• ベストアンサー

文字登録の仕方

類似の質問&回答を見たのですが、登録方法が 書いて無かったので、登録方法を質問します。 ハートや、電話、丸で囲んだCなどの文字が jis文字以外のコード表の中に入っていますが これらの文字を、漢字変換などと同じく、変換→表示 と言う風に、設定したいのです。atok11を使って いますが、登録のところで、あれこれいじってみま したが、さっぱりわかりません。html変換になっても 構いません(主にネットの掲示板上で使うので)。 出来るだけ細かく、登録の仕方を教えていただけま せんでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タグを使ってもいいということなので・・・ 少しだけご紹介しますが、全てがその掲示板で使えるかはわかりませんし、全ての人が見れるかもわかりません。 <font face="Wingdings" size=6>&#〇</font> <font face="Webdings" size=6>&#〇</font> <font face="Webdings2" size=6>&#〇</font> 〇の部分には33~255で割り当ててあります。 でないところも有りますのでそれは確認してください。 因みに ハートは <font size=5 color=red face="symbol">ゥ</font> 電話マークはいくつかありますが <font face="Wingdings" size=6>&#40</font> <font face="Webdings" size=6>&#200</font>これは携帯電話です まるで囲んだCは <font face="Webdings2" size=6>&#169</font> こんな感じででます。 タグでの表示だけに絞って回答させていただきました。 あとはこのタグを登録すればいいです。 一覧を作ってテキストから登録すれば簡単かと思います。

sukechi
質問者

お礼

一番欲しかったのが、この情報です。 質問の仕方が悪かったにの、回答下さって 有り難うございました!今からせっせと 登録していこうと思います。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#37134
回答No.2

>他の記号も、こうなればいいなと思ったのですが、 無理でしょうか? 予め辞書に登録されている記号は、変換キーで出てきます。例えば「ゆうびんばんごう」で変換すると「〒番号」 と出てきたりします。全部確かめるのは、大変なのですが、意味や読みを推測してひらがなで打ち、どんな記号が出てくるか、一通り試すといいですよ。 私は、しかく□やさんかく▼など、記号パレットから出すより早いので、文字変換で出します。 いくつかのものは、出てくるはずです。

sukechi
質問者

補足

回答有り難うございます! 色々試したのですが、私が使いたい特殊記号は でてきませんでした。でも、とても参考になりました。 有り難うございます!

回答No.1

とにかく、まずは、一太郎で文字パレットなどを使い、それらの記号や文字を画面に全て出します。ひとつひとつドラッグで反転させ、ツールから漢字登録を選びます。すでに単語としてそれが入っていますから、自分が入力して出したいときのひらがなを決めて打ちます。&copy;だったら「し」とか…次から「し」と打って、変換を押せば候補として出てきます。 ただし、&copy;のところは、私の打ち込んでいる画面では、○にcなのですが、このようになってしまいますね。ネットで、機種依存文字とか特殊なフォントは、文字化けします。jis文字以外のコード表のものが、どの程度、ネットの掲示板で使えるかは、疑問です。

sukechi
質問者

お礼

回答有り難うございました! これを機に、一太郎、買おうかなと、 検討中です。 どうも有り難うございました!

sukechi
質問者

補足

自分で登録した記憶がないのですが、ハートマーク だけは、「はーと」と打つと、タグがでるんです。 他の記号も、こうなればいいなと思ったのですが、 無理でしょうか? 今から早速、教えていただいた方法でやってみます。 どうも有り難うございました!!