慰謝料請求の方法と浮気相手に対する要求

このQ&Aのポイント
  • 「内容証明」と「家裁の調停」のどちらが有効なのか?妊娠中に離婚届を提出したが、やり直したいと伝えたが取り合ってもらえず、産後に関係を持った。不倫関係で慰謝料請求する際に夫婦関係の状況が問題になる可能性がある。浮気相手が妻帯者と知ってからも関係を持っているが、証拠は必要か?相手は夫の部下で辞めさせたいが、内容証明では警告に留まる可能性がある。
  • 慰謝料請求をする際には「内容証明」と「家裁の調停」のどちらが有効なのかを知りたい。妊娠中に離婚届を提出したが、やり直したいと伝えたが相手に取り合ってもらえず、産後に関係を持った。慰謝料を請求する際には夫婦関係が破綻していることが問題になる可能性がある。浮気相手が妻帯者であることを知った後も関係を持っているが、今後の証拠が必要か不安だ。
  • 「内容証明」と「家裁の調停」のどちらを選ぶべきか悩んでいる。妊娠中に提出した離婚届は取り下げたいと伝えたが相手に拒まれ、産後に関係があった。夫婦関係の状況が問題になる可能性があり、浮気相手が妻帯者であることを知った後も関係を持っているが、証拠は必要か不明だ。夫は相手の味方であり、浮気相手を辞めさせることは難しいだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料請求 内容証明か家裁の調停どちらが先か?

一昨日夫の浮気が分かりました。相手へ請求しようと思っております。 「内容証明」と「家裁の調停」の方法があると分かりましたが、どちらが有効なのでしょう? 当方には少し弱みがあります。 妊娠8ヶ月の時、夫の性格に我慢できず離婚届に捺印して荷物とともに家を出ました。が、やり直したいと思って(離婚届の不受理申立中)すぐに伝えていたのですが取り合ってもらえず、 産前・産後という体調状況、実家と家が遠距離でたやすく会いに行くこともできませんでした。産後1.5ヶ月の時に無理を押して行きましたが会ってもらえませんでした。 産後2,3ヶ月後から関係を持ったようです。ですので不倫関係を持った当初に「夫婦関係が破綻していた」と言われかねません(そうすると慰謝料は請求できませんものね… 調停の場合、裁判官の判断によると聞いた事があります)。微妙なんですよね。 もう一点 相手も一昨日初めて「妻帯者」と知ったようです(知らなければ責任問えませんよね)。 が、おととい以降、つまり妻帯者と知ってからも関係を持っています(そりゃ二日しかたってませんし)。 証拠は一昨日までのものなら大量にあるのですが(海外旅行の半券とか)。 浮気の証拠は改めて今後必要なのでしょうか? ところで相手は夫の部下です。会社も辞めていただきたいのですが「内容証明」では「警告」に留まり、辞めなくてもいいという事も分かりました(感情的に辞めてくれることは期待できるでしょうが)。 夫は相手の味方状態です。どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

補足ありがとうございます。 私の想定している専門家は弁護士です。 いきさつを読む限り正直質問者様のほうが分が悪いと思います。 調停と内容証明が比較の対象になっていますが、私は比較の対象にならないと思います。内容証明というものは相手に通告するのが目的ですよね?話し合いと通告(≒命令)は比較になっていないと思います。(例えば判決が出てるのに金を払わない相手に『金払え!』っていう場合にしか今回のようなのは意味が無いと思います。) 100%相手方が不法行為を行っているのであれば通告する意味があるかと思いますが、どちらに原因があるのかわからない現在は話し合いという選択肢しか無いかと思います。(悪い表現で極端に喩えると今内容証明で相手に要求を出してもそれは『架空請求』とさほど変わりがないです、相手はそれに従う義務も意思も無いのですから。) 私も依頼という表記をしたのが良く無かったですね、まだ調停にも行っていないのですから弁護士に事件としてまだ依頼しなくても良いでしょう。ただ、(法律)相談は早い段階から受けるようにしたほうがよいと思います。 例えば最後に書かれている不倫相手や会社に対する内容証明は強要や脅迫になりかねませんので、そのような部分などで自分側の傷を広げないように努めたほうが良いと思います。がん患者に強力な放射線を当てて、ガンを死滅させたが患者もとっくに死んでいた、という事態になっては何の意味もありません。(この不倫騒動に勝利したが婚姻関係も破綻した、では、何のために戦ったのかわからなくなります…)

その他の回答 (2)

回答No.3

相手に慰謝料請求はどうなんでしょうね。。 そもそも破綻していた結婚生活だったし。。 相手から幸運にも慰謝料請求できたとしても 旦那さんの気持ちは帰ってこないでしょうね もうやればやるほど 気持ちは離れていくでしょうし 綺麗に別れた方がいいのかな?って 思います。

inu1inu1
質問者

お礼

常に冷静でいようと思います。 申し立てや内容証明などはやめることにしました。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

