• ベストアンサー

本当に勉強不足ですみません。地下鉄のことなんですが・・・

いつも皆様に回答していただき本当にたすかっています。(^ー^) 本当にはずかしい質問なのですが宜しくお願いいたします。 大阪の地下鉄、恵美須町~日本橋まで(一区間)たまに利用しますが よくプリペイドカードみたいなのがありますよね? オークションとかですこしでも安く買いたいのですが カードの種類が多くてどのカードが使えるのかがわかりません。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

スルッとKANSAIに加入している全社のカードで地下鉄にも乗車できます。 JRをのぞくほとんどの鉄道各社は加盟していますよ。 get-miyakoさんがお答えのほかに、近鉄のカードも使えます。  少しでも安く購入したいのでオークションでとおっしゃっているのですが さて、オークションにそんな出物があるでしょうか? 落札額は安くても、振込料やら送料を含めたら 相当の枚数を購入しなければ、割高になると思うのですがいかがでしょう。 私も見たことがありますが 安く買えるのは使用済みカードで、あとはプレミアつきの稀少カードですので jonmemenaoruさんのお望みのものは出品されていないと思いますよ。 オークションではなく、お近くの金券ショップで購入する方がずっと楽で安く購入できるはずです。  ところで、地下鉄に1駅と限定されているのですから 各社共通カード購入のメリットは少ないのではありませんか。 大阪市交通局では回数カードを発行しています。 有効期限がなく、区間ごとに分けられていませんから断然便利だと思います。 もちろん改札口に投入してそのまま乗車できます。 3000円で3300円分利用できます。 金券ショップを利用しても、これだけの割引率は絶対無理ですよ。 カードをコレクションしているというのでなければ 乗車する際に、ちょっと券売機に寄って回数カードを購入するべきです。 また、今までどおりの1区特別回数券というのも発売されているようです。 「当分の間」とありますので、詳しくは駅で確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_a/a_520.html#02
jonmemenaoru
質問者

お礼

お忙しい中回答していただき感謝いたします。 本当にありがとうございました。(^ー^)

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

関西圏には『スルッとKANSAI』カードの他に、発行元の違いによって『レインボーカード』(大阪市交通局)、『モノカード』(大阪モノレール)、『レジオンカード』(北大阪急行電鉄)、『ラガールカード』(阪急・神戸高速鉄道)、『すずらんカード』(神戸電鉄・北神急行電鉄)、『エスコートカード』(山陽電鉄)、『ブルーライナーカード』(泉北高速鉄道)、『コンパスカード』(南海電鉄)、『パストラルカード』(能勢電鉄)、『らくやんカード』(阪神電鉄)などあります。  これらの表面に『スルッとKANSAI』マークが入っていれば、『スルッとKANSAI』カードとして加盟各社(もちろん地下鉄も含みます)で使うことができます。現在発行されているカードはほぼ100%マークがが入っているので、確認しなくても大丈夫だと思います。気になるのでしたら出品者に確認されてもよろしいとは思いますが・・・。  詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.surutto.com/kihon/kihon03.html
質問者

お礼

お忙しい中回答していただき感謝いたします。 本当にありがとうございました。(^ー^)

• kawakawa
回答No.1

スルット関西だと,地下鉄の他に阪急,阪神,京阪,南海の私鉄各線と市バスのどれにでも利用ができますヨ。 勿論,地下鉄専用の回数券カードも。 以上kawakawaでした

質問者

お礼