• ベストアンサー

株主優待について

この株にはこんな株主優待がついてくるっていうのがあれば教えていただきたいのですが。 また、株主総会に行くとこんなものがもらえたとか。 例えば吉野家なら食事券とか、鉄道会社なら切符が送られてきますよね。 あと以前某食品会社の株主総会に行ったらそこの商品を紙袋いっぱいいただけました。 そんなお得なオススメ株ってありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDDIuser
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。多くの方が回答しているので、付け加える事はあまりありませんが下記のURLは、私が参考にしているものです。 株主優待も狙っていくのは良いと思いますが、キャピタルゲインが期待出来ない株に投資しても意味ないと思います。 会社情報、チャートを見て判断しましょう!でも配当はもちろん株主優待も貰えるものは貰いましょう!(^-^)同じ投資するのなら、楽しんで儲かったら言う事ないですね。個人的には日本を代表する某ハイテク企業の株を塩漬けにしていますが、購入価格を大幅に下げているだけでなく、中期配当もなかった。株主優待もなし。(;_;) ちなみに、最近配当+株主優待も狙ってダイドードリンコを購入しました。3,000円相当の自社商品貰えますが、私の判断ではキャピタルゲインも十分狙えると思い投資しました。株主優待は材料の1つとして活用するのが、ベターです。

参考URL:
http://moneyclick.ne.jp/stock/benefit.html
sorasorasora
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 新年早々のアドバイスありがとうございます。 >株主優待も狙っていくのは良いと思いますが、キャピタルゲインが期待出来ない株に投資しても意味ないと思います。    確かにそのとおりですね。 教えてくださったURLみました。 こんなページがあるんですね。知らなかったです。とても参考になりました。 株価変動の具合がとてもよくわかりますし。   株に関しては家族中皆大損しているので家族からはやめといたほうがいいと言われます。 母はそれでもやめられずにやってますけど、姉も父ももう株は懲りているようです。 確かに優待目当てで買っても株価がさがれば意味ないですよね。 慎重に考えて、いいなと思うものがあれば買ってみようかと思います。 ダイドードリンコ上がるといいですね。 よいお年になりますように。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

京王電鉄は34000株以上で電車のフリーパス券がもらえるはず。半年ぐらい使えるカードが半年ごとに送られてきます。もっと多く所有していれば(たしか54000株以上)、バス、タクシーも無料で乗り放題できるカードがもらえます。 中流階級にとっては有難い一品です。 読売ランドもある程度所有していれば乗り物券の組がもらえる。確か乗れない乗り物もあったように記憶している。サマーランドは気前がよく、フリーパス券がもらえる。東京競馬では、普通の観客席ではなく株主用の観客席があるのでファンにはたまらない。 しかし、特典で株を選ぶのはまだ素人。会社情報をいつも調べておき、日本経済を再生するほどの事業内容をかかえた会社に思い切って投資する。日本経済はどん底であえいでいる。神も立て直すために、誠心つとめているが人々の心が利に傾きすぎると嫌気がさし離れてしまう。日本国民全員のために自分の金を投資する。そういう発想でいれば必ず神や守護神、守護霊さまたちが助けてくれることだろう。

sorasorasora
質問者

お礼

東京競馬の株主用の観覧席、う~ん興味があります。 鉄道株もフリーパスがもらえるくらい持ってみたいものですが、なにぶんそこまで持ち合わせがないです。あこがれですね。 株価も考えて買える範囲で楽しめそうなものを買おうと思います。 ご回答ありがとうございました。それではよいお年を。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

