• ベストアンサー

スキャナを使って文字認識をしたい

スキャナでA4サイズの文章(書類)を読み込んで 文字認識をさせたいのですが OCRソフトを使えばよいと聞きました。 今回しか使わないので OCRソフトを無料でダウンロードできるところはありませんか? お試し版でも構いません。 どれが良いのか分からないので、お勧めのソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirono_ta
回答No.2

参考URLから「読んde!!ココ Ver.7 for Windows」の30日限定体験版がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/koko7/trial/koko7_acpt.asp

その他の回答 (2)

• poor_Quark
回答No.3

私は「読んでココ」と「読取革命」を使っています。「読取革命2001」は下記のサイトに1ヶ月間の期間限定お試し版があるようです。ただし、この製品版を正規に利用している場合はインストールできないとあります。

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/software/ocr/pts-rpn0060/down.html
  • MarrowG
回答No.1

英文のものはフリーのものがあるようですが、日本語はその文字数や複雑さから、フリーのものは見たことが有りません。 ただ最近のスキャナーなら付属品でOCRソフトが大抵ついてきていると思いますが…。

yuko4416
質問者

補足

早速の回答有難うございます 現在中国に住んでいるので購入したスキャナーは 中国製キャノンD646Uで、「ファイル」等の文章は全て中文です。 確かに英文・中文OCRソフトが付いているのですが なぜか起動できないんです。 スキャナドライバはキャノンのHPからダウンロードして 日本語にしましたが、OCRソフト(ロゼッタストーン) はキャノンのHPに無いようです。 説明不足ですいません。