• ベストアンサー

一時的な同居

遠距離恋愛の末、今月から彼と結婚を前提に同棲を始めました。 でも来月中旬から彼の母親が3ヶ月ほど、一緒に住むことになりました。 実際、私たちの住んでいる家は1LDKの為、一つの部屋しかありません(10畳の洋室と、LDK13畳) 私は仕事をしておりますが、朝も早く夜も遅いので疲れやストレスがお互い溜まっていくのではないか、という心配があるので実家に一時戻ろうと思います。でも、 やっと3年以上も遠距離恋愛で念願の二人の生活をスタートさせたので、一時的離れるのも寂しいと思っています。皆さんだったら、こんな時どうされますか? 彼の両親とは食事や温泉旅行など、何回か一緒に過ごしていますし、とてもよくしてもらっています。 仲良く3人で3ヶ月くらいは、うまく住むのがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pa-papapa
回答No.4

拝啓、soniarさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 私どもは結婚以来約10年、同居しております 同居は同じ家に住むだけということで簡単な漢字2文字で終わりますが、 その内容といえば、世界中に共通する悩みの部分があると パーパパパは思います 夫であるパーパパパが妻と姑の間に入ってどれだけ立ち回れるか、 どれだけ潤滑油になれるか、によって妻の立場も、姑の立場も 変わってくるもんだと思います 時には旦那である私が犠牲になることにより、丸く収まることもあります 答えは全くないし、正解もありません その時その一瞬が勝負の時もあります 結婚後も同居をした場合、特に夫の役割は大きいとパーパパパは思います さて、soniarさん 彼のお母さんが来られるということですが、もしその間3人で同居 したとしたら、貴女も大変ですが、彼も大変だと思いますゼ 立場も微妙です 貴女と貴女を理解してくれている彼に厳しい見方で書きますが、 「まだ二人は結婚していない」 という現実があることを忘れないで下さい 彼のお母さんが来るということは、他に用事があるためと称しても その心底、根底は彼の様子を伺いに来る と見るべきでしょう また、彼のお母さんが貴女との同居を知っておられたとしても同じ心底になりそうです ここが肝心ですゼ 恋愛から結婚までの道のりでは、「引くこと」も必要です 彼の指示通り、実家に一旦戻られるのが賢明かと思われます いくら彼のお母さんと食事や旅行に行かれて親しいといわれても、 一緒に生活するのとは話が違いますゾ 結婚前提とはいえちょっと一歩踏み込みすぎかと・・・ 後々のことも考えて、遠距離恋愛で辛いかと思いますが 貴女自身を彼の母親に対して「より以上の好印象を与えるため」です それでなくても母親というものは息子の幸せを考えるのと裏腹に 心のどこか片隅に 嫁(または彼女)に息子を奪われたような感覚があると思うからです 3カ月彼に会えないのは辛いでしょうけど、辛抱しましょうヨ その3カ月の辛抱が、貴女に今以上の幸せをもたらすのならば 我慢できるというものですゼ パーパパパより(^^)

その他の回答 (4)

• mityan44
回答No.5

他の方と同様どのようないきさつで同居されることになったかはわかりません。結婚を前提にってことですので、いずれは彼と結婚する日がくるのですね?私も今年結婚したのですが、結婚の前っていろいろとナーバスになったりするものです。いつもは気にならないことでも。で、もしこの3ヶ月があなたにとってあまりよくない期間だったとしたら(ストレスがたまる日々)そのときのことが絶対不安になるだろうと思います。結婚を前にしかも部屋数も少ないときにこのような同居という経験をもたず、結婚という日を迎えた方がいいのではないかと思います。お互い結婚してからいやでもいろいろなことが目に入ってきますから。実家に帰ろうかと思っているのでしたら、きっとその方が絶対いいと思います。

• cakemama
回答No.3

どういう事情で彼のお母様が一緒に住むことになったのかはわかりませんが、断ることができないなら、私がsoniarさんなら実家に戻りますね。 やっと一緒に住み始めた彼と離れたくないお気持ちはよ~くわかりますが、結局一緒に住んでいてもお母様がいる間は彼氏との生活を楽しめないと思います。 一緒に住み始めたばかりということなので、きっとLOVELOVEなんだと思いますが、TVを見るときとか、なんとなくくっついたりしてませんか? ひとつしか部屋がないのであれば、常のお母様と一緒にすごすことになるんですよね?お母様の目の前でもそういうこと、できますか? 全然平気っていうならいいんですが、私はそういうことできないし、他にも何気ない会話でも「これはお母さんはわからないな」と思ったら話せないし、仕事で疲れて今日は何にもしたくなーいっていう日でも、お母様の手前きちんと家事をしないといけないし、せっかくの休みの日だから二人で外食しようかな?と思ってもお母様を1人残してでかけられないし・・・。 ストレスためてまで彼と暮らさなくても、3ヶ月たてばまた一緒に暮らせるんだし、休みの日等に会うこともできるんですよね? ただsoniarさんが実家に戻るとお母様が気を悪くする場合や、絶対仲良く暮らせる自信がある、もしくはどんなにしんどくても彼氏と一緒に暮らしたいというなら話は別ですけどね。 以上、結婚後すぐにお姑さんとの同居経験のある者からの意見でした。

