• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

接続方法を教えてください

初歩的な質問で申し訳ありません。 最近、VHSビデオ一体型のDVDレコーダーを購入し、 古いビデオをDVDにダビングしようと思っています。 きれいな画像で録画したかったので画像安定装置も購入したのですが 繋ぎ方がいまいちよく分かりません。 VHS一体型の機器の場合はどのように繋げばよいのでしょうか? 接続方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※画像安定装置には、4つの接続端子があります。 (1) VIDEO OUTPUT (S-VIDEO) (2) VIDEO OUTPUT (COMPOSITE) (3) VIDEO INPUT (S-VIDEO) (4) VIDEO INPUT (COMPOSITE) ※DVD側の映像端子(黄色)は両方ともふさがっています。 「RDR-VX30」http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/spec.cfm?PD=21821&KM=RDR-VX30 ※テレビ「KDL-S19A10」http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/spec.cfm?PD=20105&KM=KDL-S19A10

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

RDR-VX30なら、VHSの画像信号をDVDドライブへ最短距離で送りますので、RDR-VX30を使用してVHSをDVD-R(RW)に直接記録するのがもっともきれいにダビングできます。 事情があってどうしても画像安定装置を使用したいなら、 1.別のVHSデッキを準備 2.VHSデッキの出力端子-画像安定機入力端子をケーブルで接続 3.画像安定機出力端子-RDR-VX30の入力端子をケーブルで接続 4.VHSデッキで画像再生し、それに同期させてRDR-VX30でDVD外部端子録画を実行 でできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接録画するのが一番なのですね。 まずそれで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

不可能です。 一体型より、個別のデッキの方が、高性能です。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

画像安定装置を使用するならデッキは別でなければなりません。一体型では使えません。 VHSデッキを別に用意しVHSデッキの出力端子を安定装置の入力(INPUT)に接続し安定装置の出力からDVDレコーダの入力に接続します。(S-VIDEOならS-VIDEOどうしでCOMPOSITEならCOMPOSITE同士を使い接続します) ビデオを再生したときDVDレコーダの入力を切替ヴィデオの映像がでればOKです。 そもそもなぜ一体型で画像安定装置が使えると思ったの? 何でも付いていれば(一体なら)良いというわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一体型では利用できないのですね。 画像安定装置は繋げば使えるものだと思っていました・・・。 参考になりました。

  • 回答No.3
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

画像安定装置の使用については、もう1台 ビデオデッキが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)

まず >※DVD側の映像端子(黄色)は両方ともふさがっています。 の意味がわかりません。 他に何かを繋いであると云うことでしょうか? それに 画像安定装置 って代物の大半はコピーガードキャンセラーとしてのそれも名ばかりの役目だけのものですよ。「きれいな画像で録画したかったので・・・」 は無理とはいいませんが、あてにしない方がいいかと思います。  ビデオエンハンサーなどプロユースの機器で無い限りほとんど役に立たないと聞いた覚えがありますが・・・。 画像安定装置を使わなければ 配線は簡単になるでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一体型では、VHSとDVDの再生>録画の信号は取り出せないので、お望みのことはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!