• ベストアンサー

手抜きとわからないけど作ってる人は大助かり!材料

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.5

こんばんは。 いかにして美味しく手抜きするかを日夜追い求めている主婦です(笑) 私のイチオシはbaianさん同様「クレイジーソルト」です。 お肉に使う以外にも、ボンゴレスパなどの味付けに使っても美味しいです。 もう少し清涼感のある味付けで「アルペンザルツ」の塩というのもあります。 こちらはクセが少ないです。 和風の料理をするのに、我が家で欠かせないのが讃岐の「カマダ醤油」の「だし醤油」です。値段も安いし、化学調味料を使っていないのでくどさが無く、お浸しに掛けたり、煮物に使ったり重宝してます。周りの仲間も多数、愛用しているおすすめの一品です。ネットで買えます。 http://www.kamada.co.jp お酢の料理がお好きでしたら、ミツカンのホームページをご覧下さい。 最近、CMでも紹介されていた「鶏のさっぱり煮」は非常に簡単でおいしく、家族に好評でしたよ。 http://www.mitsukan.co.jp/group/index.htm この他に、常備して便利なのはトマトの「サルサ」のビン詰めと「煮込み用」の缶詰。二つとも水煮と違って味付けがされていますので材料と合わせるだけでスピーディーに調理できます。 あと、永谷園の「肉炒り卵」「しめじと卵」のレトルトのベース調味料は比較的手抜きがばれなくて、それなりにおいしいです。 市販の「とろろ昆布」は常備しておくと、お湯に適量入れ、刻みねぎとしょうゆを垂らすだけで立派なお吸い物にヘンシンします。(笑) 「味ぽん」と「七味とうがらし」シンプルな「フレンチドレッシング」も我が家の手抜きの強~い味方! 味ぽんはタタキや和風サラダに使います。七味は鶏の手羽に塩、こしょうと一緒に振って焼くと手軽なおつまみになるし、フレンチは新玉ねぎかレッドオニオンをすって混ぜて、蒸してさいた鶏ささみ、きゅうり、トマトのあらみじん切りと混ぜて 一手間かけるとおいしい一品が出来上がります。しそやバジルを刻んで混ぜてもなかなかグーです。 昔は何が何でも最後まで「手作り」しないと気が済みませんでしたが、働きだして忙しい昨今、市販品の助けを上手に借りようという風に方針を改めました。 時間が有る時や大きなイベントの時に頑張ればイイですしね。 こんなところでいかがでしょうか?

fruit-gogo
質問者

お礼

たくさん紹介していただいて、ありがとうございます!! うれしいです!おいしく手抜き・・・そうなんですよ~~。少しでも自分の気持ちの中で手抜きした料理だと、「おいしい!」っていわれてもなんだか後ろめたい気持ちになったりしてしまう性格だったので、がんばって作ってたら、だんだん疲れてきてしまって・・・ もともと料理は好きだったはずなのに、すごく何も作りたくない日々が続いていたんです。 だし醤油、化学調味料使ってないのはうれしいですね。 紹介してもらったもの取り入れれば、かなり味のレパートリーも増えます。 肩の力を抜いて、楽しく作れるように気持ち切り替えます!