• ベストアンサー

漆喰について。

こんにちは。 今、単価千円のピニールクロスが見積もりに入っているんですが 漆喰に変えたいと思っています。  下地はプラスターボードですが、まだ下地ははいっていない段階です。 安くておすすめの漆喰があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内部の壁なら塗るタイプの漆喰があります プラスターボード下地なら継ぎ目に寒冷紗(ジョイントテープ)を貼ってから 水性パテでその上をしごき、テープ目を隠してから再度全体にパテをして研磨します 左官のしっくいより厚みがないので下地の状態がそのまま出てくるので その点注意してください ただ汚れたり傷が付いたときなどは塗るだけなので補修がしやすく手軽です 又値段も左官のしっくいよりも割安です しっくいの持つ環境性能は珪藻土よりいいとも言われています

参考URL:
http://www.ozeki-chemical.co.jp
ak6181120
質問者

お礼

参考URLみさせてもらいます。 とても丁寧な説明で助かりました。 有難うございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

ラスボードもプラスターボードも大差はありません。 若干ラスボードが安いですね。

ak6181120
質問者

お礼

迅速なお返事有難うございます。 助かりました。 参考にさせていただきます。

• ipa222
回答No.1

プラスターボードではなく、ラスボードの上に漆喰を二度塗するのが標準の仕様となります。 プラスターボードに直接塗るものもありますが、あらかじめ調合されているものが多く、高くなりそうに思います。 土佐の田中石灰のタナクリームはよく使います。 最近はフランスなどの輸入漆喰もよく出ています。いろいろな商社が扱っています。 漆喰塗は、材料と手間込みの値段になります。 安いといっても、材料代は大した金額ではありませんので、左官さんが安く取引しているメーカーでいいのではないでしょうか。 漆喰塗は1m2あたり4000円程度かかると思います。 既調合の漆喰は、材料代だけでm2あたり1000円程度だと思います。自分で塗るならビニルクロス代と同じ金額で材料を入手できます。

ak6181120
質問者

お礼

為になる回答有難うございました。 プラスターボードとラスボードは基本的には同じような価格なのでしょうか。 よろしくお願いします。