• ベストアンサー

居眠りでクビになる?

一般事務で試用期間中です。 一日中PCに向かっているとどうしても眠くなります。昼食後がピークですが、少し疲れていると朝から終業まで満遍なく睡魔がおしよせてきます。 ブラックコーヒーを一日に500ミリリットル流し込み、トイレで立ったまま5分うたた寝、ツボ押しなど頑張ってはいるのですがどうしてもがくっときてしまいます…白目向いてPCに向かっていることもあったり。 このままではせっかく内定をもらったのに試用期間のみで終わってしまうのではないかと不安です。 居眠りが原因でクビになってしまうことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.9

随分昔ですが、アウトソージング会社のアルバイト社員として、某大手電機メーカーで検査員の仕事をしていたことがあります。女性は大抵単調な組立か検査か検査補助しか回されないので、お喋りでもしてないと眠くなるというか。 私の場合、今思えばですが家庭環境のせいで睡眠相遅延症候群(睡眠リズム障害。普通の人より睡眠リズムが遅く狂うこと)に、学生時代からなっていて、居眠り常習犯で試験の成績以前に授業態度が悪くて留年しかけた経験まである人なので、当然うつらうつら来ることなんて当たり前。 だからって大事故を起こした訳ではありませんが。まあ作業は遅いと言われましたが。で結局、そのことを筆頭に色々あることないこと並べ立てられて「一応解雇予告ってことで30日間与えなきゃいけないって法律で決まってるけどどうする~??」と嫌みったらしく言われ、あったま来たんで作業着(夏休み前日だったので)投げつけて辞めてやりましたよ、ふんっ。 結局、私のキャリアを買ってそこのメーカーに入ってた別のアウトソージングの会社が即日で拾ってくれたから、いきなり失業は免れましたが…。 という経験から、残念ながら「居眠り=業務怠慢」と見なされてしまう可能性高いと思います(--;) それより、夜はちゃんと眠れていますか??私のように睡眠リズム障害ではなさそうですが(おかげで今は昼から深夜、スーパーで働いてます)、軽い過眠症かも…クビになる前に精神と胃が参ってしまうそうだとお見受けしましたので、あまりに酷いようなら一度医者に診てもらった方が良いのでは。内科でもOKです、眠いというより自分では気がつかないだるさがうとうとの原因かも知れませんし、必要なら心療内科でも紹介して下さるでしょう。 参考にならなかったらごめんなさい。

yanagi36
質問者

お礼

それは大変でしたね。すぐに新しい勤務先が決まって何よりです。 私もおしゃべりなんかで目を覚ませればいいんですが、集中しようと頑張っていると会話がさっぱり耳に入ってこなくて(笑)。そのあげく居眠りこいてるんだから本末転倒? 今のところ、任せてもらえる仕事はそれほど多くはないので深刻な遅れは発生していない(かも)です。逆に言えば居眠りするからあまり任せてもらえないんでしょうが。。最近少しずつ増えてきましたけど。 今の職場に入る少し前に重度の肝臓障害で長期入院していたので、多少体力落ちてるかも。人並み以上に睡眠が必要なのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• osmanthus
回答No.12

何度か居眠りをする新人を上司が呼び出して即日やめてもらったことあります。 客先と打ち合わせ中に居眠りした社員が即刻追い出されたという話も…

yanagi36
質問者

お礼

打ち合わせ中に居眠りというのはさすがにまずいかもしれませんね。。 居眠りでクビになるならそれまで!と覚悟決めて出社したら、あっさり「気にしなくていいから頑張れ!」と励ましのお言葉頂いてしまいました。そんなこと言われると余計に居眠りできなくなってしまいます。。今日は眠らずに済みました。これから頑張って居眠りしない生活習慣にしていきます。 ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。 以前勤務していた会社で、実際に先輩から注意を受けたことがあります。 一応組合があって正社員だからそう簡単に首にされることはないが、このまま程度がはなはだしいと危なくなると… あと、それ以外に夜のバイトをしているのではないかというようなあらぬ疑いをかけられることもあるとのことです。 質問者さんの場合はまだ試用期間ということもあり首になる可能性は十二分にあるかと思います。 私の場合はテクノストレスが原因?なのか、夜充分寝ても熟睡できないらしく朝はすっきりと起きられません。 (先輩に注意をされた頃より今はましですが) 一応解決策として ・眠くなったら体や手を盛んに動かす雑務をこなす(ファイルの整理とか…) ・席から立ったまま仕事をする^^; ・最悪トイレで5分くらい仮眠をとる などくらいしか浮かびませんが…。 (私の場合営業が普段出払っていて事務所に人があまりいないので可能かもしれませんが…) あと、根本的な解決策としてなるべく朝型の生活に切り替えようと心がけている最中です。 お互い頑張りましょうTT

