• ベストアンサー

当方20歳。。。しかし床屋に行った事がありません。(流れが知りたいっ。

どうもこんにちは。知りたいことが出てくるたびにいつもお世話になっております。 20歳を過ぎた、世間的にはいい大人~なわけなのですが実は今まで床屋に行ったことがありません。(幼児期に行った事はあるらしいですが記憶にありませんし。 普段床屋に行ってる方などでしたら、「何をそんなに困ることがあるんだ?」とお思いでしょうが、初めてなことなのでかなり戸惑っている自分です。 ・床屋の入店からの流れってどんな感じ? ・切ってもらいたい髪形の説明って。。。カタログとかを見ながら?ってよく聞くけど?どう説明するんですかね? ・激安床屋(カット1500円みたいなところ)と普通の床屋とだと何が違うの? まぁ、細かいことを言うともっと聞きたい事もあるかもしれませんが。。。 初めてのことに対してかなり戸惑ってます。 何だこのわけの分からない質問はっ。と思わないで、真剣に答えていただける方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acsule
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか? 当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。 普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。 作業が丁寧ですね。 安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。 シャンプーは別料金(200円~300円)かかりますね。 カットも10分~15分で終わってくれるので、急いで居る人には便利ですよね^^ どの床屋も髪型は聞いてきますから、私は「全体と何cm位カットして下さい」とだけ言って、あとは「耳がかぶさらない様にカットして」とか「後ろは刈り上げにしないで」とか言ってますww あとは床屋任せですね~^^ カタログは・・・店には無いと思うので、自分で持って行って見せればいいかと・・でも、ほとんどの人は見せないで口頭で言ってると思いますよ。 口頭で上手く言えない人は、持っていって「こんな感じにお願いします」って言ってみたらどうでしょうか?

その他の回答 (4)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>床屋の入店からの流れ 入店→待ち→案内座る→髪型・長さ説明→カット→剃り→先発→マッサージ→整髪→料金支払い >切ってもらいたい髪形の説明 単純には、73分け、中央分け、分けないでナチュラル、オールバック などの説明だけです。 個性的な髪型にしたいのであれば、↓をプリントして持って行ってください。 http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/?page=2 長さは、普通にで通じます。 後は、耳に○cmかかる程度というとか。 わからないと、床屋さんがいろいろ聞いてくれますので、質問に答えてください。 ・激安床屋と普通の床屋 激安:カット・整髪のみ オプションで顔剃り・洗髪などある場合が多い 効率優先ですので個性的な髪型には向きません。 普通:しゃれた店であれば、髪型などいろいろ提案してくれます。    町の小さな床屋であれば、それなりのサービス 初めての床屋であれば、親切に相談に乗ってくれる普通の床屋をおすすめします。 今まで坊主で少し髪が伸びて床屋に行く場合は、髪型も限られますので承知ください。

回答No.4

入店。座って待つ。 店の人に「次の方どうぞ。」などと言われたら、鏡の前の背もたれのあるでかいイスに移る。 「どのようにしましょうか。」などと言われたら、してもらいたいように説明する。(「○○さんみたいに。」「横は何センチ、上は何センチ切ってください。」「耳やまゆにかからないぐらい。」「適当に短く。」のようにどのように言っても大丈夫。ただ、「○○さんみたいに。」は難しいかもしれない。) 首のまわりにタオルなどを巻かれ(慣れないと苦しいかも)、エプロンみたいなのをかけられる。 髪の毛を切られる。(途中、床屋さんが切りやすいように首を曲げたりする必要あり。) エリあし、もみあげ、顔を剃られる。 洗髪される。(洗面台(?)は大抵は前にあり、体を前に倒す必要あり。) 髪を乾かされる。髪型セット。 仕上げにちょっとだけハサミをいれる。 タオル、エプロンを外される。 お金を払って帰る。 顔そり・洗髪なしなら安くなる店もあります。 激安店の場合も流れはほぼ同じですが、料金先払いかもしれません。 (カット○円と書かれていれば、顔そり・洗髪なしです。)

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.3

>・床屋の入店からの流れってどんな感じ? 座って順番待ちです。 行きつけ美容院と違うところは、個人に決まった担当がつかないところでしょうか? 当然一人でやってる床屋さんは担当もくそもないですが・・・ >・切ってもらいたい髪形の説明って。。。 店によります。 大抵はカタログとかで説明しません。 「全体的に短く」とか「刈り上げて」とか「揃えるだけ」とか簡単な説明でやってくれます。 細かくリクエストしてもそのとおりなるかどうかは微妙なところでしょうか。 >・激安床屋(カット1500円みたいなところ)と普通の床屋とだと何が違うの? 15分カット1000円などのところは、カットのみです。 洗髪がありません。 普通の床屋さんはヒゲ剃りもやってもらえます。 客の顔にカミソリなどの刃物をあてるのは資格がいるらしいですが、激安カット店はそういう資格持ってないところが多いようです。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.2

