• ベストアンサー

パーティション統合 XP Cドライブ

以前無意味にCドライブをCとEの二つに分割しました。わけあって、もとに戻したいのですが、どうやら OSにはそういう機能がなさそうですね、パーティションのソフトが必要だとは思うのですが、基本的な知識として、C(システムが存在しますよね)ドライブから分離したドライブは最統合かのうでしょうか? データはすべて消えますか?どうしてもCを1つにしたいのです。やはりインストールしてあるソフトはその場合消えてしまうでしょうか? OSはXPで40GのノートPCです。NTFSです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PartitionMagic等の製品を使うことで、同一ドライブ上に隣接する ドライブ統合することが可能です。 また、後ろにある空き領域をくっつけて、既存ドライブを拡張することが 可能です。 どちらも、データを生かしたまま処理できますので、事前のセーブは 必須ではありませんが、できることなら、セーブをとった方が良いと思います。 特に、PartitionMagicのシリーズは、既存ドライブの論理エラーがあると 処理中に解消しようと試みます。 そのため、時として、ドライブが壊れることがあります。

unityoro
質問者

お礼

どうもアリガトウゴザイマス。ドライブがこわれるのはちょっとこわいですね、、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

パーティションマジックなら、パーティションの統合という機能があります。 C:とE:で統合すると、E:がC:のディレクトリに変換され、パーティションがC:のみになります。 この際、データは消えません。 注意点は、 ・途中で電源を抜くとデータが壊れます。 ・Eにパスが張ってある場合修正が必要になります。

unityoro
質問者

お礼

なるほどだいじょうぶなのですね!どうもありがとうございます

• kond
回答No.1

パーティションのソフトソフトを全部使ったわけではありませんが (1)Eドライブを切除をして、Cドライブのエリアを広げる。 (2)Eドライブを狭くして、Cドライブを広くする。 のどちらかだと思います。 Cドライブのデータは大丈夫だと思いますが、ハードディスクはいつ壊れるかわからないのですから、必要なデータは細かくバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。 Eドライブにインストールした、ソフトはCドライブに移しても動くと思いますが、スタートーメニューや関連付けされている時は、エラーが出ると思いますが設定を変えれば大丈夫だと思います(自信なし)

unityoro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Eは削除したのですが、そこがあいたままなのです。。