• ベストアンサー

居眠りでクビになる?

一般事務で試用期間中です。 一日中PCに向かっているとどうしても眠くなります。昼食後がピークですが、少し疲れていると朝から終業まで満遍なく睡魔がおしよせてきます。 ブラックコーヒーを一日に500ミリリットル流し込み、トイレで立ったまま5分うたた寝、ツボ押しなど頑張ってはいるのですがどうしてもがくっときてしまいます…白目向いてPCに向かっていることもあったり。 このままではせっかく内定をもらったのに試用期間のみで終わってしまうのではないかと不安です。 居眠りが原因でクビになってしまうことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.9

随分昔ですが、アウトソージング会社のアルバイト社員として、某大手電機メーカーで検査員の仕事をしていたことがあります。女性は大抵単調な組立か検査か検査補助しか回されないので、お喋りでもしてないと眠くなるというか。 私の場合、今思えばですが家庭環境のせいで睡眠相遅延症候群(睡眠リズム障害。普通の人より睡眠リズムが遅く狂うこと)に、学生時代からなっていて、居眠り常習犯で試験の成績以前に授業態度が悪くて留年しかけた経験まである人なので、当然うつらうつら来ることなんて当たり前。 だからって大事故を起こした訳ではありませんが。まあ作業は遅いと言われましたが。で結局、そのことを筆頭に色々あることないこと並べ立てられて「一応解雇予告ってことで30日間与えなきゃいけないって法律で決まってるけどどうする~??」と嫌みったらしく言われ、あったま来たんで作業着(夏休み前日だったので)投げつけて辞めてやりましたよ、ふんっ。 結局、私のキャリアを買ってそこのメーカーに入ってた別のアウトソージングの会社が即日で拾ってくれたから、いきなり失業は免れましたが…。 という経験から、残念ながら「居眠り=業務怠慢」と見なされてしまう可能性高いと思います(--;) それより、夜はちゃんと眠れていますか??私のように睡眠リズム障害ではなさそうですが(おかげで今は昼から深夜、スーパーで働いてます)、軽い過眠症かも…クビになる前に精神と胃が参ってしまうそうだとお見受けしましたので、あまりに酷いようなら一度医者に診てもらった方が良いのでは。内科でもOKです、眠いというより自分では気がつかないだるさがうとうとの原因かも知れませんし、必要なら心療内科でも紹介して下さるでしょう。 参考にならなかったらごめんなさい。

yanagi36
質問者

お礼

それは大変でしたね。すぐに新しい勤務先が決まって何よりです。 私もおしゃべりなんかで目を覚ませればいいんですが、集中しようと頑張っていると会話がさっぱり耳に入ってこなくて(笑)。そのあげく居眠りこいてるんだから本末転倒? 今のところ、任せてもらえる仕事はそれほど多くはないので深刻な遅れは発生していない(かも)です。逆に言えば居眠りするからあまり任せてもらえないんでしょうが。。最近少しずつ増えてきましたけど。 今の職場に入る少し前に重度の肝臓障害で長期入院していたので、多少体力落ちてるかも。人並み以上に睡眠が必要なのかな? ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.12

何度か居眠りをする新人を上司が呼び出して即日やめてもらったことあります。 客先と打ち合わせ中に居眠りした社員が即刻追い出されたという話も…

yanagi36
質問者

お礼

打ち合わせ中に居眠りというのはさすがにまずいかもしれませんね。。 居眠りでクビになるならそれまで!と覚悟決めて出社したら、あっさり「気にしなくていいから頑張れ!」と励ましのお言葉頂いてしまいました。そんなこと言われると余計に居眠りできなくなってしまいます。。今日は眠らずに済みました。これから頑張って居眠りしない生活習慣にしていきます。 ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。 以前勤務していた会社で、実際に先輩から注意を受けたことがあります。 一応組合があって正社員だからそう簡単に首にされることはないが、このまま程度がはなはだしいと危なくなると… あと、それ以外に夜のバイトをしているのではないかというようなあらぬ疑いをかけられることもあるとのことです。 質問者さんの場合はまだ試用期間ということもあり首になる可能性は十二分にあるかと思います。 私の場合はテクノストレスが原因?なのか、夜充分寝ても熟睡できないらしく朝はすっきりと起きられません。 (先輩に注意をされた頃より今はましですが) 一応解決策として ・眠くなったら体や手を盛んに動かす雑務をこなす(ファイルの整理とか…) ・席から立ったまま仕事をする^^; ・最悪トイレで5分くらい仮眠をとる などくらいしか浮かびませんが…。 (私の場合営業が普段出払っていて事務所に人があまりいないので可能かもしれませんが…) あと、根本的な解決策としてなるべく朝型の生活に切り替えようと心がけている最中です。 お互い頑張りましょうTT

