• 締切済み

フローリングの部屋を和室に変えたいです

母が住むことになり現在フローリングの部屋を 和室にしたいと言われています。 具体的には畳を入れたいと言われていますが 通販の置き畳を置く程度いいものなのでしょうか? 直接ごろごろしたりすることも多いのでしが どこにどの程度のものを頼めばよいのかアドバイスください。 近くのダイクマだと3000円位から売っていますが これの場合どんな不具合が考えられますか?

みんなの回答

  • figaro10
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

無印良品に「イ草ユニット畳」というものがあるそうです。 70×70cm・ジョイント2個付 税込3675円。 カタログに載っています。 まずは手始めにこれを使ってみてはいかがでしょうか?

musashi-yamato
質問者

お礼

通販系で色々と探しましたが、 やはり本物の畳にはかなり遠そうですね・・ 情報ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

安い畳は、薄く夏に伸び、冬に縮むといった不都合があります。また横になってもフローリングと少しも変わらず畳特有の感触は得られません。

musashi-yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にはいかないようですね・・・

関連するQ&A

  • 和室をフローリングにしたいのですが・・・

    (長文すみません) 引っ越す先のマンションには、DLKに隣接した和室があります。 和室の障子(?)を開けると、リビングと一体化するような間取りです。 (リビングはフローリングで、和室とは段差があり、和室が盛り上がっている状態です) この和室ですが、障子を取り払ってフローリングにしたいと思っています。 ただし賃貸ですので、畳はそのままにして、見た目がフローリングのカーペット(?) (見た目はフローリングなのですが、本物の木の素材ではなく柔らかい素材のものです)を 畳の上から敷こうと思っています。 最初は、カーペット(フローリング?)を買って、自分たちでサイズに合わせて 切って敷けば良いと簡単に考えていたのですが、 仕切られた一部屋にはなっていないですし(隣接するリビングに部屋の角が開いている)、 段差もあるため、敷いたモノの端の処理はどうするのだろうか?と思いました。 近所の工務店に依頼してみたのですが、貼り付けるのでなければ受けられないと言われました。 こちらは完全な素人で、リフォームや日曜大工の知識は皆無です・・・ こんな状態で、自分達でするのは無理でしょうか? 見た目にパーフェクトなものは求めていません。 端の処理ができれば良いと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか? カーペットのように畳の上に置くだけで、壁際の家具で押さえる、というイメージです。 (そもそも、こんな方法で大丈夫かという不安もありますが・・・) 用語などが分からないため、分かりにくい文章になってしまっていると思います。 必要であれば補足要求をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • フローリングだけど畳が恋しいおばあさん

    家を新築した親戚がいるのですが、 そこのおばあさんが自分のお部屋を快適に感じられない、と悲しんでいました。 というのもその新しい家は息子夫婦の主導で建てたわけですが全室かなり「洋風」なのです。 そのおばあさんのお部屋もフローリングで、 おばあさん自身は畳に座って寛ぐかたちを長年していたので、床敷きが馴染めないと嘆いていました。 とくに冬はコタツで暖をとりたいのにそれが叶わず、身も心も寒いらしい。 せっかくの新しいお家なのですが、話を聞いていて 気の毒に思います(殊更私も畳好きで大のコタツ派なので*^^*)。 フローリング用の置き畳やリビング畳と言われているものがありますよね。 おばあさんも考えたらしいのですが、 彼女曰く、本来の畳の柔らかさが足りなかったそうなのです。 私はリビング畳に実際触れたことがありませんで、 どのような種類が展開されているのか状況が分りません。 和室に使用されているような質感の置き畳、見た事あるよ~という方おられましたら、どうかご意見お願いします。 また、置き畳意外にも何かアイディアをお持ちでしたら、教えてください。

  • フローリングの上にふとん

    昨年念願の一戸建てを立てました。3月に子供が1人増える予定です。 4畳の和室に妻と4歳の子供と3月出産予定の赤ちゃんが休み、私が隣接する部屋(フローリング)に布団を敷いて寝る予定です。→しばらくは夜交代で面倒をみる必要があるので 「置き畳を敷く」などを検討していますが、どうするのがベストでしょうか?アドバイスお願いします。 (補足) 隣接の部屋は約4.5畳のフローリングです。(ダイニング予定でしたが、リビングで食べるので子供の遊び場&多目的スペースになってます)

  • 和室(畳部屋)に白いレース

    真剣に悩んでいます、みなさんのアドバイスお願いします!!今度1Kに引越しすることになり、6畳の和室のコーディネイトをどうするか考えています。私は白いレース(フリルなどついている)が大好きで現在はフローリングなので問題ないのですが、畳の部屋に移る場合、白いレースのカーテンや布団カバーなどが部屋に合うか心配です。白いレースと畳の似合うコーディネイト術を教えてください!! それか早々とあきらめて和風に徹した方が賢いのでしょうか。いずれにせよ「ぬくもり」のある部屋にしたいです。ちなみに畳をフローリングに変えることは考えていません。

  • 和室(畳部屋)とフローリングの下階に伝わる音の差

    和室(畳部屋)とフローリング部屋との下階に対する音(生活音)の響き方の違い教えて下さい。例えば、かかと落しではない移動する足音、何かの弾みで小さな文房具やCDなどを落とした時の音など。 現在、和室が2部屋ある団地に越そうと準備中です。 下階住民は、ご老人が住んでいるのかファミリー層なのか一人暮らしなのか現在不明ですが(引越し当日にご挨拶には必ず行くつもりです)、和室(畳)には、カーペットを敷くつもりです。 以前は、フローリング部屋の最上階でしたが、非常に音が響きました。(フローリングの材質にもよるとは思いますが・・・) 両者の違い、和室での更なる良い対策ありましたらご伝授下さい~ 補足:仕事柄、深夜帰宅もあります。一人暮らしです。最上階での生活自体は、他の物件でも何度か経験済みですので、下階の方を無視した生活をしたことはなく意識は持っております。

  • 狭い部屋に幅広フローリングは合わないですか?

