• ベストアンサー

ファイルは消せるのにフォルダが消せないの

spriggan07の回答

回答No.5

似たような現象が自分のなったことがあるので、そのときの解決法を書きます。 ファイルやフォルダを右クリックして『共有とセキュリティー』をクリックして、ユーザー名を自分に設定して、フルアクセスに設定して解決しました。たまにフルアクセスのチャックが入れられないことがあったのでそのときは詳細設定で行いました。

tomomim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回同じことが起こったら試してみたいと思います。 その現象の理由ってわかりました? 何が原因でそうなってしまったのかが気になって。。。

関連するQ&A

  • フォルダーに2枚のフォルダー内画像が表示されません。

    バックアップとして、本体マイピクチャー内のフォルダーを、外付けUSBに定期的に保存しています。個々のフォルダー内にはデジカメで撮影した情報をそれぞれ20枚から50枚保存しています。 この場合、本体マイピクチャ内のフォルダーもUSB内のフォルダーも個々のフォルダーから2枚程度のフォルダ内画像が挿入されている形で見えていると思いますが、1つのフォルダーだけフォルダー内にデータが存在しているにも関わらず、フォルダーにデータが挿入された状態で見えておらず、見かけはフォルダーが空の様になっています。 何度フォルダーを削除して再度コピーしても同様の結果です。そのフォルダーだけ、中にデータが存在しているのに見えません。同じやり方をしているのに原因は何でしょうか?

  • フォルダ&ファイルが削除できません!の解決策は?

    Dドライブにprogram Fillesというフォルダを作りその中にxamppをインストールしたのですが、mysqlでコマンドプロンプトrootから入れなかったのでアンインストールしました。 ところがxamppフォルダとその中にあるmysql tmpフォルダがxamppがどうしても削除できません!。 対象のフォルダへのアクセスは拒否されましたと出てしまいます。 中身のファイルを削除しようとすると別のプログラムが開いているので操作を完了できません。 ファイルを閉じてから実行してください。 と出てしまいます。(他にになにも開けてないのですが・・・) 削除のしかたを回答お願いします。

  • フォルダを削除できません

    My Documentsの中のフォルダを削除できません。 フォルダの中身はすべて削除できたのですが、 フォルダ自体を削除することができません。削除しようとすると、   「○○○(フォルダの名前)を削除できません。    他の人またはプログラムによって使用されています。    ファイルを使用している可能性のあるプログラム    をすべて閉じてから、やり直してください。」 という警告が出ます。プログラムは全部閉じています。 コマンドプロンプトからの削除も試みたのですが無理でした。 使用しているOSはWindowsXPです。 どうしていいのかさっぱりわからないので、 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 共有フォルダのファイルを間違って削除

    小規模なLANを組んでいる社内で、ファイルサーバーを運用しています。全社員がアクセスできる共有フォルダがあるのですが、先日誰かがその中身を誤って全部削除していしまいました。データ自体はバックアップを取ってあったので問題無いのですが、誰もが『俺じゃない』と言い張る次第で、パソコンに詳しくない社員もいる中、また同じような事が起こらないか心配です。共有フォルダに対して、誰がいつどのようにアクセスし、どのような作業をしたか、履歴を取ることは可能でしょうか?ファイルサーバーはWindowsNT4.0です。 また、共有フォルダを通じて削除されてしまったファイルは、誰かのゴミ箱に入るのではなく、いきなり削除されてしまうのですよね?このデータはバックアップ以外からは復旧する事は無理なのでしょうか。

  • フォルダが削除できないです

    このカテゴリーで良いのか分からないですが近いと思うのでこちらに書かせていただきます。 先日ZIPファイルを中身確認のため解凍し、解凍されたフォルダを開き中身を確認しました。 今回の目的は"中身の確認"だけでしたので解凍されたフォルダを削除しようとDeleteキーを押しました。 しかし削除が実行されず、"このファイルはほかの人物またはプログラムに使用されています。停止してから再び削除をしてください"というような内容のアラートが表示されます(このPCは英語OSのためアラートは英語)。 そのフォルダにはいくつか階層があり、中のフォルダとファイルはあるひとつを除いては削除が可能でした。 隠しファイルがあるか調べた結果、その中にはプログラムファイル(?)がひとつ入っており、これが原因か?と思い削除しましたが状況は変わらず、といった感じです。 ちなみに読み取り専用ファイルとなっています。変更はできなかったです。 質問は どのようにしたらこのフォルダを削除できるか、またなぜ削除できないのか という2つです。 回答の方よろしくお願いします。

  • フォルダを削除できない

    どうしてもフォルダを削除できなくなることがあります。sumbs.dbを削除できません、というメッセージが出てくるときはわかるのですが、あきらかにこれがなく、殻のフォルダがどうしても削除できず、「プログラムや他のソフトから使っている可能性があります」というメッセージが出てきます。他のソフトを全てダウンしてもダメです。立ち上げ直しすると消せます。Ctrl+Alt+Delで、どれかのプロセスを終了とかすればよいのでしょうか? 特に画像を入れたフォルダで、画像の名前を変更したりすると、現象がよく起こるようです。ちなみに、OSはXPのSP2です

  • フォルダの削除が出来ないで困っています。

    メールで添付された圧縮フォルダをデスクトップに保存しました。  圧縮フォルダの中のフォルダを外に出しました。 その後、必要なくなった、そのフォルダを削除しようとしたところ、中身のファイルは削除されたのですが、空のフォルダだけ削除できません。 そのファイルとは、圧縮フォルダではなく、外に出した方のフォルダです。 エラーメッセージは「○○○を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」です。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 「MyWorks」というフォルダの必要性

    C:\の中に「MyWorks」というフォルダがあります。 中身は空っぽです。 これは削除してもいいですか? だめなら 中に何をいれればいいでしょう?

  • ローカルディスク内のWindowsフォルダのサイズ、フォルダ内のファイル削除について

    ローカルディスクCがいっぱいになってしまったので整理しているのですが、全容量49.9GBのうちWindowsフォルダの中身が20GBを占めています。このWindowsフォルダの中身を見たのですが、見てもさっぱりわかりません。program filesのいらなさそうなものをアンイストールしたり、ユーザーフォルダの中身を移動させたりすることである程度容量を減らす事が出来たのですが、このWindowsフォルダだけは中身がわからないので減らす事が出来ません。 Windowsフォルダの中身が20GBというのは普通か(前からこんなに大きかったかなっと疑問に思ったので…)、削除できるとしたらどのようなファイルが削除できるか、ご存知の方教えて頂けると助かります。 PCはFUJITSU Bibloのラップトップで、Windows Vistaを使っています。

  • Windowsファイル(フォルダ?)が存在しない。

    前日まで使用できていたのに、次の日にパソコンを立ち上げると 一度はWindowsが起動できたのに(ただ、この時にCドライブのなんとかファイルが破損しているので チェックしてくださいと出ました)、シャットダウンして再度立ち上げると Windowsファイル(フォルダ?)が存在しませんとメッセージが現れ、 パソコンのリカバリセンターの画面になって、修復を行い、成功したと出ても やはりWindowsファイル(フォルダ?)が存在しませんと出てしまって 起動できなくなりました。 結局Cドライブのリカバリを行うことで現在は使用できていますが、 前日に特別に何かをインストールしたり、ファイルの削除はしていないのに Windowsファイル(フォルダ?)が消えるということはありうるのでしょうか? なぜ消えてしまったんでしょうか? (当方、パソコンに詳しくないため、ファイルとフォルダの区別がつかず申し訳ございません)