• ベストアンサー

発音記号の読み方がわかりません

今、社会人ですが 学生時代たぶん一度も発音記号を 教わったことがありません。 今、勉強してるときに なんて読むのかわからない単語がいっぱい あって困ってます。  CDとかで聞けるものはきいてるんですが、 やはりまだ私のレベルが低すぎて、「???」です  やはり発音記号さえわかれば なんとか発音できるかなと思うのですが、 みなさんどこで発音記号って 習いました? テキストを買うしかないでしょうか? 発音記号を習得するのって むずかしいんでしょうか・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テキストとか買うのはイヤだ。日本語発音でもいいから、とりあえずその単語の読み方がだいたいでわかればいい程度でしたら、#2の方の紹介されてるサイトで充分でしょう。 本格的にきちんと発音記号を習得される意思がおありなら、UDA式DVDが英語学習者にはかなり有名かと思います。 リンクはわかりやすいページに貼っておきますが、TOPページにも戻れますのでチェックしてみて下さい。 発音記号は、一つ一つごとにきちんとどう発音するか決まっていて、それを口の形から丁寧に教えてくれます。日本語にない音も英語にはたくさんあります。 私は#3の方とは逆で発音記号をきちんと習得した方が英語の上達は早いと考えているタイプです。ただ、その考えを強制するつもりはもちろんありませんので、考え方次第かと思います。

参考URL:
http://www.uda30.com/30DVD/30D-map/30on.htm
littlerabi
質問者

お礼

わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます 参考にして勉強します ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

ご自分で、一から勉強されているなら、一度は発音記号について、目を通しておいた方がいいかもしれませんね。 全部を耳から覚えて慣れるのは時間がかかるし、発音記号を知っておけばとりあえずの読み方はわかりますから。 とは言っても、記号を全部厳密に覚える必要は全くない!と思います。私だって、発音記号を見て正確な言い方がわかる訳ではありません。よく知らない発音記号だってあります。                   例えばですが、「a」を、「あ」と読むのか、「お」と読むのか、「えあ」と読むのか、 または「i」を「い」と読むのか「あい」なのか、 「si」は「じ」と濁音になるのか「し」となるのか…… などといった、ごくごく基本的なことがわかるくらいで十分だと思います。 単語を覚える前に発音記号まで覚えなきゃ……なんて、やんなっちゃいますよね。 さらっと目を通しておくくらいで、後は単語のあとに書いてある「発音記号」をローマ字読みして感じをつかむ、くらいでいいと思います。 あとはこつこつと勉強する中で数をこなしていけば、大丈夫だと思いますよ! CDも聴いているということですし。 がんばってください。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にいやになっちゃいますががんばります!

• happyrui
回答No.2

もし、中1程度の単語の発音がわかっているなら、 このページで発音記号を覚えられるかも。 発音記号と、その発音を使った単語と、その単語の 発音記号が並記されています。 これで覚えれば大丈夫!! テキストを買ったって音声テープとかがついていなければ このページで勉強するのと同じだと思いますよ。

参考URL:
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/kigou.htm
littlerabi
質問者

お礼

むずかしそうな表ですね どうもありがとうございました

回答No.1

発音記号は辞書の最初のほうにに載ってるものもあると思いますよ。一回見てみてはどうですか?

littlerabi
質問者

お礼

辞書にのってるのですか。 みてみますね! ありがとうございました