soniar
質問者

お礼

cakemamaさん、アドバイス有難うございます。 同居の経験されてるんですね、何だか心強いです。。 部屋が一つっていうのが、ホントに困っています。だから、今まで考えてきましたがムリなんだろうって思います。本当の娘じゃないから、きっとものすごくお互い 気を使ってしまうし、金曜日仕事が終わって週末は一緒に過ごす方法でいこうかなって。。身の周りの生活用品も揃ってきて、楽しい時期なんですが平日は実家でノンビリ暮らそうかなって思います。 有難うございました。

• tweetie
回答No.2

あなたと彼だけの意向じゃなくて、お義母さんの気持ちも彼に聞いてもらった方が良いと思います。同居の是非は人それぞれだと思うので、ちょっと違った面からのアドバイスを。 私も同棲しており、年に数回、数週間から数ヶ月、彼のお父さんが仕事の都合で規制してきて、同居する機会がありました。最初の同居の時は、もう大変。お互い気を使うし、嫌なところは表立ってなかったけど、やっぱりストレス溜まるしで、突然私が泣き出すようなこともありました。絶対、同居なんてできない!とまで思いました。 でもそれが、二度目、三度目となると・・・お互いに距離感が分かってくるようになり、それなりにうまく行くようになりました。ですから、もしどうキョウする自体になっても、この三ヶ月だけで将来「私はお義母さんと同居は出来ない!」と決めつけないで欲しいと言うこと。 彼のように、あなたが好き同居した人相手に比べると、やっぱり苦労があるのは否めませんが、将来どういう風に接していくか、またお義母さんを挟んで、彼がどういう態度を取るか、見極めるにも良い機会だとは思いますが・・・よく彼と話し合って決めて、もし同居を経験することがあっても、すぐに結論づけずに、根気よくその事態と付きあってみて、時間をかけて、方向性を見つけて欲しいと思います。 個人的には、結婚してから抜き差し成らなくなって経験するより、今経験する方が良いと想いますよ。私も同居を経て、彼の頼もしさが分かり、結婚への具体的なビジョンが浮かび上がりましたから。

soniar
質問者

お礼

tweetieさん、アドバイス有難うございます。 彼自身、お母さんと私がお互いストレス溜めないようにって 私が実家に戻るのを賛成してくれているんです。 お義母さんは兄夫婦と一緒に住んでいますが、外国へ移民したので 今回はビザの手続きと健康診断のため、3ヶ月ほど日本滞在なのです。ですので、将来は同居はしないかもしれません。ただ、難聴であったり高齢なので 実の息子と二人のほうがストレスもないかなって私は考えましたが、頑張れるかなって思ったりいろいろでして。。いい方法、見つけます!有難うございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。 結婚はいつくらいをお考えですか?又結婚を前提にということですが、ご婚約という形で皆様には周知の事実ですか?又、お母様は現在同棲中という事をしっておられるのでしょうか? お母様は来られるし、自分は離れたくないし、でもストレスも嫌だし・・って言っていてはラチがあきません。どれかを我慢しなくてはならないのです。でもお母様に我慢して!っては言えないですよね。そうなるとsoniarさんが我慢しなくてはどうにもならないです。 「彼と絶対一緒にいたい!少しくらいのストレスは我慢」で乗り切るもよし「3ヶ月くらい結婚生活を考えれば我慢できる」でいくのもいいでしょう。また、同棲中ということで曖昧な関係な所ですので、どっちを選択しても友達の家に泊まりで遊びにいくとか、彼とたまにはホテルで過ごしてみるとか、実家に帰ったんであれば週末くらい泊まりに行くとか・・ストレス解消法はあると思いますよ。 頑張ってくださいね!!

soniar
質問者

お礼

kodasatiさん、早速アドバイス有難うございます。 そうですよね、自分で選ぶことですよね。両方の両親ももちろん同棲は知っています。まわりは問題ないのですが、3ヶ月って聞いてしまったら、やたら長い期間のような気がして。。頑張って自分で決論出します。 週末だけ、一緒に過ごすのもよい方法かもしれない。。 有難うございました。