 今晩は。株を持っていれば自動的に権利が発生するする優待に付いては、これまでの回答で十分です。しかし何故かもう一つの、この教えて!gooにこそふさわしい質問の方は1件も回答されていませんね。実は私もこれに関して多少ネットを調べて見たのですが、結局ほとんど何も出て来ませんでした。ですから、私が知っている範囲で答えておきます。  ・鉄道会社(JR以外) K急、T武。共に会場までの足代という意味か、有効期間が一月から二月の全線乗車券2枚。東武に付いては判らないが、K急は自社関連のホテルが会場なので、そこのティールームのロールケーキを1台(でも、あんまりおいしくないです (^^;)。  ・コナミ 会場となっている某有名ホテルの喫茶券(1000円相当?)。コナミ東京に付いては、来年から希望者だけにでも何か出しなさい、と言っておいたので、変化が有るかもしれません。  ・エニックス 自社キャラクター商品1000円相当。これは現物を未だに見ていないが、かなり情けない物らしいです。言わばゴミ、だとか。  ・東急レクリエーション 当日有効の渋谷地区の直営館入場券。一か月有効の渋谷パンテオンの招待券2枚(だったと思う)。タオル。  ・新星堂 タオル。  ・ファナック 2000円程度の菓子折り。  ・スバル興業 自社経営の外食店で使用可の食券(相当金額は失念。1000か2000のどちらか。スバル座の招待券2枚。  ・武蔵野興業 武蔵野館の招待券を2枚。そのほか、スポーツジムの無料利用券など。  ・東宝 ここは最高です。自社映画館の招待券を12枚(但し日劇などの一部劇場では一回に付き2枚必要)。  ・行っても何も出ないところ。これは結構有ります。大きな会社ほどこの傾向が強いようです。確かに公益企業でこんなことをしていたら予算が大変な金額になって大変ですし。また、モリテックスのように何か出たことも有れば、翌年からは軽食形式の懇親会に切り替わるような所も有ります。  まぁ、私が知っているのはこんなところですか。折角ですから誰かこの続きをお願いします。それでは。

sorasorasora
質問者

お礼

ichienさんお久しぶりです。 その節はお世話になりありがとうございました。 といってもまだ完全に落ち着いてはいないのですが…。 今回も詳しいご回答ありがとうございます。 株主総会でもらえるものはあまり知らなかったので参考になりました。 結構いろいろですね。 株価も考えて買える範囲で楽しめそうなものを買ってみようかと思います。 ありがとうございました。それではよいお年を。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

株主優待制度の一覧表があります、参考URLをご覧ください。 たくさんありますから、株価と比較して良いものをお探しください。

参考URL:
http://www.jetsnet.co.jp/torihiki/yutai/
sorasorasora
質問者

お礼

こんなページがあるんですね。 すごく参考になりました。早速お気に入りに入れさせていただきました。 考えて自分で買える範囲で買ってみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

beginnersanさんの回答に加えて、野村證券では「知って得する株主優待」という本がもらえます。 私も、すかいらーくの株主優待券をよく利用していましたし、東京テアトルの株主優待券で毎月、映画を見ていますよ。 ただ、いくら長期保有が前提とはいえ、会社が倒産してしまってはただの紙切れですから、「会社四季報」、「日経会社情報」、「週刊東洋経済」、「週刊ダイヤモンド」などで、会社の状況をよく調べてから購入するのがいいですね。 上位のファミリーレストラン系を底値で買うのがいいと思いますが、100万円、200万円する株ですから、慎重に購入してください。 西洋フードサービスは最近になって「CASA」の売却を進めていますし、すかいらーくも1000円ぐらい株価が下がりましたよね。

sorasorasora
質問者

お礼

>野村證券では「知って得する株主優待」という本がもらえます   そんな本があるんですか、知らなかったです。 野村證券は、母が取引していました。今もしてるのかなぁ? ちょっと聞いてみたいと思います。   確かに、株主優待目的で買って紙切れになったらしょうがないですよね。 うちの母が結構そうかも…。(笑) そういえば、昔祖父がただの紙切れなら便所紙になるけど、株券は固くて便所紙にもならんとか言っていたそうです。(戦後、満鉄株が紙切れになったときに) うちの父は株価が上がれば優待分なんか軽く買えるとか言うんですけど、なんか、優待が送られてくると、うれしくて得した気になってしまうんですよね。 今は株価が安いので、買える範囲で、もし紙くずになっても諦められる範囲で買ってみようと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.1

