• ベストアンサー

文字列の切り出し

C言語で文字列の途中のデータの切り出し&コピーをしたい。 char b(3); a="R13000001"; 上記のとき、aのエリアの1バイト目から3バイトを 抽出したい。 bのエリアに「130」をコピーする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

バイト単位のコピーには、memcpy() を使います。 char* a; char b[3]; a="R13000001"; memcpy(b, &a[1], 3); となります。詳しくはマニュアルを見てもらうとして、memcpy() の引数は、 memcpy(コピー先領域のアドレス, コピー元領域のアドレス, コピーするサイズ); となります。