• ベストアンサー

保存してあったWordファイルを開くと約2秒でフリーズします

i-haradaの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

i-haradaです。 ひょっとして、ファイルをFDに保存して、それをFD上で編集されてますか? もしそうなら、FDは移動手段にされた方が安全ですよ。 編集はHDD上で行ってください。今回のような事は殆ど有りません。 No.1の方の方法で復活したら、直ぐにHDDにFDの内容をコピーして編集した後に移動するためのFDにコピーすると言った使用方法をお勧めします。 必然的にバックアップになりますよね。

sugisan1
質問者

お礼

これからは、そうします。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保存してあるWord文書を立ち上げるとフリーズ

    Windows Me、Word98を使っています。随分前からですが、保存してあるWord文書を開こうとすると文書を開けず完全にパソコンがフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Delでもうんともすんとも言わず、結局電源を切る羽目になってます。フラッシュメモリーやCD-Rなどに保存してあるWord文書は問題なく開けるのですが、パソに保存してある文書は開けません。Word文書を新規作成する場合は問題なく作動します。一度保存すると次から開けずフリーズです…。 なにか解決策をご存知の方よろしくお願いします。

  • ファイルを開くとWordがフリーズします

    誰か お願いです。 助けてくださいっ!(>0<) Wordが…ファイルを開くと、すぐにフリーズしてしまいます☆( 立ち上げた直後は、大丈夫なんだけど、[ファイル]-[開く]で、ファイルを開いたら、開いた直後に固まります。) 過去ログも見たのですが…よく分かりませんでした。(T-T) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=326074 この質問↑と1番よく似ているのだけど、私の場合は「あるファイル」じゃなくて、どのファイルを開いても、開いた直後にスグ固まってしまいます。 固まると、もう[Ctrl]+[Alt]+[Delete]も効かなくて、PC自体を強制終了させるしかなくなります。ちなみに、エラーメッセージなどは一切出ません。 それと、Office2000PremiumのWordなんですが、Excelとか他のは問題なく動きます。インストールした直後ってわけでもなく、ずっと普通に使えてたのに一昨日からイキナリ固まるようになってしまいました。 私が今までに試みたのは、Wordの[ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復]と、ローカルディスクのスキャンディスク(←「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れて。)と、あと、Office2000Premiumの再インストールです☆ 機種?は、よく分からないけど、DELLのノートパソコンで、OSはXPです。 もうすぐ日商文書技能検定の2級を受けるのに、勉強ができなくて困ってます。どうか助けてください!m(_ _)m

  • Wordで特定のファイルだけ動作が重くなってしまった

    Word2000、Windows98を使用している者です。 音楽を流しながら、Wordで100ページ超ある重いファイル(画像など多数 貼り付いています)を開いて、ホームページビルダーに表をコピー→貼り付け しながらそのファイルを読んでいたところ、シストムがフリーズしてしまいした。 (ちなみにここまでの時点では特段ストレスもなくコピー→他アプリへの貼り付け ・ページ移動などが出来ていました) とここまではよくあることなのですが、再起動後、もう一回そのファイルを 開きなおしたら(編集していた訳ではないので「修復されたファイル」には なりませんでした)、以後のWord上の動作が全て重くなってしまいました。 キーを押してから実際に画面上で反応するまで10秒ほどかかります。ページ間の 移動なども同様です。印刷しようとしても「バックグラウンド印刷」と下に 出たままで、途中で止まってしまいます(フリーズ)。 スキャンディスクをかけたりしましたが状況は改善しません。また、他の重い ファイルではどうかと思い、同じように画像や表が色々と貼り付けたファイルを 開いてみましたが、そちらはストレスなく動作しました。このファイルだけが 何をするにも異常に時間がかかってしまいます。 いったい、何がおかしいのでしょうか……?

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • フリーズの原因

    DellでPCを購入して1年。最近になってやたらとPCがフリーズします。 状況はというと、ネットに繋げている時が一番多くリンクをクリックした瞬間にマウスポインタ以外は無反応になります。そのまま様子を見ていると30秒おいて一瞬反応があり、また30秒・・・といった感じです。 最終的には“応答なし”になってAlt+Ctrl+Deleteで閉じます。 他のソフトを動かしている時にはほとんどそのような症状は見られません。どなたか、お助け下さい(;_;)

  • ワード2003 コピペすると少しフリーズする

    116KBのワードファイルなのですが 文中の文字をコピーすると5秒くらいフリーズします。 さらにペースト時も5秒くらいフリーズします。 「ファイルが壊れてるのかな?」と思いファイルを変えようと 新規にドキュメントを立ち上げ、 そっくりそのまま新規のドキュメントにコピペしても同じです。 ドキュメントにマクロは組んでいません。 書式設定はしています。 ワードとはこういうものなのでしょうか?

  • Word 2003のファイルが開かない

    Microsoft Office Word 2003で文書ファイルを開こうとすると、開いたとたん応答しなくなって、作成も印刷もできなくなります。 なぜ応答しなくなるのでしょうか? ならなくなる方法がありましたら教えてください。

  • PCがよくフリーズする

    最近、毎日のようにPCガフリーズします。 使っているのは、エプソンのエンデバー(win98)です。 フリーズした時、ctrl+Alt+Delボタンでチェックしてみると、 いつもCgmenuというのが「応答なし」になっています。 フリーズのタイミングは日によって違うのですが、 ファイルなどを削除してゴミ箱に入れた時が一番フリーズしやすいようです。 PC関係にはうといので、どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、解決方法を教えてくださいっ! よろしくお願いいたします。

  • 右クリックするとフリーズします。なぜ?

    絵ファイルとかのプロパティーを見ようと思って、ファイル上で右クリックすると必ずフリーズします。 砂時計が消えなく、Ctrl,Alt,Deleteを押しても、応答なし、というのが出ないので、いつも再起動させます。 インターネットをしている時のウィンドウの、エンコードとかを見る時はフリーズしません。 使っているのは、WinXP,Dell社製のパソコンです。 何か解決方法が分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • word2000にbmpファイルが貼り付け出来ません

    ペイントで作成した bmpファイル を Word2000 に 貼り付けたいのですが、  ペイントで作成した 図を全範囲選択し、コピー その後、word文書上で貼り付けしますと {英語・・・} と表示され、印刷プレビューすると図が貼り付けられて いるのが確認できます  おそらくwordの設定だと思われるのですが、どこか 検討もつきません  ご存知の方、よろしくお願い申し上げます