四季報もしくは会社情報の、巻末にいろいろ載ってましたよ。

sorasorasora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、四季報に載ってるんですか。 四季報は就職活動のときに読んだくらいなもので。 そのときは、初任給の欄ばっかりみてたような…(笑) ちょっとみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株主優待制度について

    株まだ買ったことがありません。 株主優待制度に興味があります。 株主優待制度で例えば吉野家の株を100株保有していれば年に六千円分(年2回に分けて)の優待券を貰えるみたいですが200株を保有していれば年に1万二千円分の優待券が貰えるのですか? もし株式を持っていればいるほど優待券を貰えるのなら上限とかはないのでしょうか? それとも100株で六千円分の優待券が発行されるが200株以上持っていても六千円分までしか優待券を貰えないのでしょうか?

  • 株主優待券は1株でも持っていれば買えるんですか?

    株主優待券は1株でも所有していれば買えるのですか? 証券会社等でいろいろな鉄道会社の株を1株ずつ買ってくればそれぞれの会社の株主優待券を買えるのですか? 売らずに会社への奉仕で持ち続ければ配当金とかの収入もありますよね? あと株主優待券目当てではなく会社への資金奉仕で銚子電鉄とか赤字の中小私鉄や第3セクターの株は買えますか?

  • 株主優待券について

    最近TACの株主優待券を購入して思ったのですが、いろいろ調べたのですが、株主優待券が色々な会社がありますよね。 これらの会社の株を購入して、オークションや使用すれば利息以上に得をするのではないかと思いました。 そこで、株は優待券狙いで考えると、どこの株が安価で買えて、いいのでしょうか? 私は、TAC、スターバックスなんかいいのではないかと思ったのですが。 後、株を購入する時期としては、いつ頃がベストなのでしょうか?

  • 株主優待券で得した??

    株を購入するにあたって、配当よりも優待券重視で今後取引を考えています。 みなさまのお勧めの株主優待を教えてください。 飛行機、電車はのらないので、それ以外でおねがいします。 例えば吉野家の優待で商品券が○枚ついてくるとか、結構どこでも使えるのがいいです。 よろしくおねがいします。

  • お得な株主優待券は?

    よく株主優待券とかありますよね。お得な株主優待券ってどんなのがありますか?。株に投資しても儲けないので株主優待券でお得感を得ようとか思っています。オークションでよく出回ってるし、いいのがあれば投資してもいいかなぁって。 それと皆さん株主の人はみんな優待券は売ってるんですかね?株主さんいたら教えて。

  • 株主優待について

    ある会社は1株につき3000円、5株につき5000円の商品券が株主優待特典としてあります。 A証券会社で1株、B証券会社で1株買って、2株分6000円の商品券を得るなんてコスイことはやはり無理なのでしょうか?

  • 株主優待券について

    株についてはまったく無知なんですが、 映画の株主優待券などがほしくて、 株を買ってみようかとおもっています。 その場合、お得な制度や優待券がまめに貰えるようなところがあれば是非教えてください。

  • 株主優待について

    現在関西在住の30歳です。貯金しているお金で株を始めたいと考えています。資金は300万円くらいまでで考えています。儲けたいというのはあまりなく、株主優待を受けられればいいなと思っています。そこでオススメの株主優待のある株を教えていただきたいです。また、乗り物系でオススメの株主優待のある株も教えてください。よろしくお願いします。

  • 株主優待の権利について

    「1株以上・・・5,000円相当の優待券、2株以上・・・10,000円相当の優待券、5株以上・・・20,000円相当の優待券」 という株主優待がある会社の場合について質問です。 A証券会社で2株、B証券会社で1株購入した場合、株主優待券は15,000円もらえるのでしょうか?それとも、同一人物が3株購入したので、10,000円の優待券にととまるのでしょうか?

  • ビックカメラ 株主優待

    8月の権利落ち(?と言うのでしょうか?)で、 株主優待の権利が発生する期間中に、 株を所有していました。 11月末にある株主総会の葉書なども届いていますが、 肝心の株主優待券が届きません。 いつごろ届くか、ご存知のかた教えて下さい。 やはり、直接会社に電話して聞いてみるのがいいのでしょうか?? よろしくお願いします