yanagi36
質問者

お礼

う~ん、お互い辛いですね。 私の場合は上司が一日中同じ部屋(しかも隣の席)なので、せっかくのアドバイスですが実行できそうにないです。。手を動かす雑務は効果的と分かっているんですが、今は集中力と注意力が必要な仕事しかもらってないので…。昼休みの1時間を挟んでみっちり8時間。…もしかして眠くなるのは当たり前?な気がしてきました。とりあえず今日はマッサージボールと手のひらツボ押しを買ってきました。あとは毎日11時就寝を目指します。残り二ヶ月、がんばって睡魔を手なずけます。 ありがとうございました。

noname#15725
noname#15725
回答No.10

この際酒飲んでよく寝る。そしてエスタロンモカ。 私、某大会社に勤めてたときは、下僚が船漕ぐとコーヒー一緒に 飲みに行きましたけどね。 カフェインの効果より気分転換ですね。

yanagi36
質問者

お礼

気分転換、効果ありますよね。前会社ではそうやっていたので居眠りこくことはなかったんですが、今は昼の休憩時間以外に席を離れられないのでなかなか気分転換できません。徒歩30秒の売店にコーヒー買いにいくのが精々です。 肝臓障害のため、薬の類は病院の先生から一切禁止されているので飲めません。残念…

回答No.8

一度の居眠りでその日のうちにクビになった人もいますよ。

yanagi36
質問者

お礼

怖いです。今はまだ大目に見てくれているみたいですが…。甘えている場合ではないですね!

  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.7

何回も続くようだと給料にひびいてきたり 最悪クビになるかもしれませんよ。 私も仕事中転寝した経験が有ります(汗 休憩時間は何時なんですか? 昼の時など、仮眠してみては?

yanagi36
質問者

お礼

休憩はお昼の一時間のみです。午前と午後はそれぞれ4時間ですが、その間小休止もとれません。トイレ以外PC画面や書類に集中しっぱなしです。 先日、お昼にトイレで隠れて仮眠してみました。少しだけ楽になったようなならないような。便器の蓋って座り心地悪い(笑)

  • syomajin
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.6

こんなところに質問している暇があれば寝て下さい。

yanagi36
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

あります。 以前の勤務先で、居眠りのために試用期間でクビになった人がいました。本当です。 >ブラックコーヒーを一日に500ミリリットル流し込み、… というか、単に寝不足なのが原因では?

yanagi36
質問者

お礼

実例もあるんですね。心配で不眠の原因が増えそうです。。本気で夜眠れるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

白目むいてるってすごいですね^^; 寝不足とかそういうことないですか? 確かに、昼食後って眠くなりますけどね。 でも、あまりひどかったら病院に行ってみたらどうでしょう? ナルコレプシーって病気もあるんですよ。 緊張すればするほど、睡魔に襲われるって言う病気です。 居眠りも、目に余るものがあれば試用期間で終わりの可能性もあります。 あまり、重症なようなら病院に!

yanagi36
質問者

お礼

確かに昔から緊張すると眠くなります。受験とか面接の最中によく眠くなりました。でも、そこまで過度に緊張するような仕事場ではないと思うので、やはり原因は寝不足でしょうか。今の所何も言われていない(笑われている)のですが、やはり危険ですね。 ちょっと不眠気味でなかなか眠れないのですが、頑張って眠ります。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

就業規則の規定によります。1回ではおそらくありえませんが、何回も続くようでしたら会社にとっては人件費の無駄になりますので、充分考えられます。

yanagi36
質問者

お礼

ありがとうございます。 試用期間は3ヶ月なんですが、今日で1ヶ月目です。残りの2ヶ月、頑張ればまだこれまでの失敗(居眠り)を取り戻すのに間に合うでしょうか。。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 どうしてそこまで眠いのか原因があるはずです。 試用期間とは言え勤務しているのですから真剣にお願いします。 『居眠り』 クビになるには十分過ぎる理由です。

yanagi36
質問者

お礼

理由…あえていうなら寝不足でしょうか。一日の平均睡眠時間が4~5時間なので。でも7時間しっかり寝た日でもやはり眠くなります。 やはり十分な理由ですか。背筋が冷たいです。今度眠くなっても、これを思い出せば目が覚めるかな… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居眠りしてしまいそうになります、助けて下さい

