• 締切済み

ボルボの足回りのガタツキ

slingshotの回答

  • slingshot
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.1

ドライブシャフトのブーツの破れではないでしょうか? タイヤハウス内を覗いてみてください。グリスが飛び散っていませんか?

関連するQ&A

  • 足回り交換したいのですが

    トヨタのカローラフィールダー(H12年式)1.8Sに乗っていますが、走行距離も14万キロ弱になり、車体の揺れが落ち着かなくなってきましたので、足回り全般を交換したいと思います。車については素人で、部品についての知識がなく、こちらも含めネットで調べて、そろそろショックアブソーバー・コイルバネの交換が必要だとなんとなく分かってきました(^^;)ちょっと前ですが、通常路面で緩やかなカーブの所80kmにて走行時に急に車体リヤの方が斜めになり、大変怖い思いをしました。ひょっとしたらショックアブソーバーが原因かもと考えているのですが・・・以前、ディーラーにショックアブソーバー交換の金額を聞いた所、10万と言われましたので、安くすませようと思い、トヨタ部品共販にて直接部品を購入し、部品持ち込みで交換可能な整備工場に持ち込もうと考えているのですが、ショックアブソーバー・コイルバネの他に交換した方がよい部品があれば、小生にアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大型トラック走行中にシャーシャー音

    大型トラックですが、走行中に右側のフロントタイヤの足回り辺りから、擦るような音?シャーシャー音が鳴ってます。右にハンドルを切ると、音が鳴りやんでますので、右カーブ走行中は音が止まります。 左にハンドルを切った時はシャーシャー音が鳴り続けた状態です。 原因をお分かりの方おられますか?

  • 足回りの異音について質問させて頂きます。

    足回りの異音について質問させて頂きます。 現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。 改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。 いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。 半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。 自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。 カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。 ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。 もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。 まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • VOLVO V70について教えてください。

    はじめまして。 2003年式VOLVO V70 LA-SB5244W(走行25000Km)を昨年中古で購入したのですが、 最近、左リアのあたりから異音がしてくるようになり困っています。 低速で小刻みな振動があるときに特にカタカタと耳障りな音がします。 車検をお願いした整備工場で見てもらうと、 ショックアブソーバーのガス、オイル抜けではないかとのことでした。 多分これからもっと音が大きくなると思うから、 もう少し様子を見てくれということで帰ってきました。 右リアも含めて他から異音はまったくしませんが、 左リアだけ車内にカタカタと何かが当たっているような不快な音がします。 自分で内張りを全て外してみても異常らしきものは見当たりません。 原因は車内ではないようです。 やはりショックアブソーバーを交換するしか方法はないのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 足回りからの騒音

    こんにちは!僕の親が乗っている車なんですが、最近走行中に足回りから、エンジン音やタイヤからのロードノイズ以外の騒音が目立つようになってきました。 具体的には、時速70Km以上ぐらいで緩い右カーブを曲がる時に騒音が出ます。逆に、速度に関わりなく緩い左カーブを曲がる時には騒音は出ません。また、時速70Km以下ぐらいで同様の緩い右カーブを曲がる時や交差点などの右折で低速で右に曲がる時には騒音は出ません。 右側の足回りのどこかの部品が悪くなったか、ズレが生じたのではないかと思うんですが、どこが原因かわかる方がいましたら教えてください。 ちなみに、冬から夏へのタイヤ交換は親が自分で替えました。なのでタイヤが原因かもしれません。 騒音は、「ブーン」と言うような音で、場合によってはエンジン音をかき消すぐらいの、もの凄いでかい音になってしまいます。 この車で近々遠出をする予定は今のところありませんが、親は仕事の出張で高速を使うときにこの車を使用しますし、1ヶ月の間に走る距離も多いので、部品が悪いのであれば部品交換を考えています。 車はカローラのMT、ディーゼル、FFです。また、過走行車ですが経済的に余裕がありませんので、乗り換えは考えていません。エンジン自体の調子は良好です。車検は来年の6月です。 問題があると思われる部品、その交換費用(部品代・工賃含む)など教えてください。また、それ以外の意見もお願いします。もし交換の場合はディーラーにお願いするつもりです。説明不足のため質問も受け付けますので書き込んで下さい。よろしくお願いします。

  • 足回りの異音が治らない

    ダブルウォッシュボーンのFR車に乗っています。フロント右からの異音がなおりません。 ハブベアリングは先ほど新品に交換し、酷い異音は解消されましたがスピードを上げていくと60キロ代で鳴り出します。 これはナックルの歪みで間違いないでしょうか。ハブのガタがあるまま走行したから歪んだ?

  • 車の車高、サスペンションについて質問です。

    1997年式のクラウンに乗っています。フルノーマルです。ある日車を後ろから見ると右側が低く左側 高い事に気付きました。トヨタ店で見てもらった 所、右リヤがへたっている為、右側が低くなっているとの事でした。そして、リヤサスペンション右側、左側両方とも交換しないといけないと言われました。ショックアブソーバーの油漏れはなくブッシュ類も問題が無いとの事です。 そこで質問なのですが車のサスペンションというのは右側リヤのサスペンションがへたっている事で左側リヤの車高は変化するのですか?それとも変化しないのですか?新車の状態の車高を測定した事がないので分かりません。 お分かりになる方、お願いします。

  • 足周りから異音

    H9年式後期型のアバロン70000kmを購入しましたが、走行中に道路の補修跡などを通過する度にコトコトと、右フロントから嫌な音が聞こえてきます。 普通に走行する場合や高速道路をぶっ飛ばす時はおとなしいのですが・・・。 他のユーザーの方で同じ症状に会ったことありますか?原因に心当たりのある方、ぜひ、一報をお願いします。 .

  • 足回りの異音

    回答お願いします H10年クラウンマジェスタに乗っています。 1ヶ月程前左リアのハブボルトが一本折れてしまい、自分で治しました。 治したのはいいのですが、走行中に左リアタイヤからシャリシャリ(何かが擦れている音?)が鳴るようになってしまいました 最初は気にならない程だったので気にせず乗っていたのですが、だんだん音が大きくなっていき、今度は右リアからキュルキュルと異音が発生するようになりました 車の走り初めにはあまり音はしないのですが、2~30分程走らせると音がかなり大きくなります。 右も左もスピードに合わせて音が大きくなっていく感じです 音はハブボルトを交換したローターの中?あたりからしているみたいです ちなみに雨の日に走らせると若干音はするものの静かになります 分かりにくくてすみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年の

    新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年のはじめごろから4輪のサスペンション辺りから、凸凹道を走行するときにコトコトという異音が徐々に大きくなり、特に低速走行時に目立ちます。個人的には、ショックアブソーバーのへたりや、サスペンション部分のブッシングの劣化を予想していますが、このコトコト音の原因は何でしょうか?またこのまま使用していても安全性等に問題はありませんでしょうか?安全性に問題がないようであれば特に修理に出さずに使用継続したいと思います。異音のみで他の異常はございません。 この件回答できる方がいましたら、ご教示お願いいたします。