• ベストアンサー

バブル崩壊の要因について

三日後にテストがあります。ヒント程度でいいのでよろしくお願いします。 なぜバブルは崩壊したのか?(400字程度)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

禅問答であれば、バブルがあったからということになるでしょうけど、、、 つまり、無鉄砲な融資や投資が拡大しすぎたため、一つ歯車が狂ったら一挙に暴落してしまったのです。 ライブドアが暴落したのも同じ理由です。 きっかけは、日銀の三重野総裁と橋本龍太郎が、土地の取引に制限を加えたことです。

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.2

No.1の方の回答でほぼ合っています。 専門っぽい用語でいうと、『土地取引の総量規制』です。 下記URLの『後退』の項目の内容を400字以内にまとめれば、レポートが完成 します。(ちょっと、親切すぎたかな? ;^^) 『ウィキペディア』-『バブル景気』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E6%99%AF%E6%B0%97