    初めまして 会社で事務職をしている者です。 いつも机に向かって、同じような書類を見つめながら 仕事をしているので、いつの間にか...とても眠たくなってきます。 いつの間にか意識が吹っ飛んでいて、ペンを持ったまま、 目をつぶり停止してたりしてます(汗) たまにこういうことが起こるなら、まだマシなのですが 毎日お昼の14時から15時の間が特に最高潮に睡魔が襲ってくるので 本当にやばいです。。寝ないぞ!寝ないぞ!と思っていても どうしても生理的な関係で、眠くなってしまいます。。 ついにこの間 「色んな人が観てるんだから、寝たらダメだよ...もっと仕事に集中しないと...」 と注意を受けてしまいました。。自分でも充分わかっているのに...寝ようと思って 寝ている訳ではないのでとても悔しいです。。 今の会社に入ったばっかりですし、こんなことで、目上の方に注意を受けたくありません。。 ですが、以下の方法で、色々試行錯誤して眠気覚ましを試してみたのですが... 全くダメでした。。 ・最低1日6時間は寝る ・眠くなったらトイレの洋式の個室で座り、3分間だけ目を瞑る ・濡れタオルで目を冷やす ・眠くなったら廊下に出て少し遠い景色を眺める・少し歩く ・コーヒーを飲む ・キャンディ・ガムなどを口に入れ甘味で目を覚まさせる ・眠眠打破もしくはエスタロンモカを食後に服用する ・昼食を少なめにする(少なくしたら、仕事中逆にお腹がすいて気持ち悪く?なりました) カフェイン系は特に全くもって効果なしでした。。 特にコーヒーは飲めば飲むほど、頭ががんがん痛くなってきたので カフェインとはあまり相性が良くないのだと思います。 どなたか「これを実行したら、全く眠気がなくなった!」などという 体験や方法がありましたら、ぜひ教えて頂けないしょうか。。 よろしくお願い致します!

  • 睡魔について(長文です)

    こんにちは。 睡魔のことで本当に悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は、授業中等によく居眠りしてしまいます。 起きていたいけれど、どうしても寝てしまうんです。 受験生なので授業もしっかり受けたいし、成績にも影響を及ぼしています。 あと、寝ている時に「カクッ、カクッ」となっているようで、友達に笑われてしまいます。 また、授業中以外では、登校中歩きながら(今は朝練が終わり、友達と登校しているのでなくなりました)、家で勉強しながら、テレビゲームしながら、PCしながら、夜の塾で、です。一度、昼食を食べながら寝てしまったこともありました。 最初のにいたっては、車道に出てクラクションならされたり、橋から落ちそうになったりしたこともあるので、本気で解決したいと思っています。 なにか、いい方法はないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 興味はあるのに、体が受け付けない…。

    20代後半の男です。 大学生の頃から何度もチャレンジしてますが、一向に飲めるようになりません。 ちょっと(グラス1杯程度)飲んだだけで体が熱くなり、全身が真っ赤になり、猛烈な睡魔に襲われます。 多少饒舌にはなるものの、ピークを過ぎると人が変わったように大人しくなります(素面よりも大人しくなる)。 ビールの苦さは少し克服出来るようになってきましたが、350ml缶ビールでもう十分…って感じ。 今日もワインを飲んでみましたが、375mlのボトルで半分も飲みきれませんでした…。 頑張って飲むと、いつも散々な事になりました。 会社の新人歓迎会では、薦められるままに飲んでぶっ倒れるし。 友人との飲み会では、嘔吐して悲惨な事になるし。 「社会人は多少飲めないとやっていけないぞ。」といつも父から言われていたので、 せめてたしなむ程度には飲めるようになりたいと頑張ってきましたが、 いくら頑張っても飲めるようにならない私は体質的に向いてないのでしょうか? 楽しくお酒を飲めるといいなーと思っていましたが、私は金輪際飲酒を諦めるべきなのでしょうか?

  • 1日に摂取する水分と種類

    1日に必要な水分量はどれくらいでしょうか? どんな種類の水分でもいいのでしょうか? 私の場合、 朝、パンを食べながら、190g入り缶コーヒー 10時頃に190g入り缶コーヒー 昼食時に約100ccほどのお茶 3時頃190g入り缶コーヒー 夕食時に500mlペットボトル炭酸飲料(コーラ等) ほぼ毎日このような状態で、真水などを飲むことがほとんどありません 真水が嫌いなわけではありません。 かなり長期間(数ヶ月単位で)真水を飲んでいないような気がします このような状態はやっぱりまずいでしょうか? 今まで気にもしなかったのですが、 突然、気になったので質問させていただきました。 よろしければ、アドバイスをお願いします

  • 居眠り中に首が後ろにガクッとなるのは何と言う?

    座って居眠りをしていて、首が後ろにガクッとなることは何と言うのでしょうか?

