• ベストアンサー

一時的な同居

遠距離恋愛の末、今月から彼と結婚を前提に同棲を始めました。 でも来月中旬から彼の母親が3ヶ月ほど、一緒に住むことになりました。 実際、私たちの住んでいる家は1LDKの為、一つの部屋しかありません(10畳の洋室と、LDK13畳) 私は仕事をしておりますが、朝も早く夜も遅いので疲れやストレスがお互い溜まっていくのではないか、という心配があるので実家に一時戻ろうと思います。でも、 やっと3年以上も遠距離恋愛で念願の二人の生活をスタートさせたので、一時的離れるのも寂しいと思っています。皆さんだったら、こんな時どうされますか? 彼の両親とは食事や温泉旅行など、何回か一緒に過ごしていますし、とてもよくしてもらっています。 仲良く3人で3ヶ月くらいは、うまく住むのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.4

拝啓、soniarさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 私どもは結婚以来約10年、同居しております 同居は同じ家に住むだけということで簡単な漢字2文字で終わりますが、 その内容といえば、世界中に共通する悩みの部分があると パーパパパは思います 夫であるパーパパパが妻と姑の間に入ってどれだけ立ち回れるか、 どれだけ潤滑油になれるか、によって妻の立場も、姑の立場も 変わってくるもんだと思います 時には旦那である私が犠牲になることにより、丸く収まることもあります 答えは全くないし、正解もありません その時その一瞬が勝負の時もあります 結婚後も同居をした場合、特に夫の役割は大きいとパーパパパは思います さて、soniarさん 彼のお母さんが来られるということですが、もしその間3人で同居 したとしたら、貴女も大変ですが、彼も大変だと思いますゼ 立場も微妙です 貴女と貴女を理解してくれている彼に厳しい見方で書きますが、 「まだ二人は結婚していない」 という現実があることを忘れないで下さい 彼のお母さんが来るということは、他に用事があるためと称しても その心底、根底は彼の様子を伺いに来る と見るべきでしょう また、彼のお母さんが貴女との同居を知っておられたとしても同じ心底になりそうです ここが肝心ですゼ 恋愛から結婚までの道のりでは、「引くこと」も必要です 彼の指示通り、実家に一旦戻られるのが賢明かと思われます いくら彼のお母さんと食事や旅行に行かれて親しいといわれても、 一緒に生活するのとは話が違いますゾ 結婚前提とはいえちょっと一歩踏み込みすぎかと・・・ 後々のことも考えて、遠距離恋愛で辛いかと思いますが 貴女自身を彼の母親に対して「より以上の好印象を与えるため」です それでなくても母親というものは息子の幸せを考えるのと裏腹に 心のどこか片隅に 嫁(または彼女)に息子を奪われたような感覚があると思うからです 3カ月彼に会えないのは辛いでしょうけど、辛抱しましょうヨ その3カ月の辛抱が、貴女に今以上の幸せをもたらすのならば 我慢できるというものですゼ パーパパパより(^^)

その他の回答 (4)

  • mityan44
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

他の方と同様どのようないきさつで同居されることになったかはわかりません。結婚を前提にってことですので、いずれは彼と結婚する日がくるのですね?私も今年結婚したのですが、結婚の前っていろいろとナーバスになったりするものです。いつもは気にならないことでも。で、もしこの3ヶ月があなたにとってあまりよくない期間だったとしたら(ストレスがたまる日々)そのときのことが絶対不安になるだろうと思います。結婚を前にしかも部屋数も少ないときにこのような同居という経験をもたず、結婚という日を迎えた方がいいのではないかと思います。お互い結婚してからいやでもいろいろなことが目に入ってきますから。実家に帰ろうかと思っているのでしたら、きっとその方が絶対いいと思います。

