• ベストアンサー

ドライブレコーダーの義務化

runway16の回答

  • runway16
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

 こんばんは、警察が道路の車を全て取り締まることは不可能ですので、ドライブレコーダの義務化は絶対に必要だと思います。  毎年、1万人近くの人が事故で死んでいます。自動車がヒトを轢くのは言ってみれば殺しです。  自動車は一時停止を止まらないし、方向指示器もつけないし行き違いが不可能な狭い道でも50km/hくらい出して、どうしようもないです。  自動車を運転している人間が死ぬのは勝手ですが、関係ない歩行者や自転車、安全運転のクルマを巻き込むのは断じて許せません。これから高齢化が進むので、道交法の遵守がますます必要になります。ドライブレコーダや速度が出せないようなシステムを作って徹底的に監視してドライバーに「監視されている」と意識させることがが大切だと思います。  ただ、業界が抵抗するから義務化は絶対に実現不可能でしょうね。

undo_redo
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 単独事故ならいくらでも構わないのですが 周りの関係ない人や物を巻き込むのはダメです。 コイズミ改革でドライバー優先社会もぶっ壊してほしいなぁ。

関連するQ&A

  • ドライブレコーダー取り付け

    田舎の為ドライブレコーダーが不要であると思い取り付けしていませんが帰省客の多いお盆の事全く予期しない場所から車が飛び出てきて危うく衝突するところでした。非を認めなくて口論に発展しそうになりましたがこちらは大人、年中運転していて20年無事故無違反、そこでこの際事故の場合を考えてドライブレコーダーを考えました。そこで値段の安いものも高いものもあり迷っています。普通に要件を満たすものであれば安い物でもよいか。前、後ろと取り付けに視界の邪魔にならないか?普通乗用車です。助言頂きたいです。

  • ドライブレコーダー割引

    ドライブレコーダー割引がある自動車保険は今のところないと思いますが、どうなんでしょう。 ドライブレコーダーがあれば運転者にも保険会社にもいろいろとメリットがあるのになぜないんでしょうか?ETCみたいに割り引き料金があり、何年かである程度は元が取れるような状態だったら爆発的に普及すると思いますが。 保険会社のメリット 1:示談交渉において事実確認が迅速化し、より適切な過失割合を決められるため保険会社に対する不満が経る。またここにかかる人件費が抑えられる。 2:ドライブレコーダーをつけた運転者は安全運転を心がけるようになるため、事故率が減る。これにより保険による支払いが減る。 3:いち早くこの割引を打ち出した保険会社だけのメリットではあるが、もともと安全運転に感心のあったドライバーを他の保険会社に先んじて集めることができるのでより事故率が減る。 以上よりこの割引を導入することで利益は増えるはず。保険会社は支払いをケチって利益を上げるのではなく、事故を減らすことで利益を上げましょう。また事故が減るので社会貢献もでき、一石二鳥。 ドライバー側のメリット 1:示談の迅速化、適切化により時間的・金銭的・精神的な負担を減らすことが出来る。本来10:0のはずの事故、相手が嘘をいうためにきちんと解決できない事故などではかなり役に立つはず。 2:今のところ自分に不利な事故のときまで記録を使う必要はないようなので、都合の良いように利用することが可能。  ある程度の人がドライブレコーダーをつけるとつけていない人は事故のときに自分に有利なことは証明してもらえないので不利になると思われます。そのためドライブレコーダー装備がより促進されると思われます。

  • 追突防止装置の義務つけ

    追突による悲惨な交通事故が頻繁に起きています。 これだけ頻繁に起きているのに、いつも悪いのは運転者、ということで片づけられていますが、 なぜ、「追突防止装置(衝突防止装置)全車装備義務つけ」という世論にならないのでしょうか?  これが徹底すれば、事故の件数は激減します。 技術的にはそれほど難しいとは思いません。コストもやる気になればそう高くは ならないと思いますが、、何故、業界、マスコミ、政府、世論など 真剣に取り組む様子がないのでしょうか? この筋に詳しい方、教えてください。

  • 警察は他人のドライブレコーダーの映像を見れるの?

    >子どものすぐ後ろを歩く人物の映像が、 >複数の自動車のドライブレコーダーに記録されているのが分かり、 >県警は人物の特定などを急いでいた。 https://dot.asahi.com/aera/2017041500006.html?page=2 これなんですけど、なぜ警察はその複数の自転車が事故当時その場所にいたと知っているのでしょう? 自動車メーカーは車を製造するとき勝手にGPS記録装置や位置情報を警察に送信する発信機を勝手に車に埋め込んで売ってるのですか? それとも付近の運転手がその時その辺を走りましたと自主的に提出したんでしょうか?

  • ドライブレコーダー 後方撮影できるのがいい?

    ドライブレコーダー 後方も撮影できるものがいいですか? ケーズデンキで 4000円のは前方のみ 1万で前後の商品ありました ドライブレコーダー を取り付けると 自分の運転も慎重になりますかね 黄色 信号で 突っ込まないとか 自動車 メンテナンス

  • 自動車ドライブレコーダーのおすすめ

    自動車ドライブレコーダーはどんなものがおすすめですか あまりお金はかけたくないです 全豪型で価格コムなどで安いものを探しても事故の時などは大丈夫だと思いますか イエローハットの360度リア4万円くらいですね

  • ドライブレコーダー ユピテルのは良いですか

    自動車ドライブレコーダーはつけるとどんな感じですか 安心感がありますか 自分の行動が録画されるので安全運転になるでしょうか 駐車している間も録画できるタイプがあるみたいですが 車を擦られた場合だと思う有効なのでしょうか ユピテルのカーナビを使っていますがユピテルのドライブレコーダーも良いでしょうか ユピテルの安い2万円くらいのカーナビはなかなか良いです オーディオと一緒になったカーナビより良いと感じます

  • 渋谷の交通事故で 2つの疑問

    工業技術院の元院長が起こした渋谷の交通事故について質問2つ。   ①この事故車に もし、安全運転補助のスマートアシストが設置されていたら 歩道に突っ込む事故は防げたのでしょうか。 ②東京地裁報道「記録装置で、事故のトヨタ車にアクセル・ブレーキの異常なしが証明された」のニュースが流れましたが、飛行機のフライトレコーダーに相当する記録装置が日本車には装着されているのでしょうか。 車に詳しい方、ご教授 よろしくお願いいたします。

  • ドライブレコーダーについての質問です。今、私は大学生で免許を取得してそ

    ドライブレコーダーについての質問です。今、私は大学生で免許を取得してそろそろ2年になりますが、学校が忙しく運転は土日ぐらいです。しかし、毎日運転している方はご存知かもしれませんが、今日の社会では、自転車のマナーが悪く急に飛び出してきたり、バイクの無理な追い越し等でヒヤっとした経験があるかもしれません。私も土日の運転だけでも、高速道路で逆走車に出会ったりで危険を感じることも多かったです。そこで、万が一事故が起きた時、過失割合でもめたくはないので、ドライブレコーダーを取付用かと考えています。(http://www.mrhm.co.jp/roadrview/dr966rv/index.htm)車種は親の車(マークX・2007年)なのですが、これを取り付けることは可能でしょうか? また、シガーライターから窓わきに配線するようになると思うのですが、ケーブルを簡単に固定するために、剥がした後が目立たないようなケーブルハンガー等みたいなカーパーツもあったらぜひ教えていただきたいです。

  • ドライヴレコーダーを使用されてる方

    現在ドライヴレコーダーを使用されてる方か 詳しい方に質問します 今、ウチの車(プリウス)でドライヴレコーダーの 設置を考えてるんですが これは万が一、事故に遭遇した時の他 ネットでも、例えば有名施設等への 道順を撮影した車載動画がアップされてるのを見るんですが これがドライヴレコーダーで撮影した物らしいと 云う事が分かり、私も類似した物を作ろうかと思いました ちなみに…私の場合、動画に関しては デジカメの動画機能は有り、一応三脚も持ってますが 三脚はテーブルで使う様な見にタイプで ビデオカメラは持ってません それで、アマゾン等でも見たんですが 数千円の物も売ってるのを知りました それを考えると、最初だから本格的な物じゃ無くても 安い物でも良いんでは?とも思いました そこで聞きたいんですが 当然値段が高ければ良い物なのは想像出来ます それを考えると、安い物と高い物では 何が違うかと思い、質問しました