• 締切済み

サンヨーの洗濯機について

洗濯機の買い替えを考えているのですが、今のところ候補としてはサンヨーの電解水で洗うタイプのものにしようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、本当に汚れが落ちるのでしょうか? 2、乾燥させる時に焦げるような匂いが出るという情報を耳にしたのですが、そういうことってあるのでしょうか? 3、蓋の開閉はきちんとできますか?  (ちょっと開閉にしくそうだったので日常的に使う上で問題ないのかな?と。。。) 4、乾燥機能はどの程度乾くのでしょうか?バスタオルでもカラッと乾きますか? 旧タイプのものには不具合が生じ、リコールになっていました。このタイプも危ないのかなと心配だったもので、質問させてもらいました。

みんなの回答

  • JRNY
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

質問にお答えいたします。電解水に関しては最初はほとんどの人が?じゃないでしょうかね。 1の汚れに関しては、通常の「一日着たから洗う」などの場合は効果があります。ただし「汚したので洗う」場合は通常の洗剤を入れてください。小さい子供がいる家庭などは、洗剤を使わないので特にいいと思いますよ。 2に関しては、特に焦げるような匂いがするとは聞いたことがありません。 3は中にある蓋の事だと思いますが、最初にレバーを手前に引き、上に持ち上げるようにすると開くのですが、たまにあるのは、手前に引くだけで開かないといっている方がいるようです。簡単ですがちょっとしたコツですね。 4はよく皆さんが勘違いしてるようですが、からっと乾いたら、ガサガサになってしまうと思いませんか? 乾燥機といっても蒸気を使いますので、ふんわりとちょうどいい感じに乾きますよ。 最後に旧タイプのリコールに関しては、今のタイプでは心配要りませんよ。ちゃんと改善されてます。安心してください。 ただ、電気製品である以上は故障が絶対無いとはいえませんけどね。

39nyanntarou
質問者

お礼

電解水だと普段のものは大丈夫そうですね。食べこぼしなどにはやっぱり洗剤がいるんですね。なるほど~何でも洗剤なしで洗えるということではないんですね。塩素と同じくらい落ちるっていうとすごく落ちそうな気がして洗剤いらず!って思ってました。 蓋の開閉は展示品で何度もやってみたんですが、納得いかなくて。使っていくうちにコツをつかめるといいのですが。。。頑張るしかないんでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機の臭いについて

    洗濯乾燥機の臭いについて 最近サンヨーの縦型の洗濯乾燥機を購入しました。 乾燥機付きの洗濯機を使ったのは初めてなんですが、この前、洗濯後外干しして夕方生乾きだったので乾燥機を自動設定で使いました。全体の1/3程度の湿り具合でしたが、4時間半くらいかかりました。で、出来上がったタオルが異様に臭いんです。汚れの臭いなのか、熱で繊維が焦げた臭いなのかわかりません。 なぜでしょう?

  • 洗濯機について

    買い替えを予定しています。 サンヨーの電解水で洗濯する物を第一候補にしているのですが、使われてる方は、良い点悪い点を教えてください。 また他に、お勧めの機種があれば教えてください。

  • 乾燥もできる洗濯機がほしいです。

    わが家の洗濯機がかなり老朽化してきました。 ほどなく買い換えの必要が出てくると思うのですが、 最近よく見かける乾燥機能つき洗濯機が気になります。 でも種類が多すぎてどれがいいのやらさっぱりわかりません。 洗濯と乾燥が連続でできるものとできないもの、乾燥の時は減らさなくてはならないものもあるようですし。完全に乾かすものと、軽く乾かす程度のものとか。 あと乾燥つきタイプは蓋が二重になっていて、洗濯のみのタイプより口が小さいように思いますが、その辺の使い勝手も気になります。 また、年配者でも使い方がわかりやすいかどうかも心配です。 そこで実際に使われている方の感想をお聞きしたいのですが。

  • おすすめのドラム式洗濯機(乾燥機)は?

    8年間使った,普通に上にふたがある洗濯機(軽い乾燥機能あり,乾燥機能は中途半端で,ほとんど使用せず)が,不調です.水漏れがあり,修理・もしくは買い換えを考えています.パナソニック,日立,東芝,サンヨーなど各社ありますが,おすすめの会社・機種は何でしょう?