  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

どういう事情で彼のお母様が一緒に住むことになったのかはわかりませんが、断ることができないなら、私がsoniarさんなら実家に戻りますね。 やっと一緒に住み始めた彼と離れたくないお気持ちはよ~くわかりますが、結局一緒に住んでいてもお母様がいる間は彼氏との生活を楽しめないと思います。 一緒に住み始めたばかりということなので、きっとLOVELOVEなんだと思いますが、TVを見るときとか、なんとなくくっついたりしてませんか? ひとつしか部屋がないのであれば、常のお母様と一緒にすごすことになるんですよね?お母様の目の前でもそういうこと、できますか? 全然平気っていうならいいんですが、私はそういうことできないし、他にも何気ない会話でも「これはお母さんはわからないな」と思ったら話せないし、仕事で疲れて今日は何にもしたくなーいっていう日でも、お母様の手前きちんと家事をしないといけないし、せっかくの休みの日だから二人で外食しようかな?と思ってもお母様を1人残してでかけられないし・・・。 ストレスためてまで彼と暮らさなくても、3ヶ月たてばまた一緒に暮らせるんだし、休みの日等に会うこともできるんですよね? ただsoniarさんが実家に戻るとお母様が気を悪くする場合や、絶対仲良く暮らせる自信がある、もしくはどんなにしんどくても彼氏と一緒に暮らしたいというなら話は別ですけどね。 以上、結婚後すぐにお姑さんとの同居経験のある者からの意見でした。

soniar
質問者

お礼

cakemamaさん、アドバイス有難うございます。 同居の経験されてるんですね、何だか心強いです。。 部屋が一つっていうのが、ホントに困っています。だから、今まで考えてきましたがムリなんだろうって思います。本当の娘じゃないから、きっとものすごくお互い 気を使ってしまうし、金曜日仕事が終わって週末は一緒に過ごす方法でいこうかなって。。身の周りの生活用品も揃ってきて、楽しい時期なんですが平日は実家でノンビリ暮らそうかなって思います。 有難うございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

あなたと彼だけの意向じゃなくて、お義母さんの気持ちも彼に聞いてもらった方が良いと思います。同居の是非は人それぞれだと思うので、ちょっと違った面からのアドバイスを。 私も同棲しており、年に数回、数週間から数ヶ月、彼のお父さんが仕事の都合で規制してきて、同居する機会がありました。最初の同居の時は、もう大変。お互い気を使うし、嫌なところは表立ってなかったけど、やっぱりストレス溜まるしで、突然私が泣き出すようなこともありました。絶対、同居なんてできない!とまで思いました。 でもそれが、二度目、三度目となると・・・お互いに距離感が分かってくるようになり、それなりにうまく行くようになりました。ですから、もしどうキョウする自体になっても、この三ヶ月だけで将来「私はお義母さんと同居は出来ない!」と決めつけないで欲しいと言うこと。 彼のように、あなたが好き同居した人相手に比べると、やっぱり苦労があるのは否めませんが、将来どういう風に接していくか、またお義母さんを挟んで、彼がどういう態度を取るか、見極めるにも良い機会だとは思いますが・・・よく彼と話し合って決めて、もし同居を経験することがあっても、すぐに結論づけずに、根気よくその事態と付きあってみて、時間をかけて、方向性を見つけて欲しいと思います。 個人的には、結婚してから抜き差し成らなくなって経験するより、今経験する方が良いと想いますよ。私も同居を経て、彼の頼もしさが分かり、結婚への具体的なビジョンが浮かび上がりましたから。

soniar
質問者

お礼

tweetieさん、アドバイス有難うございます。 彼自身、お母さんと私がお互いストレス溜めないようにって 私が実家に戻るのを賛成してくれているんです。 お義母さんは兄夫婦と一緒に住んでいますが、外国へ移民したので 今回はビザの手続きと健康診断のため、3ヶ月ほど日本滞在なのです。ですので、将来は同居はしないかもしれません。ただ、難聴であったり高齢なので 実の息子と二人のほうがストレスもないかなって私は考えましたが、頑張れるかなって思ったりいろいろでして。。いい方法、見つけます!有難うございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。 結婚はいつくらいをお考えですか?又結婚を前提にということですが、ご婚約という形で皆様には周知の事実ですか?又、お母様は現在同棲中という事をしっておられるのでしょうか? お母様は来られるし、自分は離れたくないし、でもストレスも嫌だし・・って言っていてはラチがあきません。どれかを我慢しなくてはならないのです。でもお母様に我慢して!っては言えないですよね。そうなるとsoniarさんが我慢しなくてはどうにもならないです。 「彼と絶対一緒にいたい!少しくらいのストレスは我慢」で乗り切るもよし「3ヶ月くらい結婚生活を考えれば我慢できる」でいくのもいいでしょう。また、同棲中ということで曖昧な関係な所ですので、どっちを選択しても友達の家に泊まりで遊びにいくとか、彼とたまにはホテルで過ごしてみるとか、実家に帰ったんであれば週末くらい泊まりに行くとか・・ストレス解消法はあると思いますよ。 頑張ってくださいね!!

