• ベストアンサー

デジカメで撮った画像の保存法:初心者

デジカメで撮った写真がSDカードに溜まってきたので、他の媒体に保存したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 過去の質問も見てみたのですが、機械に弱く、何のことだか全然理解できません・・・ そこで、初心者でも失敗しない簡単な保存方法を、わかりやすく説明して頂けないでしょうか? 現状:説明書を読んで、デジカメについてきたCD-R(?)をインストールしたものを使って、パソコンで写真を見ることは一応出来ています あと、以前に写真屋でCD-R(?)に焼いてくださいとお願いしたところ、画像を加工できなくなる(拡大・縮小・明るさなどのことだと思うのですが)みたいなことを言われ、それでもいいか?といったような内容のことを聞かれました。良く意味が理解できなかったのと、急いでいたのとで、そのときは現像だけお願いしました。そのあたりのことも、説明して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.5

Xpでしたら参考にしてください。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html

その他の回答 (6)

• goowon
回答No.7

NO.6です COOLPIX S1には同梱画像ソフトPictureProjectがついているようです。 転送・アルバム整理・コピーなど多機能なソフトです。 まずはマニュアルをみて操作方法をマスターしましょう。

• goowon
回答No.6

PCをどの程度使えるのか分かりませんが 基本的な操作ができることを前提に説明します。 画像を閲覧できるようですので、接続は問題ないようです。 基本的には付属ソフトにコピー・切り取りの貼り付け あるいは移動の機能があると思います。 Cドライブにフォルダーを作成しそのフォルダーにコピー・移動すれば良いのです。 SDカードを空にしたいときは移動しましょう。 フォルダー名は撮影日付とか撮影内容で分類できる名前で作成します。 フォルダーは付属ソフトで作成できると思いますが できない場合はエクスプローラで作成します。 エクスプローラはマイコンピュータを右クリックして開きます。 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/filex.html 難しいときは専門書あるいは詳しい人に聞き 操作方法をマスターしましょう。 マスターすると、これから先きっと役立つでしょう。 画像は必ずCDRなどにバックアップをとりましょう。

noname#74443
回答No.4

#1です。ニコンのCOOLPIX S1ですね。使ったことがないので分かりませんw。  パソコン上でデジカメ画像が見えているのですね。接続はUSBでCOOL STAION MV-11を使っていますか?

• hmtension
回答No.3

>そこで、初心者でも失敗しない簡単な保存方法を、わかりやすく説明して頂けないでしょうか? PCのOSやPCに付いてるスロット、デジカメの機種でも使い方が全然違うと思いますので詳しく書かれたほうが良いですよ。 一般的な方法として パソコンにSDカードを差し込む穴(スロット)は付いてますか? 付いてたら差し込んでください。 パソコンをつけたときに「ようこそ」と画面の出るパソコンですか? YESならそのまましてたら画像取り込みウィザードと言うのがでてくると思います。書いてあるとおりに従っていくだけです。 保存場所はマイピクチャが良いでしょう。 保存した後は左下の スタート>マイピクチャですぐ呼び出せます。 ウィザードが出なかった場合は スタート>マイコンピュータ>リムーバブル記憶域があるデバイス にSDと表示されてるかも知れません。 それをクリックして開き、コピーしてデスクトップにでも貼り付けとけばOKです。あとでまとめてマイピクチャに移動させてもかまいません。 またはデジカメについてきたCDをインストールしたのならデジカメとパソコンをケーブルでつないでもコピーできると思いますよ。 >以前に写真屋でCD-R(?)に焼いてくださいとお願いしたところ、画像を加工できなくなる(拡大・縮小・明るさなどのことだと思うのですが)みたいなことを言われ、それでもいいか?といったような内容のことを聞かれました。 「CD-R」に焼いたらその画像はもう編集も何も出来なくなります。 なので保管用には最適です。上書きを絶対されないので。 画像の編集はパソコンの中に、CD-Rをまたコピーすれば出来るので焼いても良いと思いますよ。

• whatwhat
回答No.2

SDからまずはパソコン本体にデータを移動させて そのデータをCD-Rなどに保存します。 ちなみに私の持っているカメラの付属ソフトでは 「メモリーカードのコピー」というメニューを選ぶと 指定した場所へSDカードに入っている画像をコピーできます。 そのコピーした画像をCD-Rに保存すれば完了です。 ただ、CD-Rは基本的に何度もデータの出し入れをしたり出来ませんし、 粗悪なCD-Rに保存したり、日の良く当たる場所で保存しておくと データが消えてしまう恐れがあるので くれぐれも保管には注意して下さい。 DVD-RAMが使えるならその方が安全だと思います。

回答No.1

SDカードをパソコンに読み込ます必要があります。  最近のパソコンでしたら、カードリーダーが標準で付いている機種も多くなりました。カードリーダーが付いていない機種なら、外付け(USB)のカードリーダー(最近はSD、メモリスティック、スマートメモリなど6,7種類のメモリーカードが読み書きできる製品が一般的)をパソコンにつないで、そこから読み込ませばよいです。   私はカシオのデジカメを使っていますが、デジカメの充電器にパソコンへ転送する機能が最初から内蔵されています。  そんな場合もありますから、質問するときには、メーカー名と機種名くらい書いた方が良いかと思います。

mochacoffee
質問者

補足

大変失礼しました。当方のデジカメはニコンのCOOLPIXS1で、パソコンはLaVieL、WindowsXPです。 パソコンにカードリーダーは付いてませんが、デジカメの付属ケーブルをつなぐことでパソコンで画像を閲覧出来ております。 ということは、パソコンに読み込ますという段階はクリアできているのでしょうか?