  • 洗濯機の選び方を教えて下さい

    6年ほど使用した全自動洗濯機が故障しました 修理には2万ほどかかるらしく、それなら乾燥機のついた 洗濯機を買ったほうがいいのではないかと家族で話をしるところです 先ほど、電気店に行って洗濯機を見てきたのですが 洗濯している様子が洗濯機の前面に見えるタイプの 洗濯乾燥機(安いものでは10万~位から)と洗濯乾燥機と 表示されている従来の全自動洗濯機と似た形なのですが (上部のふたを開くと再度ふたがついており二重になっているもので 値段は安いものでは6万ほどからありました) もし機能として両タイプともに洗濯もできて乾燥もできるのであれば なぜ値段が違うのでしょうか? 買うならどちらがお勧めでしょうか?

  • 三洋トップドラム式洗濯乾燥機(AWD-B860Z)について

    2003年8月に三洋トップドラム式洗濯乾燥機(AWD-B860Z)を 購入し使用しています。 何度ものリコールや年に何度もの故障で修理をして もらってきましたが今日、また故障したらしく何をやっても 脱水をしてくれません。 結婚で新生活をするときに購入したものなので愛着があり、 何度も修理をしてきましたがまたリコールの連絡の上に 脱水をしない...洗濯も出来ない。もう、限界です。 そこでいくつか質問なんですが 度重なるリコールや故障で買取(メーカー側に問題の場合)して もらえると聞いたのですが6年目の今も買取してもらえるんで しょうか。 その場合何%くらいでしょうか。 すぐに引き取りに来てくれますか? また洗濯乾燥機は6年しか経っていないのに何度ものリコール、 故障などこんなにもあるものでしょうか。 こんなにも寿命が短いのでしょうか。 今脱水(エラー:E12)しないのですが何とか排水する方法は ありますか? 教えてください、お願いします。

  • 洗濯機からの異臭

    先月、日立製ドラム式洗濯機BD-S8600Lを購入しました。 ところが最近、洗濯機周辺で異臭(生ごみのようなにおい)を 感じるようになりました。 ネット等で情報を集めて、排水溝からだろうと予想して、 開けてみたのですが、においや汚れはありませんでした。 調べると、乾燥フィルタの蓋をあけた時が一番ひどく、 槽内や下部からのにおいはありません。 フィルタ掃除は定期的に行っています。 原因がわからず、お手上げ状態です。 何か原因・対策等御存じでしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機について

    最近、洗濯機の脱水が今一つで買い替えを考えています。ただ、あまりに種類がおおいのでどのタイプにしようか迷っています。 みなさんがおすすめの洗濯機を教えてください。 うちは乾燥機を別にもっているので、乾燥付洗濯機じゃないほうがいいんでしょうか?

  • おすすめの洗濯機を教えて下さい

    洗濯機を買い替える事になりました。 ぜひ、皆様のお知恵を貸して下さい。 夫婦2人+犬1匹、分譲マンション、専業主婦。 現在は7~8年前位に購入したサンヨーのドラム式洗濯機を使用で、毎日。 雨の日や曇りで渇かなかった時だけ乾燥させ、基本は天日干し。 今の洗濯機が故障の連続で、ドラム式はちょっと嫌いになってきました。 洗濯から乾燥まで一気に仕上げる事もほとんどありません。 でも、バスタオルなどを最後まで乾燥させる事もあるので、そうなると縦型の簡易乾燥では物足りないのではと思っています。 総合すると、どういった洗濯機がいいでしょうか。

  • 全自動洗濯機の洗濯層の臭い

    こんにちは。 全自動洗濯機の洗濯層なんですが とても微妙な臭いがするんです。 いつも洗濯が終わったらふたを 開けて乾燥させるようにしているんです。 カビ取りの洗濯層クリーナーもやってみたのですが とれません。 二層式の時は大丈夫だったのですが 全自動に変えてから臭いがするようになりました。 どうすれば直るのでしょうか? 情報ありましたらお願いします。