• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家具の寸法の読み方を教えて(><)

  • 質問No.1911254
  • 閲覧数8966
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (520/1121)

今度課題で有名な家具を3DCGで制作することになったので、制作する家具の寸法などの資料を集めています。
家具のオンラインショップを開いたとき家具の寸法は以下のように表示されていました。
W600 D800 H640 SH330 (mm)

3DCGのXYZ座標なら意味わかるけど、恥ずかしいですがこのW・D・H・SHの意味がわかりません。
何を示しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (412/963)

こんにちは。

http://www.offinet.com/info/newfaq/yogo/kagu.htm
を参考にしました。

W = width 幅
D = depth 奥行き
H = height 高さ
SH= seat height 椅子の座の高さ

SHについてはNo.1様のとおりかもしれません。一応違う説明があったので回答しておきます。
お礼コメント
nVIDIA

お礼率 46% (520/1121)

一般常識的見たいな感じで聞くの恥ずかしかったのですが聞いてよかったですありがとうございました。
投稿日時:2006/01/21 16:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (2512/6032)

Width 巾
Depth 奥行き
Height 高さ
SeatHeight 座面高さ
お礼コメント
nVIDIA

お礼率 46% (520/1121)

いつも、コンピュター関連の方にカキコしているから、このカテゴリにカキコするのは初めてです。今回の課題は椅子の3DCGを制作する事となっていますが、家具ってあまり縁ないんで聞くことがよくあるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/21 16:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (3/28)

このばあい、商品がソファでしたら
SHは座面の高さのことだと思います。
あとベッドならMH=マット面までの高さとか。
お礼コメント
nVIDIA

お礼率 46% (520/1121)

今回はベッドは制作しませんが、今後ベッド買うとき参考になりそうでありがとうございした。
投稿日時:2006/01/21 16:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (39/112)

Wは幅
Dは奥行き
Hは高さ
SHは真四角でない高さが違う家具、たとえば下は一緒だけど右は低く左は高いなどの家具の場合の一番低い方の高さです。
お礼コメント
nVIDIA

お礼率 46% (520/1121)

聞くの恥ずかしかったのですが、大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2006/01/21 16:04