• ベストアンサー

パーティション統合 XP Cドライブ

以前無意味にCドライブをCとEの二つに分割しました。わけあって、もとに戻したいのですが、どうやら OSにはそういう機能がなさそうですね、パーティションのソフトが必要だとは思うのですが、基本的な知識として、C(システムが存在しますよね)ドライブから分離したドライブは最統合かのうでしょうか? データはすべて消えますか?どうしてもCを1つにしたいのです。やはりインストールしてあるソフトはその場合消えてしまうでしょうか? OSはXPで40GのノートPCです。NTFSです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PartitionMagic等の製品を使うことで、同一ドライブ上に隣接する ドライブ統合することが可能です。 また、後ろにある空き領域をくっつけて、既存ドライブを拡張することが 可能です。 どちらも、データを生かしたまま処理できますので、事前のセーブは 必須ではありませんが、できることなら、セーブをとった方が良いと思います。 特に、PartitionMagicのシリーズは、既存ドライブの論理エラーがあると 処理中に解消しようと試みます。 そのため、時として、ドライブが壊れることがあります。

unityoro
質問者

お礼

どうもアリガトウゴザイマス。ドライブがこわれるのはちょっとこわいですね、、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

パーティションマジックなら、パーティションの統合という機能があります。 C:とE:で統合すると、E:がC:のディレクトリに変換され、パーティションがC:のみになります。 この際、データは消えません。 注意点は、 ・途中で電源を抜くとデータが壊れます。 ・Eにパスが張ってある場合修正が必要になります。

unityoro
質問者

お礼

なるほどだいじょうぶなのですね!どうもありがとうございます

  • kond
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

パーティションのソフトソフトを全部使ったわけではありませんが (1)Eドライブを切除をして、Cドライブのエリアを広げる。 (2)Eドライブを狭くして、Cドライブを広くする。 のどちらかだと思います。 Cドライブのデータは大丈夫だと思いますが、ハードディスクはいつ壊れるかわからないのですから、必要なデータは細かくバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。 Eドライブにインストールした、ソフトはCドライブに移しても動くと思いますが、スタートーメニューや関連付けされている時は、エラーが出ると思いますが設定を変えれば大丈夫だと思います(自信なし)

unityoro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Eは削除したのですが、そこがあいたままなのです。。

関連するQ&A

  • XPのパーティション結合について

    こんばんは。 現在、XPを使用しており、パーティションを以下のように別けています。 C:5GB NTFS システム用 D:8GB NTFS アプリケーションインストール用 E:24GB NTFS データ用 F:1GB FAT32 LAN共有用 さすがにCドライブがいっぱいになってきてしまったので、容量を増やしたいのですが、OSの入れなおしはなんとか避けたいと思っています。 そこで、LAN共有に使っていたFドライブを消して、Cドライブにくっつけたいと安易に考えているのですが^^;、これは可能でしょうか? やはりパーティションマジック等のソフトを使わないといけないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクのパーテーション統合

    DELLのInspiron1564を使っています。OSは、Windows7です。 購入時より、CドライブとDドライブにパーテーションが分割されており、Cドライブは、58.5GB、Dドライブは397GBです。現在、Cドライブの空き容量がほとんど無くなってきておりますが、Dドライブでは、ほとんど空いている状態です。 パーテーションを統合するには、どうすればよいでしょうか。 OSを再インストールして、その際にパーテーションを統合するのですか。 手順がよくわかりません。 どうか、御教授よろしくおねがいいたします。

  • Cドライブ、Dドライブのパーティション統合または容量変更

    レッツノートW2を使用しております。OSはXPproSP2でしたが アップグレードにてSP3となっております。  先日、メンテナンスのためリカバリを行いました。 その際何気なく、CドライブとDドライブにパーティションわけを行いまして Cドライブ25GB Dドライブ15GBと分けましたが、 必要なソフトなどを一通り入れてみると、Cドライブの使用率が50%を 超えてしまいました。 今後、データはDドライブに保存するにしても、Cドライブに新たにソフトなどを入れていくことを思うと、Cドライブの空き容量が少なくなり、動作が重くなってしまうのでは?と心配しております。 このパーティションの割合の変更やCドライブ40GBへの統合をリカバリすることなく可能でしょうか?  リカバリから行うと、様々なソフトの再インストールやアップグレードや、諸設定を現在使用している状態に持ってくるのに数時間かかってしまいますので面倒に感じてしまいます。 ソフトなどの再インストールなどを行わないまま、パーティションの統合、配分の変更などができることは可能でしょうか? フリーソフトなどで可能なものがあれば教えてください。