soniar
質問者

お礼

kodasatiさん、早速アドバイス有難うございます。 そうですよね、自分で選ぶことですよね。両方の両親ももちろん同棲は知っています。まわりは問題ないのですが、3ヶ月って聞いてしまったら、やたら長い期間のような気がして。。頑張って自分で決論出します。 週末だけ、一緒に過ごすのもよい方法かもしれない。。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 4LDKで同居

    20代後半、同い年の彼と来年の結婚を前提に付き合っています。 付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。 彼のお母さんが同居を希望しているようです。 彼の実家は以下のような間取りです。 ちなみに築6年、建坪は15くらいかなぁ?という感じです。 1階:和室(6畳)+LDK(11畳)+水まわり 2階:洋室(7畳)+洋室(4.5畳)+洋室(6畳) 1階の和室はリビングとの仕切りがあるだけで、 独立した部屋ではありません。(出入りはリビングから) リビングの西側に畳が敷いてあるだけという感じ。 2階の7畳の部屋が彼のお母さんの部屋で、6畳が彼の部屋です。 多分、同居となった場合、6畳に住むことになるかと思います。 築6年だけあって、リフォームする気もなさそうです。 (今のところ) 私の実家の方は田舎なので、このような作りの家に同居している友人が いません。(たとえ4LDKだとしても、田舎は部屋がやたらとデカイので。。) また、都内に住んでいる友人は同居できるほど広くない等の理由で独立世帯の人ばかりです。 この間取りで同居ってキツイですよね?? まだ、決まってはいないので今後の論戦のためにも、皆様のご意見を お聞かせいただきたいです。 # ちなみにリフォームしていいとなれば、リフォーム代は自分で出します!

  • 一戸建てに住んでいる方!!

    エアコンの取付で悩んでます。ご意見を下さい!!  念願の庭付き一戸建てを購入し、来月引越予定です♪ 間取りはLDK16畳、10畳、8畳×3 の4LDKです。 お金の都合上、エアコンが3台しか買えなかった為、全部の 部屋に取り付ける事が出来ません。 LDK16畳&10畳(寝室)には取り付けを決めたのですが、 残り1台の取り付け場所で困っております。 8畳の部屋3つのうち、1つはウォークインクローゼットと して使うつもりなのでエアコンはつけません。 残りの2つのうち、どちらに取り付けようか迷っております。 2部屋共、洋室で庭(南)側の1F、2Fの同じ位置?に あたります。 そこで先輩方の御意見を頂ければと思っております♪♪ あなたならどちらに取り付けますか???? ちなみに私は29歳、独身、彼女はいますが、同棲&結婚予定 は今のところありません。 宜しくお願い致します。

  • 狭い家で義両親との完全同居・・・・

    1階・・・駐車場、風呂、トイレ 2階・・・リビング10畳位 3階・・・洋室5畳×2部屋、和室6畳 この部屋で完全同居が始まるかもしれません。 私24歳、旦那32歳、子1ヶ月です。 旦那の義両親の実家での同居です。 旦那は交代勤務で昼夜勤があります。義父は昼~夜中の仕事で朝4時頃帰宅。 時間帯も違うのに、狭い家で同居なんて可能でしょうか。 常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・

  • 近距離になる見込みがなくても、遠距離恋愛を続けますか

     私は遠距離恋愛の経験がないのですが、遠距離恋愛をしているかたへの素朴な疑問です。  みなさまは、「いつかは近距離になる」という前提で遠距離恋愛をしているのでしょうか。その前提(近距離になる可能性)は何%ぐらいあるのでしょうか。  もし、近距離になる可能性がまったくないとしたら(まったくなくなったら)、それでも遠距離恋愛を続けますか。それとも恋をあきらめますか。  遠距離恋愛をなさっているぐらいだから、結婚・同棲などは当面むずかしいのだろうと想像します。(でなければ、遠距離恋愛などせずに、さっさと結婚・同棲しているはず?)

