• ベストアンサー

ロードレーサーについて

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

年末のログイン停止に引っ掛かってしまって、お返事が 遅くなってしまいました。 さて、ヘルメットについてですが、確かに、プロ選手には 被らない人もいます。実際には、ロードレースの選手は トレーニング中であってもヘルメット着用が国際自転車 連合によって義務付けられていますが、プロ選手だけは 特例によってノーヘルが認められているのです。これは プロのレースが200km~300km、7時間以上に及ぶ物もある為 夏場にヘルメットで暑くなると、集中力を欠いてしまい、 逆に危険であるとの選手からの要望を受け入れての事です (ヘルメットが義務付けになった直後のとあるレースで 選手が全員がスタートせず、ストライキを行なった事が あります)。プロ選手はレースが仕事であり、その為に 自分の危険や命の管理は自己責任で行なうと言う事です。 ちなみに、多摩川のサイクリング道路だって、決して安全 な訳ではありません。無謀な走り方をするレーサーもいれば 突然意味不明にフラフラするママチャリの人もいます。 ジョギングの人やローラーブレードの人もいますし、 中にはスクーターで走って来るヤツもいます。私も多摩川は よく走りますが、何度か危険な目には遭っています。幸い 私は腕がいいので(笑)コケた事はありませんが・・・。 多摩川のサイクリング道路は、ハデにコケると、土手から 転落してしまう可能性もあるのがちょっとね(^^; ちなみに、ヘルメットは有名メーカーの物を買えば高い ですが、そこそこのメーカーの物で、型落ちなんかだと 5000円程度の物もあります。中には1000円なんて物も。 手袋は、掌へのショック吸収などを考えなければ、特に 専用品でなくてもかまいませんが、ハンドルを握る時に 滑らない物を選びましょう。滑り止めの無い軍手とかは ダメですね。その点、バッティンググローブでしたら、 革でしょうし、大丈夫だとは思います。 自転車選びに関しては、現状で考えると、300EXのBSだと かなり貧弱な感じがしてしまうのは事実ですね。SORAの GIANTの方が魅力的に見えるとは思います。ただ、方法を 色々考えてみると、SORAもパーツ的にはそれ程良いと 言う物ではありません。特に変速レバーの出来がイマイチ です。それを考えると、SORAの1つ上のTIAGRAは中々の 出来ですので、例えば、GIANTを買っておいて、レバー (変速レバーとブレーキレバーを兼ねています)だけを TIAGRAに交換してしまうと言う方法もありますし、 あるいは、当面はBSの方を買っておいて、お金に余裕が できたらTIAGRAのフルセットに交換してしまうと言う 方法も考えられます。TIAGRAは定価52500円のパーツ ですから、安いショップでの実売価格は4万前後になるの ではないかと思います。そうなると、GIANTでもBSでも、 合計では8万ちょいと言う事になるのではないかと。 あとは、フレームの違いと言う面も出て来ますが、私は BSの車体の方は見ていないもので、判断できかねます。 他にも何か質問がありましたら、どうぞ。

関連するQ&A

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ロードレーサーで日本一周はできますか?

    いろいろなサイトを見ると、『ロードレーサーでは日本一周は難しい』とよく書いていますよね。 テントと寝袋など必要最低限の荷物だけなら、大丈夫でしょうか? ついでに、ロードレーサーはどれくらいの重量に耐えられますか? あと、ロードレーサーなら[GIANT OCR2]、シクロクロスなら[GIOS PURE Drop]を考えてます。 どちらがいいでしょうか?

  • ロードレーサーを買ったのですが。。

    はじめまして。 ロードレーサーを買ったのですが、周囲の道路には段差が多く困っています。 買い換えるべきか、タイヤ交換など改造で対応できるのか、アドバイスいただけますでしょうか? 詳しくは以下のとおりです。 自転車通学(片道15kmくらい)をしようと、奮発してロードレーサー(GIANTのOCR3)を購入しました。 ロードレーサーを選んだ理由は、自転車屋で「スピードが最も出る自転車がほしい」と言ったからです。 しかし、実際に乗ってみるとタイヤが細く、通常の道路に適してないような気がしました。ちょっとした段差でも衝撃が大きいですし、また、タイヤが細くて壊れそう。。 その後、クロスバイクというものがあることを知り、「こっちにしておけばよかった!!」と思うようになりました。 そこで考えたのが次のとおりです。 1.ロードレーサーはオークション等で売って、クロスバイクを新たに買う 2.タイヤを太いのに変えたり、他に必要な改造をして今のものに乗り続ける 3.他になにかあれば、その方法 タイヤ交換とかできるのでしょうか? クロスバイク用のものとかに。。。 もう少し調べてから買えばよかったと後悔しております。

  • お薦めロードレーサー教えて下さい。

    ロードレーサーを購入しようと思っているのですが、 まったくの素人なので何処のメーカーが良いのか解りません、私の使用目的は多摩川沿いを走ったり、峠越えをしたり、同僚とツーリングへ行ったりと言う感じですが、20万円以下でフレームがモコモコ、コッテリ溶接で無い、お薦めロードレーサーを教えて下さい。 GTとジャイアント以外で(同僚が所有している為)

  • ロードレーサーの購入に検討中です...