入店するとまずカットするイスではなく、順番を待つためのイスに座りましょう。順番が来ればお店の方が「こちらへどうぞ」と案内してくれます。そうした後にカットするイスに移動しましょう。 お店の方が「今日はどんな感じにしますか?」と聞いてきます。もし、芸能人などと同じような髪型にしてほしいのならば写真などを見せ「こんな感じにしてください」と伝えてみてください。 普通にカットしてほしい場合は、例えば「全体的に2cmぐらい切って下さい」だとか横と後ろは刈り上げるような感じで」ですとか、「少し雑な感じでカットして下さい」などと伝えましょう。 そうして初めてカットが始まります。カットされている間にもお店の方は「この長さで大丈夫ですか?」などと聞いてくれます。もし不満があるのならば「もう少し~して下さい」と伝えましょう。 激安床屋さんはカットの時間が早いです。それが特徴です。ただしカットする方の年齢が比較的若く、技術があまり高くない方もいらっしゃるようなので、当たりはずれがあることもあります。しかし、最大のメリットは安い料金でカットしてもらえることですね。

関連するQ&A

  • 札幌の床屋さん

    札幌の床屋さん 旦那さんが明日髪を切る事になりました うちの旦那さんは今まで1000円カットのお店しか行った事がないんですが、1000円カットだとやはりあまりパッとしない髪型にされます だからといって美容室は行きたくないらしいんです 札幌でどこかオススメの床屋さん(初めてでも入りやすいお店)を教えてください できれば北区、東区あたりが理想です ちなみに料金なんかも教えていただけたら助かります

  • 床屋で変な髪形にされた子供

    6年生の息子ですが、 幼稚園の時より、ずっと髪を切りに行っていた床屋に 先日髪を切りに行きました。 もうすぐ中学生になるので、最近は自分でどんな風に カットしてほしいか言わせるようにしています。 それまでは、私が大体のカットを説明していました。 前回、「全体的に3センチぐらい」と自分で説明して いつも通り、普通にカットしてもらいました。 その店は、激安チェーン店なので、従業員が コロコロ変わるので、同じ人に毎回切ってもうことはなく、 流れ作業的にカットが行われるのですが、 今まで不満は特にありませんでした。 でも、今回カットしてもらった人は、 他の従業員とはちょっと違って、 自分のヘアスタイルをキメたスタイルにして ちょっとこの店の雰囲気じゃない方でした。 「説明は子供にお願いします。」と言って、 私は離れた待ち椅子に座っていました。 遠目で見て、ずいぶんとぴっちり切りそろえていると 気になっていたのですが、最後にうまくつなげるのだろうと 思っていたら、 「カットはどうですか?」と私に確認が入りました。 すると、まるで。まことちゃんカットみたいな坊ちゃんスタイル。 超ダサくて、ありえないほどの髪型でした。 前髪は眉毛のずいぶん上で切りそろえ、 髪もすいていないので、まるでヘルメットのようでした。 あまりにもおかしいので、 「おかしくないですか?」と言うと、 「お兄ちゃんが何も言わないから、普通にと言ったから 普通はこうです」と上からの物言い。 隣で二歳下の弟も切ってもらっていましたが、 短めでしたが、普通にすいていて、それなりに良く仕上がっていました。 弟は別の人が切っていました。 「仕上がりがおかしい」と言うと、納得いかないのか、 「どこが変ですか?」と聞いてきたので、 「もう少し全体的にすかないと、まっすぐすぎておかしい」と言いましたが、 それならと、全体をすいていましたが、 どんどんおかしくなるばかり。 再確認した時には、子供は涙目で、 私も、「もういいです。仕方ないです!」とカットを終わらせてもらいました。 その後、弟をカットした人が直しに入ってくれて、 最終的には全体的に5センチは切ったことになりましたが、 短めでもまぁまぁ見れるようにはなりました。 息子には、「自分の希望を伝えたのか?」と聞くと、 「全体的に3センチと言った」とのこと。 それでそんな髪型になるのかと納得がいきませんでしたが、 支払いを済まして出ました。 変な髪形にカットした男は、その後店の裏に引っ込んだり出てきたりと 私たちのそばに寄らず、謝りもせず。 会計は弟をカットしてくれた人がしましたが、 店長らしき人もいないし、 安い店なので、仕方ないかと思ったけど、 もう二度と行くことはないでしょう。 床屋で子供が変な髪形にされたら、 それは説明不足だから仕方がないとあきらめるものでしょうか?