yanagi36
質問者

お礼

う~ん、お互い辛いですね。 私の場合は上司が一日中同じ部屋(しかも隣の席)なので、せっかくのアドバイスですが実行できそうにないです。。手を動かす雑務は効果的と分かっているんですが、今は集中力と注意力が必要な仕事しかもらってないので…。昼休みの1時間を挟んでみっちり8時間。…もしかして眠くなるのは当たり前?な気がしてきました。とりあえず今日はマッサージボールと手のひらツボ押しを買ってきました。あとは毎日11時就寝を目指します。残り二ヶ月、がんばって睡魔を手なずけます。 ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.10

この際酒飲んでよく寝る。そしてエスタロンモカ。 私、某大会社に勤めてたときは、下僚が船漕ぐとコーヒー一緒に 飲みに行きましたけどね。 カフェインの効果より気分転換ですね。

yanagi36
質問者

お礼

気分転換、効果ありますよね。前会社ではそうやっていたので居眠りこくことはなかったんですが、今は昼の休憩時間以外に席を離れられないのでなかなか気分転換できません。徒歩30秒の売店にコーヒー買いにいくのが精々です。 肝臓障害のため、薬の類は病院の先生から一切禁止されているので飲めません。残念…

回答No.8

一度の居眠りでその日のうちにクビになった人もいますよ。

yanagi36
質問者

お礼

怖いです。今はまだ大目に見てくれているみたいですが…。甘えている場合ではないですね!

• shiva999
回答No.7

何回も続くようだと給料にひびいてきたり 最悪クビになるかもしれませんよ。 私も仕事中転寝した経験が有ります(汗 休憩時間は何時なんですか? 昼の時など、仮眠してみては?

yanagi36
質問者

お礼

休憩はお昼の一時間のみです。午前と午後はそれぞれ4時間ですが、その間小休止もとれません。トイレ以外PC画面や書類に集中しっぱなしです。 先日、お昼にトイレで隠れて仮眠してみました。少しだけ楽になったようなならないような。便器の蓋って座り心地悪い(笑)

• syomajin
回答No.6

こんなところに質問している暇があれば寝て下さい。

yanagi36
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

あります。 以前の勤務先で、居眠りのために試用期間でクビになった人がいました。本当です。 >ブラックコーヒーを一日に500ミリリットル流し込み、… というか、単に寝不足なのが原因では?

yanagi36
質問者

お礼

実例もあるんですね。心配で不眠の原因が増えそうです。。本気で夜眠れるようにがんばります。 ありがとうございました。

• macaron99
回答No.4

白目むいてるってすごいですね^^; 寝不足とかそういうことないですか? 確かに、昼食後って眠くなりますけどね。 でも、あまりひどかったら病院に行ってみたらどうでしょう? ナルコレプシーって病気もあるんですよ。 緊張すればするほど、睡魔に襲われるって言う病気です。 居眠りも、目に余るものがあれば試用期間で終わりの可能性もあります。 あまり、重症なようなら病院に!

yanagi36
質問者

お礼

確かに昔から緊張すると眠くなります。受験とか面接の最中によく眠くなりました。でも、そこまで過度に緊張するような仕事場ではないと思うので、やはり原因は寝不足でしょうか。今の所何も言われていない(笑われている)のですが、やはり危険ですね。 ちょっと不眠気味でなかなか眠れないのですが、頑張って眠ります。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.3

就業規則の規定によります。1回ではおそらくありえませんが、何回も続くようでしたら会社にとっては人件費の無駄になりますので、充分考えられます。

yanagi36
質問者

お礼

ありがとうございます。 試用期間は3ヶ月なんですが、今日で1ヶ月目です。残りの2ヶ月、頑張ればまだこれまでの失敗(居眠り)を取り戻すのに間に合うでしょうか。。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 どうしてそこまで眠いのか原因があるはずです。 試用期間とは言え勤務しているのですから真剣にお願いします。 『居眠り』 クビになるには十分過ぎる理由です。

yanagi36
質問者

お礼

理由…あえていうなら寝不足でしょうか。一日の平均睡眠時間が4~5時間なので。でも7時間しっかり寝た日でもやはり眠くなります。 やはり十分な理由ですか。背筋が冷たいです。今度眠くなっても、これを思い出せば目が覚めるかな… ありがとうございます。