  • 今すぐ辞めたい、けど短期の職歴ばかり・・・

    人付き合いが苦手で派遣で色んな職場を転々としています。 今の職場は長期前提ですが試用期間で、働き始めて2週間近くなります。 私の部署は10人もいないのですが、みんな忙しそうで、私に引き継ぐ時間もあまりないようでまだあまり仕事がありません。 だから私は大半の時間をすることがないままデスクに座っています。 みんな忙しそうなのに自分だけぼーっと座っているのは辛いしお給料を貰っうのが申し訳ないくらいなので、メモを見返したりまとめたりしているのですが。 で、終業時間になると、私はタイムシートにサインもらってお先に失礼します、って帰ります。 帰る前に何か手伝うことないですかって聞くべきだとは分かってるのですが、みんな忙しくて私に仕事なかなか教えられなかったのに帰る間際にすることないですか?って聞くのは変だと思ったし、時給で働いてるのにぐずぐず社内に残ってるのも派遣先には迷惑だろうなって考えてました。 そしたら今日別の部署の社員さんが、暇みたいだけどすることは探してみればあるんだよってアドバイスをくれました。 私は気にかけてくれてたのがすごく嬉しかったし、確かに雑用とかすることはあるなって反省したのですが。 その社員さんは、私の部署で、みんな仕事してるのに終業時間になったら私だけ先に帰ってしまう、という不満が出てると聞いたらしいです。 だから気をつけたほうがいいよって教えてくれたんですが。 自分に非があったのは確かだけどそんな誤解されてるなんてショックです。 すること無いのに無駄かもしれませんが、朝も部署内で一番か二番に出社していつでも仕事できるようにしてたんですが。 もしかしたら仕事があまりないのは、試用期間で切るつもりなのかもしれません。 私もそんな誤解されたまま社内にいるのは辛すぎます。 とりあえず契約期間いっぱいは頑張ろうと思いますが、私には短期の職歴しかありません。 こんどこそ長く働こうと思ってたのに情けないですが、ここで辞めたら(または切られたら)次の職場は見つからないでしょうか。 ちなみに短期の職歴の半分は短期前提のもので、あとの半分も契約期間はまっとうしてるんですが・・・。 帰りも半泣きで帰ってきたほど辛いです。 どうかアドバイスください。

  • デスクトップ上のウィンドウ表示について

    PCのデスクトップにウィルスバスターのウィンドウのみが表示されたままになっています。試用期間が過ぎたのでファイルを削除したのですが、メッセージが無い空白のウィンドウが消えません。 どうすれば消せますか?

  • ノートンインターネットセキュリティ2007→2008

    お世話になります。本当に困っているので、どうかお助けください。 当方、PC購入時に、インストールされていたノートンインターネットセキュリティ2007(以下、NIS2007)を使用しておりました。試用期間が数日と迫ったため、延長キーをオンラインで購入しました。が、試用期間は数日のままで、延長された期間になりませんでした。メールでプロダクトキーが送られてきたのですが、このキーを入力しようにも無効だとか言われて、受け付けてくれません。 ネット上で有識者に質問していたところ、NIS2008へのアップグレードを促され、そこにプロダクトキーを入力するよう指示されたので、このまま実行しましたが、やはり無効だとのことで、受け付けてくれません。で、質問です。 1.NIS2007に戻したいのですが、どうすれば? 2.なぜ試用の延長がうけつけられなかったのか? 3.NIS2007では、アドオンとかで、SPAM対策ができていたのですが、NIS2008になったら、SPAMの振り分けをしてくれなくなってしまいました。なんとかなりませんか? ほんとに、困っています。どなたかお助けください。

  • 不眠症で悩んでいます

    2~3年前から会社の業績が悪くなって、努力と成果が結びつかなくなり、いろいろ悩み始め、不眠症になってしまいました。そんな中、等々会社は閉鎖することになり早期退職制度により会社を退社しました。転職活動を約3ヶ月ぐらいしていました。その中さらにストレスが強くなり全く眠れなくなってしまいました。転職先はおかげさまで決まったのですが、不眠症はなおらず、夜は全くと言っていいほど眠れません。そのため、昼間会社で居眠りが出てしまいます。新しい会社で既に数回注意を受けています。新しい会社にはまだ就職したばかりで試用期間中です。下手をすると居眠りによりクビになりかねません。精神科で薬を処方してもらっていますが全然効きません。マイスリー、レンドルミン、ロフィプノールと言った睡眠導入剤は何の効き目も有りません。何か対処方法、良い薬等無いでしょうかアドバイスお願いします。このままでは過労で倒れそうです。

  • ノートンについて

    2月に新しいPCを買って最初からノートンがインストールされていました。(試用版かな?) 最近になって有効期間切れ間近ですってウインドウが 開くのですが、これってそのまま放置はまずいんでしょうか。ダウンロードして新しいのを購入するのでしょうか。それとも、お店でソフトを買うのでしょうか。

専門家に質問してみよう