• ベストアンサー

デジカメで撮った画像の保存法:初心者

デジカメで撮った写真がSDカードに溜まってきたので、他の媒体に保存したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 過去の質問も見てみたのですが、機械に弱く、何のことだか全然理解できません・・・ そこで、初心者でも失敗しない簡単な保存方法を、わかりやすく説明して頂けないでしょうか? 現状:説明書を読んで、デジカメについてきたCD-R(?)をインストールしたものを使って、パソコンで写真を見ることは一応出来ています あと、以前に写真屋でCD-R(?)に焼いてくださいとお願いしたところ、画像を加工できなくなる(拡大・縮小・明るさなどのことだと思うのですが)みたいなことを言われ、それでもいいか?といったような内容のことを聞かれました。良く意味が理解できなかったのと、急いでいたのとで、そのときは現像だけお願いしました。そのあたりのことも、説明して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.5

Xpでしたら参考にしてください。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html

その他の回答 (6)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.7

NO.6です COOLPIX S1には同梱画像ソフトPictureProjectがついているようです。 転送・アルバム整理・コピーなど多機能なソフトです。 まずはマニュアルをみて操作方法をマスターしましょう。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.6

PCをどの程度使えるのか分かりませんが 基本的な操作ができることを前提に説明します。 画像を閲覧できるようですので、接続は問題ないようです。 基本的には付属ソフトにコピー・切り取りの貼り付け あるいは移動の機能があると思います。 Cドライブにフォルダーを作成しそのフォルダーにコピー・移動すれば良いのです。 SDカードを空にしたいときは移動しましょう。 フォルダー名は撮影日付とか撮影内容で分類できる名前で作成します。 フォルダーは付属ソフトで作成できると思いますが できない場合はエクスプローラで作成します。 エクスプローラはマイコンピュータを右クリックして開きます。 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/filex.html 難しいときは専門書あるいは詳しい人に聞き 操作方法をマスターしましょう。 マスターすると、これから先きっと役立つでしょう。 画像は必ずCDRなどにバックアップをとりましょう。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

#1です。ニコンのCOOLPIX S1ですね。使ったことがないので分かりませんw。  パソコン上でデジカメ画像が見えているのですね。接続はUSBでCOOL STAION MV-11を使っていますか?

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

>そこで、初心者でも失敗しない簡単な保存方法を、わかりやすく説明して頂けないでしょうか? PCのOSやPCに付いてるスロット、デジカメの機種でも使い方が全然違うと思いますので詳しく書かれたほうが良いですよ。 一般的な方法として パソコンにSDカードを差し込む穴(スロット)は付いてますか? 付いてたら差し込んでください。 パソコンをつけたときに「ようこそ」と画面の出るパソコンですか? YESならそのまましてたら画像取り込みウィザードと言うのがでてくると思います。書いてあるとおりに従っていくだけです。 保存場所はマイピクチャが良いでしょう。 保存した後は左下の スタート>マイピクチャですぐ呼び出せます。 ウィザードが出なかった場合は スタート>マイコンピュータ>リムーバブル記憶域があるデバイス にSDと表示されてるかも知れません。 それをクリックして開き、コピーしてデスクトップにでも貼り付けとけばOKです。あとでまとめてマイピクチャに移動させてもかまいません。 またはデジカメについてきたCDをインストールしたのならデジカメとパソコンをケーブルでつないでもコピーできると思いますよ。 >以前に写真屋でCD-R(?)に焼いてくださいとお願いしたところ、画像を加工できなくなる(拡大・縮小・明るさなどのことだと思うのですが)みたいなことを言われ、それでもいいか?といったような内容のことを聞かれました。 「CD-R」に焼いたらその画像はもう編集も何も出来なくなります。 なので保管用には最適です。上書きを絶対されないので。 画像の編集はパソコンの中に、CD-Rをまたコピーすれば出来るので焼いても良いと思いますよ。

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

SDからまずはパソコン本体にデータを移動させて そのデータをCD-Rなどに保存します。 ちなみに私の持っているカメラの付属ソフトでは 「メモリーカードのコピー」というメニューを選ぶと 指定した場所へSDカードに入っている画像をコピーできます。 そのコピーした画像をCD-Rに保存すれば完了です。 ただ、CD-Rは基本的に何度もデータの出し入れをしたり出来ませんし、 粗悪なCD-Rに保存したり、日の良く当たる場所で保存しておくと データが消えてしまう恐れがあるので くれぐれも保管には注意して下さい。 DVD-RAMが使えるならその方が安全だと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 SDカードをパソコンに読み込ます必要があります。  最近のパソコンでしたら、カードリーダーが標準で付いている機種も多くなりました。カードリーダーが付いていない機種なら、外付け(USB)のカードリーダー(最近はSD、メモリスティック、スマートメモリなど6,7種類のメモリーカードが読み書きできる製品が一般的)をパソコンにつないで、そこから読み込ませばよいです。   私はカシオのデジカメを使っていますが、デジカメの充電器にパソコンへ転送する機能が最初から内蔵されています。  そんな場合もありますから、質問するときには、メーカー名と機種名くらい書いた方が良いかと思います。

mochacoffee
質問者

補足

大変失礼しました。当方のデジカメはニコンのCOOLPIXS1で、パソコンはLaVieL、WindowsXPです。 パソコンにカードリーダーは付いてませんが、デジカメの付属ケーブルをつなぐことでパソコンで画像を閲覧出来ております。 ということは、パソコンに読み込ますという段階はクリアできているのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジカメ画像について

    デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していたのですが、 保存するときに小さな画像で保存してしまい、 最近見ようと思ってダブルクリック等しても、画像データが大きくならない という事態になりました。 ちなみに その小さい画像を現像すると ものすごく粗い写真ができあがります。 PCでその写真をキレイに加工する方法や 現像する際に粗い画像をキレイに現像してくれる。みたいな いいアイディア等ありますでしょうか? 大事な写真なので、 初歩的な質問で申し訳ございせんが 皆様のご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真の保存

    デジカメで撮ってパソコンに保存してある写真を別の媒体に保存しようと思うのですが、様々な回答を見ているとCD-Rが良いと多くの方が仰っていました。 1.CD-RとCD-RWではCD-Rの方が良いのでしょうか?違いは?(Rが書き込み専用、RWが上書きもできるというのはわかっています。) 2.また、CD-Rに保存した場合、別のパソコンでも保存した写真は見れるのでしょうか? 3.保存した写真を写真屋さんでプリントアウトしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?SDカードじゃないと無理ですか?

  • デジカメのSDカード、画像の保存について

     初めてデジカメ買いました。京セラFinecamL3というものです。SDカードから、一応PCのマイピクチャーというところにとりこみ、そこからCD-Rにもいれました。これで画像の保存ができたことになるのでしょうか?  SDカードはいらないものを消して、どんどんまた写していけばいいんだよ、と言われますが、やはり心配ならこのSDカードはそのままのほうがよいのでしょうか?  また現像は普通の写真のように一度してから欲しいのだけ焼き増ししないといけないのでしょうか?  超初心者の質問ですいません。

  • デジカメの保存

    こんばんは!デジカメのデータをPCには保存するまではできたのですが、手持ちのプリンターでプリントアウトしようとしたら画像があまりよくなくってCD-Rに保存して写真屋さんに持って行けば現像してくれるときいたのですが、そのCD-Rに保存の仕方がわかりません...どなたか教えて下さいませんか?

  • デジカメプリント

    デジカメを買って、はじめての現像なのですがお店プリントにしようと思ってます。どこのお店が安いか教えてください。あと、SDカード以外に、パソコンの「マイコンピュータ」にも60枚くらい保存してあるのですがそちらもCD-Rに保存してから,お店プリントしようと思ってます。CD-Rに保存した写真を現像してくれるお店知りませんか?

  • デジカメの写真の整理について

    最近、デジカメのSDカードに入っている写真が増えてきたので、 パソコンに移すなどして整理が必要だと思っています。 私の環境は次の状況なのですが、どのような整理の方法がよいのか、 アドバイスお願いましす。 [現在の環境] ・昔はキャノン、今はフジフイルムのデジカメを利用しており、それぞれ数百枚の写真が入ってます。 ・写真の現像は写真屋さんに行き、現像の機械にカードを指して、枚数やサイズ、現像の範囲などを 指定して現像にかけていました。 ・どのような写真があるかのは把握は、キャノン、フジフイルムの各デジカメについているソフトに取り込んで参照していました。(取り込む以上の有効活用はできていません) [やりたいこと] ・キャノン、フジフイルムのデジカメに入っているデータを別の場所に保存したいです。  (SDカードの容量に限界があると思うのでどこかでデジカメで写真を撮ろうとしたら容量オーバーです、となることを危惧しています。) ・次にデジカメにはデータは取り直しや失敗など、保存しておく必要のないゴミのデータもありますが、 保存先ではいいものだけを分別、またはゴミを削除して保管したいです。 ・さらに現像することを前提に写真にする範囲を拡大した写真に修整したり可能であれば明るさを調整したりして、より後で見たときにキレイに、またはバランスの良い写真になるように必要に応じて加工したいです。(サイズや明るさ程度で凝った加工は想定してません) ・さらに時折、パソコンなどでアルバム的に参照できるように、日付や出来事でフォルダわけなどをできるとなお、うれしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • デジカメに保存したデータをSDカードに移したいのですが・・

    デジカメを購入し、SDカードも買ったのですが、SDカードを差し込むのを忘れて、デジカメ本体に保存してしまいました。 SDカードにすべてのデータを移したいのですが、安いデジカメのため、そのような機能がなく、パソコンでやるしかないといわれました。 具体的にどのようにやればいいのでしょうか? また、写真を現像する際、今はSDカードだけもっていけば現像できますが、デジカメ本体に保存してあるものに関してはデジカメごとお店に持っていけば現像できますか?その際、写真を選ぶことは可能でしょうか?

  • デジカメ画像の保存方法、どうしてますか?

    子供が生まれて、デジカメを使うようになってから、 ほとんど現像には出さなくなりました。 たまにすごく気に入ったものだけは、現像したりしますが、とにかく莫大な量なので、ほとんどがマイピクチャに振り分けて保存していて、見たいときはパソコンでみています。 たまにCDに焼いたりもするのですが、 CDRも永久ではない。。という話を聞いて、不安になりました。パソコンが壊れたら。。CDRが壊れたら・・ (もちろん、現像した写真が火事で燃えてもそうなんですが・・) みなさんの写真の保存方法など、おきかせください!

  • デジカメの保存

    デジカメで取った写真&ムービーを保存するには何が一番適しているか教えてください。 4GBのSDカード一杯になったのですが、PCに落とすと重いしバックアップしたいのですか・・・ 今までCD-Rに落としてましたが、1枚にたくさん入らないですよね。 そのままSDカードを保存用にして新たにデジカメ用にSDカードを買う方がいいのか、メモリースティックに落とすのか、他に良い保存方法があるのか教えてください。 値段的に安く、便利にと思っております。