• 締切済み

ゴスペル・アカペラ等サークルやりたい!

こんにちは。 都内で、ゴスペルやアカペラで、サークルを探しています。 できれば、ハモりたいんですが、どんな探し方がいい、とか、お勧めがもしあったりしたら、教えて欲しいんですが。(固有名詞はダメなんでしたっけ?) お願いします♪

みんなの回答

回答No.1

ゴスペルはやったことないので自信「なし」ですが、ほかに回答も出てこないので。 ゴスペルに限定しなければアカペラ中心のコーラスグループでも大丈夫そうですね。 サークルを探しのアドバイスをば… 1.区民集会室に行ってみる コーラスの練習は公共施設を利用する団体が多いです。募集のポスターが貼ってある可能性がないこともない。 2.教会へ行ってみる ゴスペルのサークルではなく「聖歌隊」かもしれないですが、やってる可能性はあり。(私はキリスト教徒じゃないので宗派などは分からないです) 3.駅へ行く 道端で歌っている人いますよね。ひょっとしたら仲間を探しているかもしれない。 4.サークルでなくスクールへ行ってみる ヤマハの音楽教室でゴスペルをやっていたと思います。スクール探しは「ケイコとマナブ」で出来ます。スクールで仲間が見つかる可能性も高いです。 5.演奏会やコンクールへ行ってみる 1や2ではどんな曲をどんな人たちがやっているのか分かりませんので、実際に歌っているところを見られる方法。ちょっと先になりますが、2月2~3、10~11日に北区の北とぴあにて「東京ボーカルアンサンブルコンテスト(TVEC)」というのがあります。但し、ゴスペルというよりミサ曲って感じです。 6.口コミ (これはmomopoohさんの交友関係が頼りですが)音楽活動している人、音楽科の先生などに聞いてみる。

momopooh
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々検索してみたんですが、アカペラのほうがなかなかヒットしなくて・・・・。 ゴスペルは何件か発見しましたが、両方とも何かいい方法ないかな~と。 なるほど、施設の掲示板での募集か。いい考えですね。 口コミにも心当たりがないわけではないのですが、あまりに初心者で、ちょっと「やってるんです」って言えるくらいになるまではこっそりやろうかと(笑) スクールで同士を見つけて、グループを組むほうが、確かにフィーリングとかわかるしいいかもしれませんね。 参考にします!