• ベストアンサー

手抜きとわからないけど作ってる人は大助かり!材料

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

こんばんは。 いかにして美味しく手抜きするかを日夜追い求めている主婦です(笑) 私のイチオシはbaianさん同様「クレイジーソルト」です。 お肉に使う以外にも、ボンゴレスパなどの味付けに使っても美味しいです。 もう少し清涼感のある味付けで「アルペンザルツ」の塩というのもあります。 こちらはクセが少ないです。 和風の料理をするのに、我が家で欠かせないのが讃岐の「カマダ醤油」の「だし醤油」です。値段も安いし、化学調味料を使っていないのでくどさが無く、お浸しに掛けたり、煮物に使ったり重宝してます。周りの仲間も多数、愛用しているおすすめの一品です。ネットで買えます。 http://www.kamada.co.jp お酢の料理がお好きでしたら、ミツカンのホームページをご覧下さい。 最近、CMでも紹介されていた「鶏のさっぱり煮」は非常に簡単でおいしく、家族に好評でしたよ。 http://www.mitsukan.co.jp/group/index.htm この他に、常備して便利なのはトマトの「サルサ」のビン詰めと「煮込み用」の缶詰。二つとも水煮と違って味付けがされていますので材料と合わせるだけでスピーディーに調理できます。 あと、永谷園の「肉炒り卵」「しめじと卵」のレトルトのベース調味料は比較的手抜きがばれなくて、それなりにおいしいです。 市販の「とろろ昆布」は常備しておくと、お湯に適量入れ、刻みねぎとしょうゆを垂らすだけで立派なお吸い物にヘンシンします。(笑) 「味ぽん」と「七味とうがらし」シンプルな「フレンチドレッシング」も我が家の手抜きの強~い味方! 味ぽんはタタキや和風サラダに使います。七味は鶏の手羽に塩、こしょうと一緒に振って焼くと手軽なおつまみになるし、フレンチは新玉ねぎかレッドオニオンをすって混ぜて、蒸してさいた鶏ささみ、きゅうり、トマトのあらみじん切りと混ぜて 一手間かけるとおいしい一品が出来上がります。しそやバジルを刻んで混ぜてもなかなかグーです。 昔は何が何でも最後まで「手作り」しないと気が済みませんでしたが、働きだして忙しい昨今、市販品の助けを上手に借りようという風に方針を改めました。 時間が有る時や大きなイベントの時に頑張ればイイですしね。 こんなところでいかがでしょうか?

fruit-gogo
質問者

お礼

たくさん紹介していただいて、ありがとうございます!! うれしいです!おいしく手抜き・・・そうなんですよ~~。少しでも自分の気持ちの中で手抜きした料理だと、「おいしい!」っていわれてもなんだか後ろめたい気持ちになったりしてしまう性格だったので、がんばって作ってたら、だんだん疲れてきてしまって・・・ もともと料理は好きだったはずなのに、すごく何も作りたくない日々が続いていたんです。 だし醤油、化学調味料使ってないのはうれしいですね。 紹介してもらったもの取り入れれば、かなり味のレパートリーも増えます。 肩の力を抜いて、楽しく作れるように気持ち切り替えます!

関連するQ&A

  • さといもの煮物についてアドバイスください

    こんにちは。 再来週、旦那さんのお母さんが自宅に来て料理をおもてなしするのですが、「サトイモの煮物」を作りたいんです。 当初、サトイモだけ似て、みんなでとりわけるように大皿に乗せてゆずの皮を上にのっけて出せばいい、と思ったんですが、にんじんとかしいたけとかあったほうがいいのかな?と思いました。 でも筑前煮のようにごちゃまぜな煮物にはしたくないのです。 サトイモ、しいたけ、こんにゃく、にんじん、と別々にひとつのさらに並べるといい感じでしょうすか?? その際は煮るのは全部別々に煮るべきですか?そのときの調味料の分量などアドバイス願います。