  • 東京都内の床屋 髪型について

    髪型を小松刈りかフラットップ(アメリカ版スポーツ刈り日本より短め)にしたいのですが ほとんどの所が知りませんでした 口で説明をしたのですが説明のしかたが悪いのか 大体が坊主に近く横とバックだけ短めという髪型になってしまいます 短くと注文すると大体の床屋は嫌な顔をします難しい髪型なのでしょうか? 都内の床屋でいいところ誰か知っていますか? それと 0.1mmより短いバリカンが有ると聞いたのでが扱っている床屋も会ったら教えてください 出来れば安い方がいいです 1000円カット以外でよろしくお願いします 

  • 指名が出来ない安い床屋で下手な理容師に当たったら?

    料金が安い代わりに、理容師の指名が出来ず、 順番待ちでたまたま当たった理容師に 散髪される床屋があります。 そんな床屋で、あまりにも下手クソな理容師に当たったら、 あなたはどうしますか? 理由をつけて逃げますか?泣き寝入りしますか? 当方、昔から通っている山手線沿線の床屋があります。 理容師が10人くらいいる床屋なのですが、 店長さんが散髪もマッサージも一番うまいです。 昨日は、僅差で私より先に入店したオッサンが店長に当たり、 その次の私は下手クソな理容師に当たってしまいました。 その時点で結構凹みましたが、疲れていたため、 理容師さん任せで半分眠ってしまいました。 ところが、目を開けて、出来上がりを見て唖然としました。 時代劇に出てくる子役侍みたいな髪型にされました(怒) 思わず「ああぁーーーー!!」と叫びそうになりました。 腹が立つし、悔しいし、もうただ呆れるばかりです。(>_<) 恥ずかしくて、こんな髪型で仕事行きたくありません(泣) あと入店が三秒早かったら、 こんな事にはならなかったはずです。 これから1ヶ月は苦痛の日々になりそうです。 皆様がもし次回こんな理容師に当たったら逃げますか?

  • 床屋で毎回葱坊主のような髪型にされてしまいます

    こんにちは、いつもお世話になります。 私(男)は、自分に似合う髪形が発見できません。 どうしたものか、と思っていたのですが、・・・半年前に、ふと、「適当に、似合う髪形に切ってください」と言ってみたら、 もしかしたら、美容師さんが勝手に似合う髪形にしてくれるのかもしれないと思い、床屋でそう言いました。 美容師さんは、急に真剣な顔つきになり、1時間もかけて念入りに「ネギ坊主」の髪型に切ってくれました。 それから、3ヵ月後、やっと髪の毛が伸びてきました。 別の美容院に行き、また「適当に似合うように切ってください、ただし短過ぎないようにお願いします。」と言いました。 しかし、また「ネギ坊主」のような髪型にされてしまいました。 これは、私には「葱坊主」のような髪型が似合っていると言う事なのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • 男性にお聞きしたい事があります。

    男性にお聞きしたい事があります。 床屋についてです。 私は最近税込み1575円の床屋を利用するようになりました。 散髪と髭剃りだけの店です。有料でシャンプーを出来ます。 利用するようになった理由は、値段の安さと速さです。利用する以前は、子供の頃から利用していた近所の床屋を利用していました。値段は約4000円ぐらいだと思いました。散髪、髭剃り、シャンプー、マッサージなどフルサービスでした。帰り際には飴やチョコレートも貰えました。でも、時間が1時間ぐらい掛かりました。それに、世間話をするのが面倒になってきました。そんな時に、駅前の商店街に安い床屋が出来ました。利用してみて散髪終了までの速さに魅力を感じました。15分ぐらいです。 個人的に髪型にこだわりが無く、短くしてもらえればOKなので魅力を感じるようになり利用するようになりました。 皆様はやはり、床屋、美容院、美容室でお金を掛けて散髪をしたいと思っていますか? あまりお金を掛けたくないと思いますか? 利用した事がありますか? 来店するお客さんの髪型を見ていると特にお洒落な髪型の若い男性など居ませんでした。小学生、中学生、中高年などが多く地味に見える方が多かったです。

  • メンズ この髪型なんですが・・・

    自分は前髪が強いクセ毛でなるべく短くしたく、この画像の髪型のようにしたいと検討中なんですがこういう髪型って大抵ワックスなんかで髪を立たせると思うのですがそういった物は学校では禁止なのでどうしようかと考えています 別にサラサラという訳ではないのである程度は立たせられると思うのですが実際のところどうなんでしょう?男性でこういう髪型にしたことがあるという方もしくは女性でも美容師関係のお仕事をしている方、どなたかアドバイスお願いします。 また、自分は美容院よりも床屋が好きなのでなるべく床屋で済ませたいです。今行ってる所はカットしてくれる人は床屋なんだけど美容師免許を持っている人がいるところです。床屋でもこのくらいのカットはしてくれるのでしょうか?

