• 締切済み

クラウンと比較する候補

55歳になる父がクルマの買い替えを考えてます。 マーク(2)に乗ってるので次はクラウンをと考えてます。 しかし370万も出してクラウンを買うなら 他にもいろいろ選択肢があると思います。 例えばレガシーのランカスター6なんか300万で 類まれなフラット6のエンジンを積んだ車が買えます。 ボディーサイズも5ナンバーで扱いやすいだろうし。 他に3リッターでおすすめのクルマとかありますか?

みんなの回答

• apapa
回答No.10

「いつかはクラウン」なんてCMが有ったと思いますが、 そんな思いがあるのではないでしょうか? 昔カローラ=今マーク(2) 高度経済成長期⇒バブル⇒今 この時代を現役ですごしてきたオトーサン達の、ちょっぴり成功の証のひとつとしての意味合いがあるのでしょう。 極論すれば(もちろん私見) クラウン乗る人=車が趣味では無い人 フラット6が良いと思う人=車が趣味の人 高級車は滑らかで乗り心地良く静かで押し出しが有り、しかも、独特の「記号性」が有れば良い。 これが、車が趣味ではない人の一般論ではないでしょうか(趣味の人は、これ+アルファーですか)。 お父様がクラウン乗りたいのですから、それで良いではありませんか。 自分で働き稼いで、子供を育て、その上クラウンに乗れる、リッパじゃないですか。 そんなお父様を尊敬してあげてはいかがですか。 agv6cavoさんは、ご自分の車購入時に、好きな車を買えば良いのですからネ(^^)

回答No.9

#5の者です。 レガシィランカスターのフラット6に相当興味をお持ちのようですが・・・ クラウンやマーク2のストレート6もじゅうぶんいいエンジンだと思いますよ。 家のクルマはクラウンの3リッター(先々代のJZS143型)ですが、やはりあのスムーズさとちょっと回転を上げたときのサウンド(耳を澄まさないと聞こえませんが・・・)はいいものですよ。agv6cavoさんは慣れてしまって、あまりお気づきになっていないのでは?もっともクラウン以外に6気筒車に乗ったことがないので説得力ないですが。 ついでに言うと、エンジンを楽しみたければ3リッターはおすすめしません。12万キロ走行の家のクラウンでも、2500回転も回せば流れをリードできてしまいます。 新車ならばどの車種でも、2000回転で十分でしょう。これではエンジン楽しむ機会なんてありませんよね。2.5リッターで十分です。町乗りオンリーなら2リッターでも大して問題ないのでは?でもお父様のマーク2が2.5リッターなら2リッターはやめたほうがいいですね。 取り回しも、クラウンはこのクラスの車にしては横幅がけっこう狭いですし(カムリより狭い)、現行型では最小回転半径が5.3mまで小さくなっていますので、問題ないと思います。 あと、コーナリングも、10年前のしかも12万キロダンパー無交換の家のクラウンでは楽しみようがないですが、現行型ではかなり改善されていることでしょう。とくにアスリート系では。 というわけでお父様がクラウンを強く希望された場合に備えて、2.5リッターのクラウンアスリートを折衷案?として用意されることをおすすめいたします。 ついでに、「370万円のクラウンは高い」というご意見に関して申し上げますと・・・ 友人(大学生です)に『家のクルマはクラウンなんだ』というと、みんなかなりビックリします。クラウンのネームバリューは世代を問わず絶大なものであると思い知らされます。このネームバリューあるいはステイタス感を考えれば、クラウンの370万円という価格は決して高くはないものだと考えます。 車を買うということはその車のイメージを買うことであるという側面もあると思います。これはクルマ好きであってもなくても同じことではないでしょうか。(性能だけで考えれば実質的にはスカイラインGTターボと大きく変わらないGT-Rを2倍ものお金を出して買うということはそういうことですよね。GT-Rにはその歴史のなかで形成された無敵のイメージがあります。) えらそうなことを長々と書いてすみません。参考になるかと思ったのですが・・・。 お父様とふたりで満足できるクルマ選びができることを願っております。

agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ学生ですね。クラウンは静かで シートもふかふかでいわゆる高級車ですよね。いい車だとは 思いますがランカスター6やアリストの方が格好良く 見えます。あと実用的にはプロナードもいいですね。 ロイヤルサルーンより50万近く安いし。FFだから 中も広くてフロントベンチシートも良さそうです。

