• ベストアンサー

製品版とシェアウェアの違いって?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

シェアウェアとは、一般的に、ネットなどを介して、 ソフトをダウンロードして、代金を作者に振込んだりする ソフトの事を言います。最近では、雑誌の付録のCD-ROM に入っていたりもしますが。 それに対して、店頭で買って来たソフトの事は、そのまま 『製品版』とか、『パッケージソフト』『パッケージ版』 などと呼んだりもします。 ちなみに、シェアウェアに近い物ではこんなのもあります。 ・フリーウェア(フリーソフト):タダで使っていいよ。 ・シェアウェア:使うんだったらお金ちょうだい。 ・ドネーションウェア:使うんだったら、お金をどこかに 寄付してちょうだい。 ・メールウェア:使う場合はお手紙ちょうだ~い。 などなど。

Aoi-Tsubaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしが調べたときにはシェアウェアは 「ユーザはネットワークなどから自由にソフトウェアを取得することができる。」 と書いてあったんですね。 いろんな企業のHPを見て回ったらDLできるのに製品版とか書いてあって、 「むむむ」となってしまったわけです。 すごい細かい区分けも書いていただいて、本当に助かります。 ありがとうございました★