  • 煮物の味付けについて

    煮物の味付けで出来る限り塩分を控える方法は無いですか? 薄味にするのはもちろんなのですが、更にプラスしてやると良い方法などお願いします。

  • ピクルスについて

    私が知る限り市販のピクルスには甘いのとすっぱいのと2種類あるのですが、私は甘いのは嫌いで、いつもすっぱいピクルスを探しています。しかし、外見からは判断できないし、原材料のラベルを見ても見分けがつきません。(どちらにも砂糖は使用されているらしい)。毎回勘で選んでいるのですが、外れる事のほうが多く、とても困っています。見分け方を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 また、悲しいことに今日も嫌いな方の甘いピクルスを買ってしまいました。おいしく食べる方法があれば、それも教えてください。タルタルソースに使用する方法は知っているのですが、普段の生活でタルタルソースはそんなに使わないのです(涙) くだらないことですが、切実に困っています。よろしくお願いします。

  • 煮物が持つ方法

    煮物が持つ方法 今日、里芋を下茹でしました 煮物にして明後日、人にあげる予定です。 下茹でをしたものを冷蔵庫で 保存しても大丈夫なのか それとも味付けして保存するのがいいのか 教えてください

  • 里芋の皮を剥く

    鹿児島産の美味しい里芋の煮物をつくりましたが 粒が小さいので皮むきに手間取りました。 手早く皮を剥く器具がありましたら教えて下さい。 または、早く皮むきする方法でも結構です。

  • 甘過ぎるおせち料理のアレンジ方法を教えてください!

    義理の母から重箱2段に入った手作りおせち料理を送ってもらいました。 お正月に帰省もできないのに、そんな気遣いをしてもらって、ありがたさでいっぱいなのですが… どうにもほとんど全てのが味付けが甘過ぎて、家族の箸が進みません。 私は、せっかく頂いたのだから無駄にしないように食べているのですが、一人で頑張るのにも限界があります。 手作りということもあり、できるだけ早く食べきってしまいたいのですが、何か良いアレンジのレシピ等ありましたらどなたか教えていただきたいです。 余っているのは、 だし巻き玉子 ごぼうの煮物 人参の煮物 ふきの煮物 里芋の煮物 タケノコの煮物 数の子 です。 数の子以外はなぜか羊羹レベルに甘いのです…(日持ちさせるため?) 甘くなければ炊き込みご飯にでもできるのですが、お菓子のように甘い料理のアレンジは思い付きません… どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 豚軟骨を使った料理で・・

    豚軟骨に里芋やにんじん、椎茸等入れて煮物を作ろうと思っています。、圧力鍋がないので圧力鍋を使わずにできるだけ豚軟骨が柔らかくなる裏ワザがあれば教えて下さい。 長時間煮込む方法以外でお願いします

  • 正月野菜の保存

    明日は年内最後のゴミ回収。 今日のうちから、正月野菜の皮をむいておいては痛んでしまいますか? 里芋、ゴボウ、大根、人参、レンコンです。 また、皮をむいたあとの保存方法を教えてくださると助かります。

  • 里芋はどう保存したらいい?

    里芋はどう保存したらいい? 「里芋」「保存」などで検索したら、様々な回答があり余計分からなくなってしまったので質問します。 1週間ほど前、里芋が届きました。 届いたままのビニールに入った状態で、常温保存しています。 今週日曜に煮物にしたいので、前日の夜か、当日に皮を剥きスタンバイしようという計画でした。 でも、「買ってすぐに泥を洗い流した方がいい」というのを見て、今日泥だけでも洗い流さなきゃ!と思い、 でも、「里芋は乾燥に弱い」とあったので、泥を洗い流したあと、どのように保存したらいいか分からなくなりました。 また皮は、皮付きのまま下湯でして、つるっと剥きたいんですが、この場合、処理後の保存方法や保存できる期間も知りたいです。 「早く処理しなきゃ泥臭くなる」と言うのを見て、焦っています。 宜しくお願いします。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。