• ベストアンサー

ロードレーサーについて

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.4

年末のログイン停止に引っ掛かってしまって、お返事が 遅くなってしまいました。 さて、ヘルメットについてですが、確かに、プロ選手には 被らない人もいます。実際には、ロードレースの選手は トレーニング中であってもヘルメット着用が国際自転車 連合によって義務付けられていますが、プロ選手だけは 特例によってノーヘルが認められているのです。これは プロのレースが200km~300km、7時間以上に及ぶ物もある為 夏場にヘルメットで暑くなると、集中力を欠いてしまい、 逆に危険であるとの選手からの要望を受け入れての事です (ヘルメットが義務付けになった直後のとあるレースで 選手が全員がスタートせず、ストライキを行なった事が あります)。プロ選手はレースが仕事であり、その為に 自分の危険や命の管理は自己責任で行なうと言う事です。 ちなみに、多摩川のサイクリング道路だって、決して安全 な訳ではありません。無謀な走り方をするレーサーもいれば 突然意味不明にフラフラするママチャリの人もいます。 ジョギングの人やローラーブレードの人もいますし、 中にはスクーターで走って来るヤツもいます。私も多摩川は よく走りますが、何度か危険な目には遭っています。幸い 私は腕がいいので(笑)コケた事はありませんが・・・。 多摩川のサイクリング道路は、ハデにコケると、土手から 転落してしまう可能性もあるのがちょっとね(^^; ちなみに、ヘルメットは有名メーカーの物を買えば高い ですが、そこそこのメーカーの物で、型落ちなんかだと 5000円程度の物もあります。中には1000円なんて物も。 手袋は、掌へのショック吸収などを考えなければ、特に 専用品でなくてもかまいませんが、ハンドルを握る時に 滑らない物を選びましょう。滑り止めの無い軍手とかは ダメですね。その点、バッティンググローブでしたら、 革でしょうし、大丈夫だとは思います。 自転車選びに関しては、現状で考えると、300EXのBSだと かなり貧弱な感じがしてしまうのは事実ですね。SORAの GIANTの方が魅力的に見えるとは思います。ただ、方法を 色々考えてみると、SORAもパーツ的にはそれ程良いと 言う物ではありません。特に変速レバーの出来がイマイチ です。それを考えると、SORAの1つ上のTIAGRAは中々の 出来ですので、例えば、GIANTを買っておいて、レバー (変速レバーとブレーキレバーを兼ねています)だけを TIAGRAに交換してしまうと言う方法もありますし、 あるいは、当面はBSの方を買っておいて、お金に余裕が できたらTIAGRAのフルセットに交換してしまうと言う 方法も考えられます。TIAGRAは定価52500円のパーツ ですから、安いショップでの実売価格は4万前後になるの ではないかと思います。そうなると、GIANTでもBSでも、 合計では8万ちょいと言う事になるのではないかと。 あとは、フレームの違いと言う面も出て来ますが、私は BSの車体の方は見ていないもので、判断できかねます。 他にも何か質問がありましたら、どうぞ。