に好きな人がいる(絶対教えないそうです) ・今度遊ぼうと言ったら冗談ぽく「先輩の家で映画鑑賞でもいいですよ(笑)」