• ベストアンサー

Adobe Illustrator 8.0での波線のアウトライン

Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか? 「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。 Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。 最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。 いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

ちょっと試してみたんですが、なるほど破線も実線になってしまいますねぇ。 短い線分(実線、破線のひとつ分になるやつ)をパターンブラシに登録して、たとえば「間隔100%」などとして、そのパターンブラシで破線を描いて、「分割・拡張」を実行してからパスのアウトラインをとると、うまくいきました。 ややめんどうですが、全部トレースで描くよりはだいぶましです。

Java-Java
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか自由自在とはいかないですがこれで解決できそうです。 それにしてもこんな裏技があるとは・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Funya
回答No.2

何に利用されるかわからないんですが、もし画像でもいいんなら、目的に合わせて解像度等設定してラスタライズしてしまえば楽です。

Java-Java
質問者

補足

Flashで使うためにアウトラインを取りたいんです。 画像で使うならただ単に「データ書きだし」からファイル形式をJPEGとかにするだけですよね。