    お世話になります。 フローリングの上張りを検討しています。 【リフォーム場所】 5.3畳、5.6畳(引き戸がありますがつながってます)、廊下 【現在のフローリング】 10cm幅広のカフェブラウン(暗め) ショールームでフローリングを見てきましたが、木の柄が綺麗な幅広(14.5cm)のフローリングに一目惚れしました。しかし、狭い部屋だと圧迫感を感じるというアドバイスをいただきました。 そのフローリングは今のフローリングより明るめなので大丈夫かな?という気持ちもありますが、狭い部屋だと幅広を選んで後悔してしまいそうですか? リフォームに詳しい人や、狭い部屋に幅広フローリングのリフォーム経験者からアドバイス頂けたら幸甚です。何卒よろしくお願いします。

  • 和室の部屋に。。

    来月和室の部屋に引っ越します。 部屋を見に行った限り、新しい畳だったと思います。 退去時にも畳張替え代が取られるみたいです。 畳の上にウッドカーペットを敷きたいのですが、畳なのでダニやカビなどが心配です… 畳の上に直接敷いてしまっても大丈夫でしょうか? 敷くとしたら1度市販の害虫駆除などした方がいいですよね? なにかアドバイスがあったらヨロシクお願いします!!!

  • 和室にピアノを置きたいのですが

    お世話になります。 親戚からアップライトピアノを譲り受ける事になりました。 我が家は従来工法の木造、築5年です。 ピアノを置く事は想定外だった為、置き場所が8畳和室(1F)しかありません。 工務店さんに相談したところ、 ・補強は必要 ・畳を1畳外して、そこをフローリングにしてはどうか? ・(上記の場合)予算は7万円 と言われました。 和室(琉球畳にしてます)の1畳分だけをフローリングってどうなのでしょう? ちぐはぐな部屋になってしまいそうで。 (和室にピアノ、の時点で変ではありますが(^^;) 家は大切にしたいので必要であれば工務店さんに頼むつもりですが、不必要なリフォーム は避けたいと思ってます。 フローリング仕上げまではしなくても、畳の上に敷板+インシュレーターをしてピアノを置いても畳は大丈夫でしょうか?それでも年月が経てば畳は沈んだりしてしまいますか? 補強はしようと思ってます。 よろしくアドバイスお願い致します。

  • 畳(和室)→フローリングにしたいのですが・・・

    こんばんわ。 今まで住んでいた、2DKのアパートから賃貸戸建ての 2階建て一軒家に引越しをすることになったのですが・・・ その家が和室がとても多く・・・ 和室でも不満はないのですが、1階の和室に少々不安があります。 一度、家の中を不動産屋の人に案内してもらったのですが、 その、1階の和室のたたみの上に、カビが生えていて 入居前に畳の交換をしてくれるのか聞いたのですが、 その部屋の畳は、前の方が出て行った後に、すでに 新しい畳に入れ替えているらしく、これ以上は入れ替えない・・・ との事でした。 また、締め切った状態にしている空き家は、どこもカビが生えるものだ と、言われてしまいました。 あくまでも賃貸なので、完全に畳からフローリングへのリフォーム となると、少々問題があるのかもしれないと思い・・・ 色々と方法を、考えているのですが、 そこで、目に止まったのが、ウッドカーペットなんですが、 (ウッドカーペット自体は下記URLを参照していただければ  どのようなものを言ってるのか分かっていただけると思います) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_34504 それを、畳の上に敷こうと思っているのですが、 そうなった場合、畳は呼吸できなくなってしまい腐るのでしょうか? 腐らないような、通気性のよいウッドカーペットなどはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら、それはホームセンターで入手できるのでしょうか? それ以外にも、畳をフローリングにするいい方法があれば 色々、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 和室を作業部屋にするためのフローリング費用

    築50年の木造一戸建て、住居兼店舗の一室・和室(変形8畳) を作業場にすべくフローリングにしたいと思っています。 厳密にいうと、フローリングではなくてもクッション・フロア でもいいのかと思っています。 使途・目的は、その部屋での簡易作業がしたい、店舗との 出入りが多くなるので、土足のまま出入りできるように したいの2点です。 現部屋の構造などにもよると思うのですが、最も安価に 上記2点ができるようにしたいと思っています。 防音などの付加価値は必要ありません。 良いアイディア、クッションフロアにした場合のメリット デメリット、フローリングの場合のメリット・デメリット それぞれの場合の概算費用など、何でも構いませんので 教えてください。 作業にしたいので見かけはどうでもいいので、壁・天井は 現状のままで使用する予定です。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう