• ベストアンサー

画質について

私は今8年ほど前のテレビ、フラット画面でも、ワイドでもない31型のテレビを使ってます。DVDプレーヤーを買うに当たりできるだけよい画質をと希望しています。テレビ性能による所が大きいとは思いますが教えて下さい。プログレッシブDVDとそうでない今までのプレーヤーとありますがこのようなテレビでも画質に違いがでるのでしょうか?S端子で接続しようと思うのですがこんな古いものでもS2出力というものに対応できるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/プログレッシブDVDとそうでない今までのプレーヤーとありますがこのようなテレビでも画質に違いがでるのでしょうか? A/それは難しいでしょう。8年前となるとプログレッシブテクノロジ自体がテレビでは使われていません。 そのため、プログレッシブ本来の画質は出ませんし、通常のSD並の描画となります。 プログレッシブには、D2端子以上の端子が必須です。 Q/端子で接続しようと思うのですがこんな古いものでもS2出力というものに対応できるのでしょうか? A/これは、テレビの仕様(テレビのマニュアルの最終ページ付近に記載)をご覧ください。ここで、S2対応と記載されていれば、S2モードで出力できます。 ただ、基本的にスクイーズ(16:9)とレターボックス(4:3上下帯あり)、SD信号(4:3標準)に対応するS2は搭載していないと思いますが・・・ (たぶんあって、S1ぐらいかな?)

関連するQ&A

  • D1,2 S端子 コンポーネント等の違いを教えてください

    D2端子付きでプログレ対応のDVDプレイヤーを持っていて、28インチワイドのフラットテレビをDVD鑑賞用に購入予定ですが(4万ぐらい) 1 D1とD2ではどの様に違いがありますか 2 S2端子とはD2と同じ画質ですか 3 コンポーネントとはなんですか又コンポーネント入力は付いてる方がよいのですか 4 実際にD1、D2、S1?、S2?、コンポーネント?の違いはどんな感じですか?あまり気にしないでも良いのでしょうか?

  • ビデオカードのS端子出力の画質について

    DVDなどの映像を専用のプレーヤーで見る場合と、ビデオカードのS端子からテレビへ出力する場合では、画質の違いはあるのでしょうか? 現在、DVDプレーヤーを持っていないため、DVDはパソコンのドライブで再生してPC用モニターで見ていますが、やはり、映画などはテレビで見たいものです。 DVDプレーヤーの購入を考えていましたが、パソコンにテレビ出力端子付きのビデオカードを付けることでもDVDをテレビで見られることを知りました。 ちょうど、ビデオカードの増設も考えていたので、画質が変わらないのであれば、安く済むであろうこの方法でいきたいと思っています。

  • どちらが綺麗?

    DVDプレーヤーとTVをできるだけ安く購入したいのですが ・プログレッシブ出力対応DVDとD2端子以上のテレビ(D2接続) ・プログレッシブ未対応DVDとプログレッシブテレビ(D1接続) ではどちらが画質が綺麗なのでしょうか? プログレッシブテレビとはインタレースの地上波もプログレッシブの画像になる機能があるテレビのことです。 上手く伝わったか不安ですが伝わった方回答お願いします。

  • プログレッシブ出力について

    DVDプレーヤーを買おうと思っています。色々調べていくとビクターのDVDプレーヤーはデジタルダイレクトプログレッシブで画質もいいと書いてあるのですが。これはD端子があってその機能が発揮されるのですよね?うちのテレビにはS端子しかついていないのでもしせっかくのプログレッシブでも意味がないのならビクターにこだわる必要はないので・・・新しいテレビもたぶん後2年は買わないと思いますしまたそのときになれはあたらしいDVDプレーヤーを買っているかも知れません。やっぱりビクターでなくても良いのでしょうか?だとしたらどこのメーカーがいいでしょう?

