• ベストアンサー

今年の風邪は・・・

hubbleの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

咳、痰が2-3週間以上続いた場合には風邪以外の病気を考えて検査が必要になります。 頻度の多い病気としては咳型喘息があります。これは元来アレルギー状態があるところに、風邪で気道の過敏状態が悪化して咳の症状が全面に出るタイプの喘息です。それ以外には、マイコプラズマ肺炎、肺結核、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺癌などの鑑別が必要になってきます。一ヶ月続く咳ですと統計上は25人に一人は結核との報告もあります。 今年はマイコプラズマ肺炎がやや多く、家族内感染の頻度も高い疾患です。 もう年末であまり検査も出来ないと思われますので、年明けには内科、呼吸器科を受診してください。

mie-k
質問者

補足

回答ありがとうございますM(__)M で、症状の方なのですが当時よりはだいぶんましにはなって来てるのですが咳は未だに出ます(>_<) 1年半ほど前にうちの会社の身近な人が結核を発症して未だに休んでます、それ以来、半年に1回は結核の検査を受けているのですが今までは陰性でしたがやはりちゃんと検査して貰った方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 風邪

    久しぶりに風邪ひいたので よく分からないのですが 1日、2日目は喉が痛いなって感じで 3日目からは喉の痛みと微熱とだるさ や鼻水、咳 って症状の経過になることありますか?

  • 花粉症と風邪の見分け方

    タイトル通りです。私の場合、まず喉が痛くなり、次に体のだるさ・微熱・鼻水・咳が来て、最近は鼻水・咳・くしゃみ・目のかゆみに悩まされています。2段階目で市販の風邪薬を5日間程飲みましたが、ほとんど症状が改善されませんでした。そして最近、花粉症でも体のだるさや咳が出る事を知りました。風邪薬を使っても治らなかったので、たぶんこれは花粉症なのだと思います。両者の見分け方ってあるのでしょうか?(花粉症に風邪薬を使うのは身体にも良くないですよね)

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 風邪なのですが

    明日、非常に重要な仕事があり困っています。 現在37.5℃の微熱が続いています。 咳は無く、鼻水・鼻詰まりと喉の痛みがあるだけです。 明日までに、少しでも風邪の症状を緩和する方法は無いでしょうか。 薬を飲んで寝るのが一番だとは思うのですが 失敗したくないのでできる限り体調を戻して仕事に臨みたいと思っています。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 1ヶ月近く治らない風邪

    10代、学生です。先月から風邪?が治らず、凄く苦しいです。 11月初旬に微熱、痰、喉の痛み、倦怠感が出てきたので15日に個人内科で診てもらいました。 「ただの風邪でしょう。」と言われ3日分薬を貰い終わりました。 しかし、それから1週間経っても全く治らないどころか咳・胸(肺?)の痛みが出始めてきて、不安になってきたので今月3日に 改めて同じ内科に行ったのですが喉を診て、どんな症状が出ているかを聞かれただけで、前と同じ薬を出され終わりました。 今も全く症状が変わらずに続いており、苦しいです。 こんなに長く続く風邪は初めてなので凄く不安になってきました。 本当にただの風邪なのでしょうか? 風邪に似た症状が出る別の病気である可能性はないでしょうか? 回答、ご意見お願いします。

  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • 今年の風邪はこのパターン?

     今風邪を引いて、3週間目に入っているのですが、3週間ずっと微熱(37度ちょっとぐらい)が続いています。  その間にも、咳、喉、熱(ちょっと高め)、声、鼻水とほとんどの風邪の症状を経験しましたが、「峠をこした!!」という感覚がなく、病院へ行くたびに「風邪」で薬が増えます。レントゲンをとっても肺炎ではなく、「風邪」なんですが、今年の風邪ってこんなんですか?  終わりが見えなくて、微妙な熱なので仕事も休めず、体力ばかり消耗していく気がするのですが、食べる事は出来るので、まだましか!と思っています。胃にすこしきましたが上げ下げする事もなく、3週間はちょっときついです。  セカンドオピニオンに行ったほうがいいのかどうかも迷い中です。  こんな風邪にかかっている人いたら教えてください。

  • 風邪なのか?

    数日前から、全身の皮膚のヒリヒリ感(私は風邪などで熱が上がると出る症状)と喉がイガイガする症状が有りました。熱は37℃微熱です。 掛かりつけの医者で診察を受けましたが「風邪では無い」と言われました。私が納得しないと、「精神的な方で症状が出ているのでしょう。血液検査しておきますか?」と言われたのでお願いしました。 数値は、WBC 7.8 CPR 0.9 で正常との事でしたので薬は一切出ず。 しかし、翌日も皮膚のヒリヒリ感は治らず、関節痛も出始め、咳も続き、解熱剤を飲むとヒリヒリ感と関節痛は一時的に良くなりました。熱は変わらず。 その夜、喉が痒くなり咳が辛かったので、ブロン液を飲みました。 翌々朝、起きるとヒリヒリ感と関節痛は無くなりましたが咳の感じが変わり、咳の後、喉で痰に味を感じました。変だと思い痰を見てみると黄色くなっていました。 今の所、気管支や肺には違和感は有りません。 風邪やその他の病気の可能性は有りませんでしょうか。