• ベストアンサー

製品版とシェアウェアの違いって?

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

シェアウェアとは、一般的に、ネットなどを介して、 ソフトをダウンロードして、代金を作者に振込んだりする ソフトの事を言います。最近では、雑誌の付録のCD-ROM に入っていたりもしますが。 それに対して、店頭で買って来たソフトの事は、そのまま 『製品版』とか、『パッケージソフト』『パッケージ版』 などと呼んだりもします。 ちなみに、シェアウェアに近い物ではこんなのもあります。 ・フリーウェア(フリーソフト):タダで使っていいよ。 ・シェアウェア:使うんだったらお金ちょうだい。 ・ドネーションウェア:使うんだったら、お金をどこかに 寄付してちょうだい。 ・メールウェア:使う場合はお手紙ちょうだ~い。 などなど。

Aoi-Tsubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしが調べたときにはシェアウェアは 「ユーザはネットワークなどから自由にソフトウェアを取得することができる。」 と書いてあったんですね。 いろんな企業のHPを見て回ったらDLできるのに製品版とか書いてあって、 「むむむ」となってしまったわけです。 すごい細かい区分けも書いていただいて、本当に助かります。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • シェアウェアと市販ソフトの違い

    シェアウェアと市販ソフト(オンライン販売)の違いはなんでしょう? シェアウェアは使ってみてお金を支払うのに対して、市販ソフトはソフトを購入してから使うといった違いや、市販ソフトの方が金額が高いといったことはあると思いますが、基本的には同じような気がします。 それとも法律上の違いや、販売資格の有無などがあるのでしょうか?

  • シェアウェアって売れてるのでしょうか?

    皆さんはシェアウェアを購入したことがありますか? また、周りでシェアウェアを購入した人がいますか? 私の周りではほとんど居ないので、シェアウェアって売れてないのかなあと思うのですが、どうでしょうか?

  • シェアウェア

    シェアウェアって何ですか? フリーウェアとの違いを教えて下さい。。

  • シェアウェアを謝って・・・

    すいません、少し教えてください。 インターネットを使って、ソフトをダウンロードしたのですが、 謝ってフリーかと思っていたら、シェアウェアだったんです!! しかも、すべて英語で何がなんだかわかりません・・・。 シェアウェアっていうのは、お金を払わないとダメだと思うんですが、 どうやってお金の支払いは請求されるのですか?? コレを間違えました、といって済むものなのでしょうか?? こういう経験の人は、たくさんいらっしゃるのでは・・・? ダウンロードしたソフトは、使ってませんしもう必要ありません! どなたか助けてください~(T_T)

  • シェアウエアはアルバイト?

    このカテゴリでよいか微妙なのですが質問させていただきます。 副業禁止の会社で働きつつ家ではプログラムを作成し 「フリーソフト」として公開していたのですが ある会社が私のソフトを社内で利用したいので 正式なサポートを受けたい。ということで 「シェアウエア」にしてほしいと言ってきたのです。 そのときなのですが「シェアウエア」で得た収入というのは アルバイトと同一と見なされるのでしょうか? インターネットで調べても 「確定申告ができるシェアウエア」 が引っかかるばかりです。 どうかよろしくお願いします。

  • VECTORのシェアウェア

    VECTOR(www.vector.co.jp)のシェアウェアソフトはお金を払わなくてもダウンロードができるんですけど、何でですか?ちゃんとシェアウェア(1000円)とか書いてあるのに、無料でダウンロードできます。VECTORのシェアウェアとは何ですか?そもそもシェアウェアとは何ですか?

  • シェアウェア作家の方に質問

     よくVectorなどで、シェアウェアを公開している方がおられますが、こういったシェアウェアは月に何本くらい売れて、いくらくらい収入があるのですか?もちろん、そのソフトの質にも関係していると思いますが、一般論で結構です。  別に、シェアウェアを公開したいと思っているわけじゃないのですが、ちょっと疑問に思ったので、質問してみました。ちなみに、僕は今まで一本しかシェアウェアを購入したことがありません。 宜しくお願いします。  

  • アドビの製品(体験版→正規へ)

      現在 体験版(アドビのHPから落とした)を使っています。 製品版(正規)を購入後、体験版をアンインストールして、正規版をインストールしないといけないんでしょうか?  一部のソフトには、シリアルキーなどを入れると、正規版になるのもあるようですが、アドビの製品にはそんな機能はないのでしょうか?  (シェアウェアみたいな感じ??)    

  • 花札のフリーウエア・シェアウエア

    お世話になります。 もうすぐイギリス人の友人が遊びに来るので、花札をお土産にあげたいと思います。 自分でも遊び方は教えてあげるのですが、国に帰ると忘れてしまいがちですし、一人で遊ぶことも出来るように、PCで遊べるゲームもあげたいと思っています。 英語版を探しているのですが、[Hanafuda]とか[Koikoi]というキーワードでWebで検索しても、Mac版のものや脱衣系のソフトばかり引っ掛かってきて、純粋に花札を楽しむ目的のソフトでは英語版が見つかりません。 どなたか、H系でない英語版の花札のフリーウエアかシェアウエアをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シェアウェアの作り方

    以前ソフトウェアを公開しようと思ってソフトウェアを作っています。シェアウェアを目標に作っています。でもどうやって試用版の機能制限や登録用フォームを作ったらいいのかわかりません。だれか教えて下さい。