• ベストアンサー

キーボードが変?

先日、パソコンを自作し、OSはXPを購入しました。 ところが、そのパソコンのキーボードの配置が変なのです(キーボードに表示された文字を入力しても、一部違う文字がでてきます)。例えば、「Shift+2」を入力すると、「"」ではなく「@」がでてきたり、「;」を入力すると、「'」がでてきたりという具合に。 文章作成などで、とても困っています。どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpy
  • ベストアンサー率76% (52/68)
回答No.3

106/109日本語キーボードが101/102英語キーボードとして認識されてしまっているのだと思います。 修復するには、PS/2キーボードなら、  1.「マイコンピュータ」を右クリックし [管理] をクリックします。  2.デバイスマネージャをクリックし、右側にある「キーボード」中の「101/102キーボード」などをダブルクリックします。  3.[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。  4.ウィザードが起動するので、「一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S)」にチェックして「次へ」をクリックします。  5.「検索しないで、インストールするドライバを選択する(D)」にチェックして「次へ」をクリックします。  6.一覧から「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)」など(106/109キー)のものを選択、もしなければ「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずして製造元は (標準キーボード) を選択し、該当するものを選択して「次へ」をクリックします。(警告が表示されることがあります。)  7.「完了」をクリックし、プロパティを閉じて Windows を再起動します。 USBキーボードなら下記リンクを参考にしてみてください。 [Windows.FAQ] http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「キーボードの配列が変です/101 キーボードとして認識されます」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971
Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに直すことができました。本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

pppstationといいます 以前同じ質問に対し回答しています 下記URLを参照して設定してみてください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178040
Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

キーボードのドライバが違ってるとか? 確認して入れ替えてみて下さい

Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

多分、キーボードの設定を英語用のキーボードで設定していまったのではないでしょうか。 XPを持っていないので、何処をどう直せば良いか解りませんが、何処かでキーボードの設定を変えれるはずです。頑張って探してみてください。

Noy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードが変(=が入らない)

    WINDOWS XP です。 突然キーボードがおかしなことになってしまいました。 キーボード上段の!から|や下段の?など、Shiftキーと一緒に押しても全然違う物がインプットされてしまいます。 特に困ってるのが、=(イコール)が入力できないのです。 「Shift」+「ほ」で入力されるはずが、_(アンダーバー)になってしまいます。 他にも「&」や「(」などもキーの位置がずれています。「=」は探しましたがどこにもありません。(Shift押しながらあちこち押しまくりましたがありませんでした) 元通りにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • キーボードが変再セットアップ後

    こちらのアドバイスにしたがって再セットアップしましたがメモ帳等文字が出る場合はキーボードが正常なのですが、webなどでパスワードなどを入力すると必ず変な文字が入力されていますといって、ログインできません。osはxpのsp2です。

  • キーボード入力が変になってしまいました。

    OS 98se IME-2000 妻がPCで遊んでいたらキーボードが変になってしまい元に戻りません。漢字キーでオン,オフできないし,shiht+8では*が出て,shift+9で( が出てしまいます。直し方(変更の仕方)を教えてください。

  • キーボードが・・・

    キーボードの記号などを入力しようとしたら、なぜか1つ横にずれています。例えばカッコを入力するときはShift+9、カッコトジルを入力するときはShift+0を押さなければなりません。どうすれば元に戻りますか?いろいろ試したのですが、まったく分かりません。パソコン素人です。教えてください。お願いします。

  • キーボードが変になりました

    VAIO-R505でOSはWinXPを使っています。ある日、キーボードの一部のキーを打つと、記載されているアルファベットと違うアルファベッドが出るようになり、打ちたい文字が打てなくなりました。おそらく、子供(満1歳)がキーボードをめちゃめちゃに叩いてからだと思うのですが、元に戻し方がわかりません。ちなみに、別ユーザでログインすると、正常な状態に戻ります。どういたらよいでしょうか?

  • 日本語キーボードから英語キーボードに変えたのですが、キーは位置が日本語のままになります。

    日本語キーボードが刺さっていたPCに英語キーボードが安かったので、買ってきて挿し込んだところ、アルファベットや一部の日本語・英語共通の配置の部分はきちんと表示されるのですが shift+数字 の場所や右の方のキゴウが、英語キーボードに印字されている文字と違うものがでてきてしまいます。 どのようにしたら設定できるでしょうか? 全角半角キーがないので、shift+spaceなどで直接入力とローマ字入力の切り替えなどもやりたいとおもっています。(その辺はIMEの設定だとおもいますが・・・) マイコンピュータ右クリックプロパティからみれる、ハードウェアデバイスマネージャでは、101英語キーボードと認識されています。 os: windows 2000 自作PCです。

  • キーボードが変なんですけど・・

    東芝のダイナブックax2525cmsを使ってます。 もともとosは、XPホームエディションが入ってましたが おかしくなり、プロフェッショナルを再インストールして もらいました。 それから、キーボードがおかしくなりました。 ・shift+2で@マークがでます。 ・普通に@を押すと[マークがでます。 ・shift+8を押すと*マークがでます。 ・shift+9を押すと( マークがでます。 ・shift+0を押すと ) マークがでます。 ・/を押すと・がでます。 ・右上のBSキー横の¥を押すと、何もでません。 以前は、きちんと表示してたんですが、どうすればいい でしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードが変!!!

    初心者なんですが、今、会社でWindows98SEのデスクトップパソコンを使っているのですが、なんか私が使うことになったPCのキーボードが変なんです。 ”@”が、Shift+2じゃないと出なかったり、@が書いてあるキーは、Shiftを押しながらだと、”{”が出たり。Shift無しだと”「”が出ます。それって一つ右隣のキーじゃん!って感じです。”は、Shift+:で出ます。他も、記号関係がめちゃくちゃなんです。なんなんでしょう?これは。そしてどうしたら直るんでしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • キーボードが変です

    突然キーボードのひらがなと英数の切り替えが出来なくなりました。以前は半角/全角漢字を押せば切り替えれたのですが突然出来なくなりました。押すと‘が入力されShift+2では@が入力されます!これはどうゆうことでしょうか?あと一つ気になるのが突然出来なくなったという事は遠隔操作された可能性があるのでしょうか?元に戻す方法と一緒にお答頂ければ助かります。

  • キーボードが変!!!

    昨日まで正常に動いてたのに、一部のキーしか動かないし、文字入力できないし、ソフトキーボードで入力しており、とてもとても、不便です。助けて下さい