  • 液晶テレビで高画質再生のDVDを見たい

    液晶テレビを買ったのですが、出力がD4端子までしかなく、案の定DVDの画質が格段に落ちてしまいました。 今のところ、PS3のD端子とテレビのD4端子をケーブルで繋いで、高画質画面でゲームなどはできる状態です。 そこで質問なのですが、今後DVDを高画質再生で見たい場合、次のような流れになるのでしょうか? 1:HDMI端子付きのDVDプレーヤーorレコーダーを購入する 2:HDMI端子を購入する 3:2をPS3とプレーヤーorレコーダーに繋ぐ つまり、テレビにHDMI端子がなくても、プレーヤーとPS3にHDMI端子を繋げば高画質再生のままDVDが見れる?ということなんですが…それは可能でしょうか?

  • プログレッシブについて

    現在DVD/HDDハイブリッドレコーダを購入検討中です。プログレッシブ出力のありなしで悩んでいる機種があります。(プログレッシブなしだと結構安くなる) 今もっているテレビはD端子などついてなく、当然インターレス映像のみなので関係ないのですが、将来プログレッシブ対応テレビを購入した際には、映画などはプログレッシブで観たいと思っています。 1) レコーダ側でプログレッシブ出力(D2端子以上)し、プログレッシブ対応TVで見た場合。 2) レコーダ側で映画などを視聴する場合、一旦インターレスで出力(D2端子以上)して、TV側のインターレス→プログレッシブ変換機能によってプログレッシブ視聴した場合。 1)と2)どちらが画質は良いのでしょうか? 映画などの本来プログレッシブ素材のソフトもたしかDVDソフトにはインターレスで記録されていると聞いたことがあります。 だとすると、1)の場合も、レコーダ側(この場合、レコーダのプレー機能側といったほうが良い)でインターレス→プログレッシブ変換していることになり、結局レコーダ側とTV側のどちらの変換機能が優秀かに依存するということでしょうか? だとすれば、DVD側は安価なプログレッシブ非対応(ただしD端子出力は持つ)のプレーヤで後に高級な(!)テレビを購入するという選択肢もあるのですが。。。

  • テレビへの接続ケーブルの種類と効果について

    テレビとDVDレコーダーを接続するケーブルの種類って何個かありますが、 ピンプラグ → S端子 → D端子 の順番で高画質になると考えて間違いないでしょうか。 プログレッシブ未対応でD端子を使うメリットはあるのでしょうか。 (未対応のTV、DVDレコーダーにD端子あり) 現在S端子を使っています。 プログレッシブ未対応でD端子にすると、どの位変化があるのか教えてください。

  • D2端子接続とD4またはHDMI端子接続ではどれくらい画質が違う?

    最新のハイビジョンテレビを買いました。 テレビにはD4端子とHDMI端子がありますが、 手持ちのDVDプレーヤーはD2端子出力です。 手持ちのDVDプレーヤーでDVDを再生した画質と D4端子(またはHDMI端子)を持つDVDプレーヤーをつないで再生した画質は どれくらい違いますでしょうか? 一目で分かるくらい違うものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • HD画質で見れるDVDプレイヤーはありますか?

    HD画質のMPEGやdivx,WMVファイルなどをDVDにそのまま書き込んだものを再生できるプレイヤーを探してます。 ネットワーク経由でならHD画質で見れるみたいなんですが、DVDに書き込んだHD画質のファイルを読み込めるプレイヤーはあるんですか?企業の製品説明を見てもよくわかりませんでした。ネットワーク対応などの機能は特に欲しくはないんですけど今使っているテレビがHDMI端子がついてないのでD端子がついてるものがいいんですが、こんな条件に当てはまるDVDプレイヤーはあるんでしょうか?

  • S端子とピンコードによる映像画質の違いは?

    いつもくだらない質問でお世話になります。 DVDレコーダーなどの出力をピンコードとS端子コードで一般的なテレビなどに出力した場合、誰でも分かる程度の画質の違いがありますか?判断は個人差があって難しいかもしれませんがよろしくお願いします。