  • フローリング

    近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 新幹線沿いの賃貸と川沿いの賃貸

    賃貸物件探しで悩んでいます。今現在は新幹線沿いの2LDK(49㎡2階)のハイツに2年住んでいます。内見の時は気にしてなかったのですが、いざ住んで見ると新幹線の騒音と揺れが気になり、当初から早くも引っ越ししたいと考えていました。 周りにはいつかは慣れる、と言われ駅からも遠いし不便な間取りでもありここ最近はノイローゼ気味になり、新たに賃貸を探していたら、川沿いに同じく2LDK(59㎡3階)のハイツをみつけました。 間取り的には現在は和室6畳洋室6畳リビング8畳(リビングにベランダ有り) 川沿いの所は和室6畳洋室7畳(ベランダ)リビング9畳です。 間取りも大差なく駅からの距離も家賃も一緒なのですが、いざ川沿いに住むと今度はGなどの虫被害に遭わないかと踏みとどまっています。 現在高1の娘と猫1匹います。猫物件がなかなかなく、このまま我慢すべきか、引っ越しするか… 川沿いにお住みの方(特に低い層)虫などの被害の有無や利便不便差を教えてください。 ちなみに今はノイローゼで円形脱毛症にもなりました… よろしくお願いします。

  • 二世帯同居・子世帯は「離れ」として増築

    私の実両親と実妹(親世帯)、夫と2ヶ月の息子と私(子世帯)の6人家族で築15年の5LDKに暮らしています。 (夫は婿養子です) 1階は12畳のLDKと8畳の客間、6畳の和室とトイレ、風呂。 2階は洋室3部屋(4.5畳、6畳、8畳)とトイレです。 私達夫婦と赤ちゃんは3人で1階の6畳の和室を居間兼寝室として使っています。 2階の3部屋は父母妹がそれぞれ一部屋ずつ寝室として使っています。 1階のリビング部分は常に妹が居座り、TVのチャンネル権も全て彼女が持っていて、更には自分の私物もリビングに沢山置いていて、実質妹の部屋と化してしまっています。 なので私達夫婦はリビングを使用出来ません。 食事の時だけダイニング部分で過ごすのみで、あとは6畳間に閉じこもりざるを得ない状況です。。。 普通に考えて私達の生活スペースが狭過ぎるのに、他の3人が一部屋ずつ寝室を使っているのは不満なので、部屋の交換を交渉してきたのですが、妹が断固として認めてくれません。 (父と母は、私達の使っている和室を二人の寝室にしても良いと言ってくれてて、そうすると2階の二部屋6畳間と8畳間を私達が使えるようになりますが、妹が私達夫婦と同じ階は嫌だと言い張り、かといって妹が私達と部屋を交換するのも嫌だと言い。。。) 仕方ないので増改築する計画を立てていますが、一階に妹部屋を増築する案を立ててみても、位置が悪いだの何だの言って結局却下されてしまったので、いっその事私達子世帯分を「離れ」として別棟を建ててしまおうかと思っています。 150坪の土地に建坪28坪の家なので、スペースは十分あります。 前置きが長くなりました。 12畳程度のLDKとトイレ、部屋2部屋の2階建てを考えていますが、こんな感じで「離れ」を建てた場合、費用がどの位かかるか等、色々情報をお聞きしたいです。

  • 息子の同棲

    遠距離恋愛していましたが、彼女が転職で 上京してくることになりました。 歳は、同じ歳で23歳です。 2人共、高校卒業してから社会人です。 以前から、そんな話しは聞いていましたが、急に採用が決まり、私も昨日、突然聞かされて、ビックリしています。  反対するつもりはないのですが、簡単に賛成して良いのかも、、、、  あと1ヶ月しか一緒に生活出来ないのかと思ったら涙が出できました。  一緒にいたいから同棲なのか? 結婚前提の同棲なのか?  お相手にも会って、聞いた方が良いのでしょうか? 過保護かもしれませんが、一人になるのは寂しく感じます。  こういう経験をされた方がいらしたら、 何かアドバイスいただけると嬉しいです。  何でも良いです。 お叱りでも、、、  よろしくお願いします。

  • 1LDKで子育て

    七月初めに出産予定です。 今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。 最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって 言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。 リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。 昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。 洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。 でも赤ちゃんの服を入れる棚や雑貨などを置くと洋室はいっぱいいっぱいになると思います。 旦那に相談してみると引っ越してきたばかりでもったいないし、工夫したらどうにかなるよと言っていました。もともと荷物は少ない方なのでが大掃除もして極力物は減らしていっています。でもおむつの買い置きなどこれからどこまで物が増えていくか不安です。 安定期になった今引っ越した方がいいのか、1LDKでも贅沢言わず工夫しながら生活してお金を貯めて何年後かに引っ越した方がいいのか悩み中です。 出産前でお金がかかる時に引っ越しするとなれば費用もかかって大変ですよね? 1LDKで子育てしている方がいればお話聞かせてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう