解決済み

監視カメラの録画は誰がみる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1912733
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (235/708)

例えば、コンビニやマンションの入り口とか
にあるとき
例えばコンビニで深夜、
グラビアを立ち読みしたときなど
もし録画したのを定期的にチェックされていたら
すこしはずかしい気がします。
あれは毎日、毎週とかのおわりに
誰かが再生してみるのでしょうか?
それとも同時刻にどこか監視室とかで
誰かが見ているのでしょうか?
多少気持ちのいいものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (31/72)

コンビニなどでは、基本的に常時チェックしてないですね。
万引き常習犯など怪しい動きの人がいたら、相手に気付かれないように監視カメラでチェックしていたりするみたいですね。
基本的には、万引きや強盗などの時の物的証拠の意味合いが強いです。万引きを現行犯で見つけても、他のコンビニで買ったとか言いはれば、盗んだことを証明するのはなかなか難しいですから。。。
そして、何よりも「見ているぞ」という犯罪抑止効果です。昔はコスト面もあってダミーも多かったそうですね。

マンション等では常時眺めていたりしますね。
監視・・・というよりも、眺めているようにしか見えないです(笑)
管理人や警備員がマンションに常駐してなくても、メンテナンス会社などが他のビルなどと一緒に集中管理室で見ていたりしますね。
お礼コメント
travelair

お礼率 33% (235/708)

明日からは6時にラジオ体操にいき
髪は寝ぐせは注意し夜は門限8時です。
マンションの出入りには礼はかかせません(冗談)
投稿日時 - 2006-01-22 04:34:34
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (397/1288)

>でも部屋に監視カメラとは気になりませんでしたか?

見せてもらった映像はマンションの出入り口などに設置してあるカメラの記録です。部屋に監視カメラがあるわけ、ないじゃないですかぁ~ あったら刑務所か盗撮ですよぉ
お礼コメント
travelair

お礼率 33% (235/708)

そうですよねー 安心しました。
投稿日時 - 2006-01-22 03:50:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (397/1288)

私の住むマンションに空き巣が入った際、記録されていたものを見せてもらったことがあります。(お恥ずかしい話ですが、私の部屋です>_<)でも、普段は自動で何秒かおきに、記録されているだけだそうです。一定期間ごとに再生してみることはないそうです。一週間後にまとめて見たときに何かを見つけても、完全に手遅れではありますが。

人数ギリギリで経営しているコンビニで、常時監視している人がいるとは思えません。いるとしたら、数日の間に万引きが増えたので重点的に監視しているとか、事情があるでしょう。

リアルタイムで人がモニター監視しているのは、金融機関とか、パチンコやとか、中規模以上のスーパーとか、限られてくるんではないでしょうか。
それでも、何台ものモニターを注視するのは人間ですから漏れがあります。たまに映画でみるように、スキをねらった侵入犯がまんまと仕事をこなすっていう場面ありますね。

だからといって、監視カメラの映像記録が無意味だと言ってるわけではないです。記録しているぞということを示すことによる、抑止効果です。あまり効果がないという人もいるようですけどね。
お礼コメント
travelair

お礼率 33% (235/708)

なるほどありがとうございました。
でも部屋に監視カメラとは気になりませんでしたか?

何かあったときのためなのですね。
定期的にチェックされていたら
何かプライバシー侵害されている気がしますよね。
コンビニの立ち読みもですが
マンションの入り口とかも
毎日の行き帰り時間をチェックされているようで
門限チェックされているようなかんじがしていました。
プライバシーとのかねあいも
より快適に生活するには大事ですよね。
投稿日時 - 2006-01-22 03:44:01