• ベストアンサー

友達と恋人の違い

恋人とは買物へ行ったり、映画へ行ったりするけど、それは友達とでも行けるし、よく違いがわかりません。教えてください。

noname#20606
noname#20606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.4

友達と恋人って、すごく当たり前のように違いがあるように思えますけど、実はあんまり違いなかったりしますよ、うん。 簡単に答えてますけど、これ、実に深い、いい質問ですよ。 要は、友達と恋人は同じ秤にかけたらいかんということなんでしょうけど、実際ではね、結構それに近いことしてる。 例えば、自分の恋人に友達が告ったりしたら、友達との関係って悪化するでしょ。 それはつまり、これはこれ、それはそれには上手になってないってことですよ。 許容するから友達なんやろうって俺なんかは思いますけど、結構許容されないですよね。 恋人と友達の領域っていうのは以外に厳しくて、相容れないところがある。 それが難しいところで。 結局は、恋人も友達も人間関係の範疇から言えば、同じなんですよね。 ある理由があって、そいつを選んで付き合っている、それだけのことです。 あとは、肉体関係があるかないか、それだけだと思いますけど、ヤリ友ってありますからねぇ、結局、何がちがくて何が違わないかはすごく難しいですよ。 異性間で、友情なんて容易に恋愛感情に変わったりしますしね。あるいは、友情が恋愛感情の代替物だったりしますからね。 異性間において「恋人」っていうのは、「公然とセックスしてますよ」っていう証。 「友達」っていうのは、「セックスしてるかもね、でもそれも含みで。表向きは健全よ」的な関係ぐらいでいいんでないでしょうか? 「恋人」も「友達」も絶対性なんてないですよ。 もしあるとすれば、勘違いか幻想です、ハイ。

その他の回答 (3)

回答No.3

違いがわからないということですが、友達と恋人への気持ちが一緒ということになりますがどうでしょうか? 友達への好きと恋人への好き は違うものだと思いますよ。 友達のことを想い、夜眠れなかったりしますか? 友達のことを想い、勉強・仕事がまったくてにつかないということがありますか? 友達と結婚したい、子供が欲しいと思いますか? これは恋人への想いだと思います。 大変失礼かとは思いますが、本当に心の底から好きになった人はいらっしゃいますか? 相手が、お金持ちだから 相手が、ルックスがいいから 相手が、高学歴 仕事も一流企業 etc・・・ 打算てきなものではなく いてくれるだけ(存在してくれるだけ)でいいと想ったことはありますか? そういう想いが出来たときにこの質問は愚問だったなぁと 思える日がくると思います。    

回答No.2

友達って言うのは、話を聞いてもらうにも境界線があるでしょ。 恋人には境界線がないから何でも言えたり話せたりするでしょ。 デートの時、彼女、彼氏だったら甘えたり、甘えられたり、何か食べるのにもくっついて食べたり等、営みなんかもあり、楽しいでしょ。 友達は遊ぶとは言っても、ただ、会話ぐらいで、いつまで続くこの友情みたいな感じでしょ。 ていうか、当たり前の事ですが・・・それでも違いわかりませんか?

noname#15676
noname#15676
回答No.1

恋人には恋してるけど 友達には恋してないでしょ?

関連するQ&A

  • 恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?

    ふと気になったので教えて下さい。 恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう? 私は違いがあまりないので、 彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。 でも、好きなのは好きなんです。 色んな人に聞いてみましたが、 恋人と友達の違いは ・キスできるかどうか ・行為ができるかどうか という話でした。 でもなんかしっくりこないような気もします。 貴方が思う 恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

  • 恋人から友達の違い

    関係を切りたくないから 恋人から友達として見るって どうゆうこと? 女と男の友達って恋人の違いがよくわからない

  • 友達と恋人の違いとは??

    質問します!! 友達と恋人の違いって何だと思いますか? 好きな気持ち、大切に思う気持ち、その人の為なら何でも出来る・・・などなど結局友達でも恋人でも同じような気持ちや考え方だと思うのですが・・やっぱり「体の関係があるか・ないか」だけの違いなのでしょうか。。

  • 恋人と友達の違い

    友達としての好きと 恋人としての好きの 違いってなんだと思います? どのくらい好きなら、恋人としての好きに移行するんだろう…。 どのくらい好きなら付き合おうって思いますか? 曖昧でわからない時、とりあえず付き合ってみようと思いますか?

  • 友達と恋人の違いって?

    友達と恋人の違いって何でしょうか? また、手をつないで歩いたり、毎日メールの交換をしたりする関係って友達、恋人どちらになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 友だちと恋人の違いは何ですか?

    男女がいて、別居していて、たまに会って、一緒にごはんを食べて、セックスする、 という関係は、 上野千鶴子さんによれば、「仲の良いお友だち」であって、恋人ではないそうですが、 どのくらいの関係を恋人というのでしょうか。 友だちと恋人の違いは何でしょうか。

  • 友達と恋人の違い

    大好きな人に告白し、ふられました。 「嫌いじゃないから迷った。この告白を永久に無かったことにして友達でいるならいいよ」 といわれました。 その前に恋人と友達の違いを聞かれ、そのときに僕は「友達と恋人ってそんなに変わらないんじゃないかな。友達の更に特殊な人が恋人じゃないかなーと思うんだけど。特別なイベントみたいな日と、暇な時間に一緒にいられるならそれでいいと思う」と言いました。 これまずかったですかね? それから、まだその人を諦めきれないのですが、どうするべきでしょう。気持ちを隠しながら友達として更に仲良くなるか、まったくの他人となるべきか。 なんていうか今日ほど自殺したいと思ったことはないくらいショックです。

  • 友達と恋人の違いはなんでしょうか?

    友達と恋人の違いはなんでしょうか? 一緒に遊んだりするのは友達でもできる。 これからも付き合っていってお前はいったいなにがしたいんだというようなことを彼女に聞かれて、答えられませんでした。 付き合っていることでしかできないことってあるんでしょうか? 自分でもいろいろ考えましたが…結局なにかをするとしても必ずしも付き合っているからできるというわけでわないのではないだろうか? という答えになってしまいます。 なんでもいいので助言してほしいです。

  • 恋人と友達の違いって?

    永遠のテーマ「恋人と友達の違いについて」 みなさんの考えを聞かせて下さい!

  • 恋人と友達の違いってないんですか

    恋人と友達の違いってないんですか 別れようといわれました。でも友達ではいたいというんです。 別れたいといわれてからも毎日1回メールはしています。 付き合っているときから体の関係はありません。2人の合意で。 彼女が求める友達ってどういうことなんでしょうか? アドバイスください。お願いします。