  • ドライブの統合

    Vista導入時に、興味本位で、ディスクの管理で ドライブのパーテーション分割をしたのです。  内臓HDDを C(OS入り200G)、D(120G)  外付HDDを E、F、Gに Cはまだ余裕があるのですが、Dを全く使用していないので、 CとDを統合したいと思っています。 そこで、統合方法なんですが、いまいち自信がなく ご指導をお願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EASEUS Partition Masterでのパーティション結合

    上記フリーソフトで、パーティションの分割はできたのですが、結合の仕方が解りません。 ちなみに、今の現状は System Reserved Windows C ボリューム(論理ドライブ) ボリュームE(プライマリパーティション) の4つに分かれています。(すべてNTFSです) このうち、ボリュームとボリュームEを結合したいのですが、どう操作したらいいかわかりません。 このソフトで結合が可能という事は判ったのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • Partition MagicでCドライブが新たに分割できない

    質問があります 最近新たにHP製のパソコンを購入しました。ハードドライブの大きさは60Gです。Cドライブをプログラム用に、Dドライブをデーター保存用にすべくPartition Magic8.0をインストールしました。OSはXP HomeEditionです。 1)Disk1にはすでに3つのパーティションが存在していました。各々は、Partition-Type-Size MBを順に 1)LocalDisk(C:)-NTFS-57000, 2) LocalDisk(*:)-Type88-204, 3)(*)-Unallocated-7.8 です。私の質問は、 A) 上記1)のパーティションを選択してもCreate Partitionがグレーのまま。つまりパーティションが作れない。上記の3)を選択したときにだけ、Create Partitionができる。どうすれば、1)のパーティションでパーティションを新たに作ることができるでしょうか? B)上記、2)、3)は一体何を意味してるのでしょうか?ほかにもノートPCを所有していますが、そのようなパーティションは見られません。 よろしくお願いします

  • システムドライブ パーテーション フルフォーマット

     OSを入れ替える、ということは、システムドライブをフルフォーマット、つまりHDDの中身を一旦全て消してくれた上でOSをインストールするということなのでしょうか。  その際に、システムドライブにある、ウィルス、マルウェア、トロイ等は全てなくなると考えて良いのでしょうか。  また、パーテーションを分けたHDDの片方のパーテーションをシステムドライブにしていたのですが、OS入れ替えの際にはパーテーションは勝手にもとの1つのドライブに戻りそれをシステムドライブにしてくれるのでしょうか。  ウィルスなどが消えないのなら、その消去方法を。またパーテーションが分かれたままなのならその統合方法を教えてください。  関連性の無いことを1度に質問して申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 再インストールしたらC:,E:,F:,G:ドライブがC:ドライブに統合されてしまった。

     パーティションコマンダーでC:,E:,F:,G:にドライブを分割していましたが、WinXPを再インストールしたら、C:ドライブに統合されてしまい、データ類が消滅して、泣くに泣けない状態です。  よくテクニカルライターの方々が、マイドキュメントをC:以外のドライブに置くようにと解説されてますが、WinXPでは無意味と思いました。  詳しい方おられましたらご教示お願いいたします。

  • パーテーションについて

    おはようございます♪ 今、OSの入替をしようと考え中なんですが,,その際に絶対に耳にするのがBack UP という作業なんですが、ドライブ自体をバックアップするとOSも入っちゃんですよね? そこで今後またシステムの不安やOSのバージョンアップに備えてパーテーションを例えば40GのHDDを3つに区切った場合(特別なソフトを使えばドライブを区切れると聞いたのですが)C,D,Eというドライブが出来ますよね。そしてCドライブ(10G)にはOS(2000)を D(15G)にはプログラム類(プリンター,CDRW書き込みソフト等) E(15G)にはその他の保存用というか2パーテーションしたときのEドライブに値する使い方をしたいなぁと考えているのですが、、、そういうことは可能なのでしょうか?あまり2パーテーション以上してしまうと良くないのでしょうか? そうすればDドライブをバックアップするということはプログラム類も入って、入れ直しの作業が一度(バックアップのファイルを復元)で済むということになるのでしょうか? 後 内蔵でHDDが2つ付いている場合は2つを一つとしてできるのでしょうか? 後 Windows2000を入れるパーティションだけNtfsのフォーマットとをすれば良いのでしょうか?後のドライブはFAT32でも良いのでしょうか? すみません質問が長くなりましたが宜しくお願いします.