    もうすぐ高校生になる中3女子です。 綺麗な色のチェレステカラーのBIANCHIというロードレーサーを見て、趣味として長距離を走ってみたいと思ってます。 学校に慣れてから(6月頃)購入しようと考えています。 自転車屋さんに行ってみると、当たり前かもしれませんがいろんなブランドがあり迷っています。 BIANCHIが欲しいと思っていたのですが、色だけで決めるのもなあ...と思い、質問しました。 BIANCHI、GIANT、TREK、COLNAGO、PINARELLO、Cannondale、RIDLEY、 が気になっています。 予算を考えると10万円以下(又は10万円前後)を希望しています。 身長は155cmで手が小さいので使えるロードレーサーも限られると思いますが、 初心者でも安心なロードレーサーを教えて下さい。

  • 八王子周辺でロードレーサーを扱っている店&ギアのこと

    SHIMANOの後ろのギアが7段のロードレーサーなのですが、現在は8段か9段しかないのでホイールが交換できない(現在は取り扱ってない!?)。らしいのですが、どうしてもチューブレスタイヤからWOに換えたいのです。この場合はリムだけ交換してもらうしかないのでしょうか? あと、八王子周辺(日野、多摩らへんもOK)でロードレーサー関係の部品などが安い店があったら教えてください。

  • ロードレーサー購入で悩んでます。

    ロードレーサー購入で悩んでます。 今、GIANTのGLIDE R3(Fサス付きです)に乗っていて、信号ダッシュでケイデンスを上げる為や、勾配15%程度の上り坂などでダンシングをすると、重い+サスで力が逃げてしまって走ることが辛いです。 そして、1ヶ月~2ヵ月後ぐらいにロングツーリング(淡路島の120kmぐらいのコースと思います)を控えているので、なるべく楽しく走るためにロードレーサーを購入しようかと考えてます。 乗り手のデータです。 身長167(GLIDEのSサイズで丁度良いです) 体重は55kgです クロスバイク歴は約4ヶ月です。 隔日で通勤(片道20kmで勾配7%程度のアップダウンが多少有)に使用している分に体力的な問題はありません。 用途・予算 予算は本体価格のみで10万ぐらいまでと考えてます。 (装備一式はあります) 主に通勤・休日に50km程度のツーリング・年に数回のロングツーリング 特にレースに出るつもりは無いので、出場しても市民サイクリング?のような楽しむイベントまでだと思います。 あと荷物ですが、通勤時は着替やタオル・工具・予備のチューブなどをバッグに入れてダボ穴固定のリアキャリアに縛り付けてます。 なので、出来ればロードレーサーにも同じくキャリアを装着しようと考えてます。 (外観や車種の方向性として付けない方が良いと言うのは承知してます) こんな感じから、自分なりに車種を選定してみました。 GIANT Defy3、Defy2(2010モデル) GIANT TCX2(2010モデル) FELT Z100、Z85(2011モデル) GIOS pure drop(2010モデル) LOUIS GARNEAU LGS-CEN(2010モデル) この中に、これが良い!とか他にオススメの車種などありましたら、是非とも教えてください。 また、車種選定に関してよく見ておいたほうが良いポイントやロードレーサーならこれが必要!と言う商品などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょっとロードに興味が出てきました!

    中2なのですが最近ロードレーサーに興味が出できました。 今の候補はGIANTのOCR 3です! そのほか、5万~8万ぐらいでおすすめの物がありましたら、教えて下さい。 また、小物などでこれは絶対買っておいたほうがいい!!などいったものがありましたら教えて下さい。

  • ロードレーサー購入

    今中三のtubakurouと言います。 高校に進学したらバイトをして、ロードレーサーを購入しようと思っています。 ロードレーサーに対する知識は皆無に等しいです。 (今後勉強していきます。) そこで質問があります。 1)予算は10万円以下で、初心者にピッタリなやつは無いですか? 2)サイズはどれくらいが良いでしょうか? 3)自転車本体以外に最低限何が必要ですか? ご返答お願いします。

  • おすすめなロードレーサーを教えて下さい

    主に通勤(片道15km)に使おうかと考えているんですか、沢山ありすぎて困っています。 一応高校時代に通学のため毎日30km走っており、大学時代にもちょこちょこ走っていました。 しかし社会人になってこの一年殆ど運動する機会もなく、イヤンなるくらい体力が落ちてる気がします・・・。 また今まではクロスバイクを使用してたのでロードレーサーのことはよく分かりません。 しかし、社会人にもなり、ある程度お金も貯まってきたのでロードレーサーの購入を考えています。 そこで予算20~30万円で購入できる初心者用ロードレーサーがありましたら教えて下さい。 また購入の際に、チェックしておくべき点などもありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。