• drisil
回答No.8

クラウン…買った方が良いと思いますョ私は。。。 クラウンはある意味、一つの頂点と言うか目標見たいなモノだと思いますよ 特に、お父様くらいの世代の方でしたらなおさらそう思うと思いますが… 何て説明すれば良いのか解りませんが、「クラウン買ったぞ!」ってこの一言が他の車では絶対に得られないポイントでしょうね 別にコレが最後の車になると決った訳でもないですし、これからまだ数台の車を乗り継ぐと思いますので、冒険(?)してみるのもそれからでも遅くないと思いますよ あえてオススメするとすれば、RX-7! 大体、300~400万くらいです 欠点は実用性がほとんど無い事ですが、REツインターボなんて言うユニットは今後もう出ないでしょう。。。 SKYLINE GTRもオススメですがこっちは500万以上するので予算がf^^: どちらも、排ガス規制によって2002年夏には生産終了されてしまいます 終了されてしまったら当分の間はこのような車が世に出る機会は訪れないと思いますので(ってかもう有り得ない?!)こう言う車に興味があるのでしたら今のうちに買っておかないと買えなくなるでしょう。。。 50~60歳くらいのオジサンがこんな車乗っていたらカッコ良くて好きですけどね~ …すいません。。。個人的趣味に走りすぎましたM(_ _)M

agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにクラウンは世代によっては ブランドなんでしょう。だからかもしれませんが370万は 高すぎるように思えます。そんなに出すなら他にもっと選択肢が あると思うんです。 280PSカーもいいですねえ。ソアラとか贅沢の極みだと 思いますが2ドアクーペは父に理解出来ないでしょう。

• mitsuru29
回答No.7

ワゴンで良いのでしたら、日産のステージアなんていかがでしょう?私的には外観、内装、エンジン、価格どれをとってもダンディな気がします。 あっ、一応某日産の営業やってます。

agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。3リッターで320万ですか。 なかなかいいですねえ。とりあえず推しておきます。

• motsu
回答No.6

こんにちは。お父様の乗換えでクラウンを考えておられますね。 確かに、トヨタの枠内で考えると、マーク(2)の次はクラウン…?なんて考えるのは当然なんですが、しかしあくまでもトヨタの枠内以外でもいいと言うのならば、他にもいろいろなくるまがあります。対抗車種の代表格はやっぱりセドリック、グロリア(日産)レジェンド(ホンダ)などなど。あなたの推薦するレガシィランカスター6(スバル)もいい選択肢でしょうね。そこで私からの推薦車を1台。私のお勧めする車は『XG』(ヒュンダイ)です。韓国車なのでたぶんご存知ではないでしょうが、なかなかの実力車です。車格を説明すると、4ドアセダンで前輪駆動のみです。V型6気筒DOHC24バルブエンジン搭載で、5速AT(スポーツモード付)です。内装もそこそこシンプルで高級車風で仕上がっています。もちろん日本人好みの木目パネルなんかもふんだんに使っています。価格はDVDナビゲーション、本革シート、サンルーフ付きで¥280万ぐらいで購入できます。

agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに排気量の割には買い得感が 高いですよね。しかし世代的に韓国製品のクオリティーに 抜き難い先入観があるので無理でしょう。小型テレビを 買う時サムソンも候補にあがったんですが、敢え無く 却下されました。

回答No.5

同じくトヨタのアリストはどうでしょうか。 トヨタは、アリストをクラウンよりワンランク上の車と位置づけているようです。(徳大寺有恒氏が『間違いだらけのクルマ選び』でそういっていたと記憶しています。) じっさいアリストはクラウンマジェスタと基本設計が共通です。ですが値段はクラウンと同等です(3リッターNAのS300の場合)。ある意味お得といえるかもしれません。 しかし、クラウンのネームバリューは絶大です。たとえアリストがクラウンより実際に高級だとしても、親御さんがアリストS300のようなスポーツセダン(ほとんど見た目だけですが)を選ぶかどうかは未知数です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Aristo/index.html
agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにアリストのNAモデルも クラウンより車格が上の割には同じ値段だしいいかも しれません。ただバタ臭いデザインに拒否反応をしめすかも しれませんが。

回答No.4

クラウンはお父さまのご意見ですね。 その車がお父さまの物ならば、クラウンでいいのではないでしょうか? 車の性能云々より、「クラウン」という名の車を希望されているような気がします。 (CMを請け負っているわけではないのですが) お若いあなたがレガシーのような車を欲しがるのもわからないではないですが、 そのへんはお父さまとよくご相談されたほうがいいと思います。 もしあなたの車ならご自分のお好きな車をお探しください。 そしてその車の良さをお父さまに教えてあげてみてはいかがでしょうか。

agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん父は3リッターのクルマは クラウンしか知らないと思います。順当にマーク(2)の次は クラウンだと思ってます。しかしランカスター6なんて スムーズで世界でもポルシェとスバルしか作ってない フラット6をクラウンより安く買えるならそっちが お得だとは思いすすめてます。

回答No.3

すいません、回答No.2のarrowseptemberです。 参考URLでは表示されませんので、以下の参考URLをクリックしてください。 そかから、「タイプ・価格別」をクリックしてください。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/
回答No.2

2リッターになってしまいますが、アルファロメオ、アウディ、メルセデスベンツ、BMWなんかも買うことができますよ。 参考URLから「詳細」をクリックすれば更に詳しく見られますし、「現行モデル」をクリックすればいろいろと検索することができます。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/t06/index/html
agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろありますね。 オデッセイの3リッターも260万くらいですし。

回答No.1

トヨタのブレビスなんかはいかがでしょう。値段は張りますが、コンパクトで扱いやすい車だとは思います。

agv6cavo
質問者

お礼

ありがとうございます。ブレビスですか。正直クラウンと あまり変わらない気がするんですよねえ。