• ベストアンサー

留守になっている実家に泊まってはいけないの?

rosso_catの回答

• rosso_cat
回答No.11

pmmaohmさんがお独りで帰られるならまったく問題なし、 かえって留守宅を預かるっていう感じでいいと思いますね。 実際女手はいくつあっても助かるので大歓迎、その分休めるし。 私はお兄さんの立場に近いんですが、実際親が入院した際、 嫁いだ妹が見舞いに来た時義弟を連れてきたんですけど、 妹だけなら楽だったんですが(手抜き可)、 その数日間、義弟の食事や身の回りのことで結構気を遣いました。 (実は入院者当人もそれなり気を遣っていたようです) 長期入院者がいる家庭ってそれでなくても精神的に参ることが多いので、 お兄さんも余裕がなくなっての受け答えだったのかもしれませんよ? 今後もしお母様が長期入院されることになったとしたら(嫌な喩でごめんなさい) 旦那様にはできればお留守番して頂くのがいいかもしれません。 あれ、でもお父様の時はご実家じゃなかったんです、ね…? それじゃ少し解釈が違ったかもしれない。 お兄さんが壁ならお義姉さんと連絡を取るっていうのは如何ですか? お義姉さんは誰か近しい同性に話したいことがあるかもしれないし。

pmmaohm
質問者

お礼

義姉に相談するのが一番なのですが、相談したら、「帰っておいで」と言うのが想像できるし、却ってよけいな気を遣わせることになって、義姉の負担を増す結果になると考えています。 でも、今後のこともあるし、どうするのが一番いいのか、兄・義姉を交えて話し合っておく必要がありますね。このままじゃ、私もへんに気をつかって身動きがとれません。 アドバイス、ありがとうございました。