• ベストアンサー

友達と恋人の違い

恋人とは買物へ行ったり、映画へ行ったりするけど、それは友達とでも行けるし、よく違いがわかりません。教えてください。

noname#20606
noname#20606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kneissl
回答No.4

友達と恋人って、すごく当たり前のように違いがあるように思えますけど、実はあんまり違いなかったりしますよ、うん。 簡単に答えてますけど、これ、実に深い、いい質問ですよ。 要は、友達と恋人は同じ秤にかけたらいかんということなんでしょうけど、実際ではね、結構それに近いことしてる。 例えば、自分の恋人に友達が告ったりしたら、友達との関係って悪化するでしょ。 それはつまり、これはこれ、それはそれには上手になってないってことですよ。 許容するから友達なんやろうって俺なんかは思いますけど、結構許容されないですよね。 恋人と友達の領域っていうのは以外に厳しくて、相容れないところがある。 それが難しいところで。 結局は、恋人も友達も人間関係の範疇から言えば、同じなんですよね。 ある理由があって、そいつを選んで付き合っている、それだけのことです。 あとは、肉体関係があるかないか、それだけだと思いますけど、ヤリ友ってありますからねぇ、結局、何がちがくて何が違わないかはすごく難しいですよ。 異性間で、友情なんて容易に恋愛感情に変わったりしますしね。あるいは、友情が恋愛感情の代替物だったりしますからね。 異性間において「恋人」っていうのは、「公然とセックスしてますよ」っていう証。 「友達」っていうのは、「セックスしてるかもね、でもそれも含みで。表向きは健全よ」的な関係ぐらいでいいんでないでしょうか? 「恋人」も「友達」も絶対性なんてないですよ。 もしあるとすれば、勘違いか幻想です、ハイ。

その他の回答 (3)

回答No.3

違いがわからないということですが、友達と恋人への気持ちが一緒ということになりますがどうでしょうか? 友達への好きと恋人への好き は違うものだと思いますよ。 友達のことを想い、夜眠れなかったりしますか? 友達のことを想い、勉強・仕事がまったくてにつかないということがありますか? 友達と結婚したい、子供が欲しいと思いますか? これは恋人への想いだと思います。 大変失礼かとは思いますが、本当に心の底から好きになった人はいらっしゃいますか? 相手が、お金持ちだから 相手が、ルックスがいいから 相手が、高学歴 仕事も一流企業 etc・・・ 打算てきなものではなく いてくれるだけ(存在してくれるだけ)でいいと想ったことはありますか? そういう想いが出来たときにこの質問は愚問だったなぁと 思える日がくると思います。    

回答No.2

友達って言うのは、話を聞いてもらうにも境界線があるでしょ。 恋人には境界線がないから何でも言えたり話せたりするでしょ。 デートの時、彼女、彼氏だったら甘えたり、甘えられたり、何か食べるのにもくっついて食べたり等、営みなんかもあり、楽しいでしょ。 友達は遊ぶとは言っても、ただ、会話ぐらいで、いつまで続くこの友情みたいな感じでしょ。 ていうか、当たり前の事ですが・・・それでも違いわかりませんか?

noname#15676
noname#15676
回答No.1

恋人には恋してるけど 友達には恋してないでしょ?