• ベストアンサー

室内窓

idea365の回答

• ベストアンサー
  • idea365
回答No.2

まず一つ、内開きにする必要は全くありません。落ちるような取付け方はしません。むしろ、内開きの方が開いている事に気づかずに近くを通りがかったときに接触して危険です。扉が脱落するリスクよりも通り掛かりに接触し怪我をするリスクの方がはるかに多いですし、扉は開閉するものなのでガタが来ていればすぐにわかり、修理できます。  外開きではなく内開きに・・・というようなアドバイスをする業者は工事に自信がなく、しかも、住む人の安全に配慮のない業者だと思わざるを得ません。  また、引き違いはレールから外れて脱落する可能性が非常に高いのでお勧め致しません。  屋内換気窓の利点と欠点ですが、利点はそのなのとおり換気が十二分に出来、空気の流通が良くなることです。開放感があるのも利点といえるでしょう。  欠点は空気の流通が良くなる反面、熱が逃げやすくなり、2階が夏冬を通して暑く、1階は冬の暖房の熱が逃げ、寒くなり、2階に結露がおこり易くなることです。また、冷暖房コストが上がるのも欠点です。また、人の気配がするというのは、悪く言うとプライバシーがないということにもなるので、急な来客時などは注意が必要なものかもしれません。  そもそも、吹き抜けは開放感と引き換えに、冷暖房のコストがかかるのが特徴なのでしかたがないといえばそれまでですので、何を重要視するかによってくると思います。  種類ということですが、建具やさんに相談して好みの物を現場で作っていただいたら良いのではないかと思います。その方が以外と安く済みます。是非相談して見て下さい。

No5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内開きは変ですよね。大手のハウスメーカー なのですが、ちょっと不安を感じてきました。 建具やさんというのは、工事で入ってくる人とは 別の会社の事ですか?  現メーカーで見積もり段階で一度、造り付けの 棚を作って欲しいと言ったら、高くなるので お勧めできませんと言われたことがあります。 その時は、メーカーを通すとコストが高くなる とあきらめていたのですが・・・・。