  • 髪のセルフカットをを子供に教育

     我が家は遺伝ですごい剛毛です。  髪がどんどん伸びていくと暑苦しく、うざったくしょうがないです。  それでもってめんどくさがり屋なので、床屋にも行くのが面倒でイライラしてました。  現在はセルフカットを週一することでさっぱり生活できていますが、子供の頃は床屋に行かされていたので、とても辛かったです。  大人になって観察すると、むしろ、子供の頃は床屋なんて行ってなかったって人多いんですよね。  子供の頃は色気づいてもしょうがないので、床屋なんて行かせなくてもボウズでも十分だし、どうせ剛毛だったので、スネ夫みたいな髪型しかできませんでした。  そもそも、床屋なんてもったいなかったなぁと今更ながら感じています。  むしろ、誕生日にバリカンやスキバサミでも買い与えてくれれば、自分でカットする方法を勉強できてよかったなぁとしみじみ振り返っています。  皆さんはお子さんにセルフカットの教育をされていますか?  私に子供がいたら、是非セルフカット教育をさせたいと考えています。

  • 友人が経営している床屋に通いたくない

    2年前に友人が理容室を開店させました。開店当初は通っていたのですが、正直料金が高く、腕も悪いので通いたくはありません。 現在は別のところへ通っているのですが、そこはカットのみで1300円です。安くて、腕もよく、カットも早いと3拍子そろっています。仕事帰りに行っても待ち時間なく、20分もかかりません。 友人のところは、シャンプーや髭剃りなどあって3500円で、腕はよくありません。カットも驚くほど遅いです。 その友人は高校の同級生で、その店にはそこ頃の他の友人も来ているので、そこで他の友人達の近況が聞けたり、たまに集まってのみに行ったりしているます。 またその友人自身が嫌いというわけではありません。 よって3ヶ月に1度ぐらいならいってもいいのですが、むこうからは「そろそろ来る?」といったメールが来て、なんと言い訳して断ればよいか困っています。 もうかれこれ半年店には行ってないので向こうも不審におもっていると思います。 こういった場合、なんと言い訳すればよいのでしょうか?正直に今の店は安くて腕がいいから!といえれば簡単なのですが。 その友人は嫁さんに背中を押され、義父に保証人になってもらい店をオープンさせており、正直、あまり危機感を持って仕事に取り組んでいません。 日曜に予約していき、世間話など含め3時間以上店にいますが、その間他のお客さんが来たことはほとんどありません。 個人経営の床屋なのに週休2日制ですし。 多分、10年後には店はなくなっているとおもっています。 一番の理想は話だけしに行き、カットしないのが良いのですが、何か良い言い訳はありませんでしょうか?

  • 今時の男子高校生は床屋より美容院ですか?(母親からの質問です)

    カテゴリーを「教育」「アンケート」「ヘアケア」のどれにするか迷いました。もしカテ違いだったら申し訳ありません。 高校生の息子のことです。 生まれてからずっと髪は私が切っていましたが、先日ついに「美容院に行きたい」と言い出しました。 私が「美容院は女。床屋でしょ?」と言うと、友達(5人ほどにメールで聞いていました)はみな美容院に行っているとの事。 カットするにも美容院は床屋に比べて料金も高いですし、私は「まだ高校生なんだから床屋でいいの!」と言いました。 ところが息子は「お母さんの時代と同じにされたら迷惑。学校でもほとんどが美容院だ」と言い張り、喧嘩になってしまいました。 私自身は、悪いことでない限りは子供の希望をなるべく叶えてやりたいと思っていて、どちらかといえば物分りのいい母親だと思っています。でも、分不相応な贅沢はよくないと思い、物もやたらに買い与えないようにしています。高校生は床屋で十分と思っているのですが・・・ しかし、本当に男子高校生が美容院に行く時代なら、それも認めてあげないといけないのかなあとも思ってしまいます。(優柔不断な母親とお叱りを受けそうです) 息子の友達について言えば5人中5人が美容院でしたので100パーセントが美容院派ということになりますが、世間ではそんなはずはありませんよね。 そこで、いったいどのくらいの男子高校生が美容院に行っているのかが知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう