• ベストアンサー

ドライブレコーダーの義務化

runway16の回答

• runway16
回答No.1

こんばんは、警察が道路の車を全て取り締まることは不可能ですので、ドライブレコーダの義務化は絶対に必要だと思います。  毎年、1万人近くの人が事故で死んでいます。自動車がヒトを轢くのは言ってみれば殺しです。  自動車は一時停止を止まらないし、方向指示器もつけないし行き違いが不可能な狭い道でも50km/hくらい出して、どうしようもないです。  自動車を運転している人間が死ぬのは勝手ですが、関係ない歩行者や自転車、安全運転のクルマを巻き込むのは断じて許せません。これから高齢化が進むので、道交法の遵守がますます必要になります。ドライブレコーダや速度が出せないようなシステムを作って徹底的に監視してドライバーに「監視されている」と意識させることがが大切だと思います。  ただ、業界が抵抗するから義務化は絶対に実現不可能でしょうね。

undo_redo
質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 単独事故ならいくらでも構わないのですが 周りの関係ない人や物を巻き込むのはダメです。 コイズミ改革でドライバー優先社会もぶっ壊してほしいなぁ。