ご質問文を好意的に解釈すればマタニティーブルーの時に書いた離婚届は心身こう着状態だったと言えるのかも知れませんが、話し合いでかたが付かないのであればそれ相応の診断書がないと戦えないかもと思うところもありますので、難しいかもしれません。 このようなこじれていきそうな問題は、最初から専門家をお願いしたほうが良いと思います。感情的な問題もあるわけですので、間に専門家が入ってくれるという事だけで話し合いができるということもありますし、逆に当人同士だと話も出来ないという事も出てきます。(現状が実際そうなのですよね?) 最後に不倫相手に会社を辞めてもらいたいとありますが、これも実行してしまうと質問者様のほうが脅迫や名誉毀損で訴えられかねません。(不貞の犯罪行為が判決で認められない限り正当な主張とはいえません、相手が勝訴する可能性だってあるのですから。) 自分が冷静になるためにも、専門家への依頼をお勧めします。

inu1inu1
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 専門家とは家裁の「調停委員」と内容証明の「行政書士」のどちらが良いでしょうか。 現在のところ、弁護士に依頼は考えていません。 弁護士への依頼は相手も弁護士依頼してきた、もし調停を起こして不調に終わりそうなとき、などの場合を想定しています。

inu1inu1
質問者

補足

おとといに思い切って家に荷物とともに戻ってきたら(とにかくやり直して見せるぞ!と思って)、半同棲の生活状況を目の当たりにしたのでした。。。 証拠はたっぷりあって、でも捨てたり取ったりはせずコピーだけとっておきました。画像はかなりあるつもりです。 現在は浮気相手の家に行ったきりです。 ちなみにうちは会社から歩いて数分、相手は1時間はかかる場所です。

関連するQ&A

  • 浮気相手への慰謝料請求調停

    いつもお世話になっています。 質問というか、同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思い 書かせていただいています。 主人の浮気が発覚して2ヶ月。主人からの離婚請求を受けつつも、 どうしても浮気相手からきちんとした謝罪・慰謝料をもらい 自分がした行為への責任をとってもらいたいと思い、調停の申し立て をしました。(内容証明を以前送りましたが全くの無視です) 主人との離婚話はそれが終わってから話し合おうと思っています。 来月初めての調停があります。 不貞行為の証拠は持っています。(弁護士さんにもきちんと証明できる 証拠ですと言われています) 相手の女性が調停にくるかはわかりませんが、 同じ経験をされた方、どのように調停は進んでゆくのですか? それぞれのパターンにもよると思いますが。 できれば相手と顔を合わせたくないのですが、それは可能でしょうか?

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求の内容証明を送る前に、浮気相手に会って話を聞いてもいいのでしょうか?

    夫がウソをついての外泊がかなり多く、浮気しているようです。結婚一年目、共働き、子供なしです。 まだ相手が誰かわからないのですが、知り合いの興信所で調べてもらうつもりです。 わかった時点で 浮気相手に内容証明を送り、慰謝料請求をしたいと思っています。離婚は全く考えていませんが、猛省を促すためです。 夫に「女性がいるのか?」と聞いたところ、「全くない」と否定し、逆に「性格の不一致で離婚調停をしたい」と言ってきました。 離婚は避けたいのですが、慰謝料請求の内容証明を送る前に、相手の女性に会って話をするのは 避けたほうがいいのでしょうか?浮気の経緯や、夫が既婚者だと知っていたかなど、確認したいのですが、恐喝と言われたりして、不利に働く心配はないでしょうか?「別れてほしい」と伝えても大丈夫でしょうか? 夫は 否定したままで、外泊先を尋ねても「しつこい」と怒り、話しかけると、「話は調停で」と怒鳴りながら出ていくので話し合いになりません。 私は まず相手に慰謝料請求したいですが、相手に連絡は取っていいのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料を請求する。

    先月、夫と結婚7年目で離婚しました。5歳と11ヶ月の子供がいます。 離婚原因は、夫の度重なる浮気と嘘でした。 最後の浮気も、ラブホテルからでてくる所を突き止め、 本人もみとめたのですが、逆に慰謝料や養育費は払えないという 調停を申し立ててきました。 今の浮気相手が会社の同僚で二人とも 解雇になるかもしれないので支払い能力がなくなるという理由でした。 調停では夫の言い分だけが通ってしまいそうです。 夫と浮気相手から謝罪の言葉もないことが一番許せないので、 体裁として慰謝料を請求しようと思っています。 今、浮気相手の住所はわかるので内容証明で請求書をおくる予定ですが、 引っ越す予定らしいので支払いされないまま引っ越されてしまった場合 どうしたらいいのか? 引っ越さなくても支払われなかったらどうやって請求したらいいのか (調停を申し立てるなど)おしえてください。

  • 浮気相手に慰謝料請求

    夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

  • 慰謝料請求調停の申立書

    夫の浮気相手に慰謝料請求の内容証明を送りましたが、黙殺されました。 簡易裁判所での民事調停をすることにしたのですが、 裁判所の申立書記入例が配偶者相手のものしかありませんでした。 どんな文面にするのがいいでしょうか。 経緯や動機などを書くテンプレートのようなものがあるのでしょうか?

  • 慰謝料請求

    夫の浮気が発覚しました。 やり直すことも検討しましたが、離婚する方向で気持ちの整理をつけています。 離婚にあたり、相手の女性に慰謝料の請求をしたいと考えています。 相手の名前、会社、携帯番号、メールアドレスはわかっています。 が、自宅の住所がわかりません。 この場合、配達証明は会社に送る事は可能でしょうか? また、夫に内緒で慰謝料の請求は可能ですか? おそらく、ばれたら養育費がもらえなくなると思うので。。。 また、浮気の証拠というのは絶対に必要ですか? 彼女から夫あての愛している。。。会う約束のメールは転送してあり、 二人でホテルに泊まった際とったとみられる写真もありますが 彼のみです。

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。