• ベストアンサー

ネットでFIRE2のシリアルナンバーって…

 キリンの、ネットでFIRE2にはまっているんですが かんかんについてるシールをはがすと シリアルナンバーが載ってますよね。 あれって、番号をひとつでも間違えると すぐにエラーが出るんですけどあれはどういう仕組みなんですか? その番号はもしかしたらほかのかんかんについてるかも しれないんじゃないんでしょうか? 適当に番号を入力してもすぐにエラーが出るのはどういう ことなんでしょう?その番号はほかの人が買ったかんかんに ついていた場合、入力したらちゃんとゲームはできるんですか? それと、自分の買ったかんについてる番号がすでにほかの人に 使われてしまったということもないんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この懸賞は熱くなってしまいますよね。私もFIRE賞狙いで25回ほど挑戦しましたがスロットまで進めたのはたったの3回です。しかもハズレです。お陰で様でかなりカロリーを蓄積してしまいました。 仕組みについては正確なところは分からないのですが、おそらくはある一定の法則に基づいて乱数を配列しているのではないでしょうか。実際は違うのですが、例えばの話しでは「上の段の下3桁と下の段の下5桁が足して8の時は上の段の下1桁は7でないといけない。そして、上の段の下1桁が7の時は下の段の下2桁と下3桁が足して4にならなくてはいけない。そして…」と、このような条件がいくつも複合し合ってシリアルナンバーが組成されているような気がしてなりません。適当に入力してもエラーになるのはその番号が条件を満たしていないとサーバが瞬時に判断したからだと思います。逆に言うと、偶然にも条件に合った数字で、尚且つコーヒーを買って正規にその番号を手にした人が入力をする前であったらエントリーできてしまうはずです。あと、同一シリアルナンバーは唯一無二のもののはずなので他人のかんかんに自分のと同じものが付いていることはまずありえないと思われます。本当、よくできていますよ。私はもうやらないですが。

yu-chin
質問者

お礼

 返事遅くなってすいません! パソコンが調子悪かったので、インターネットできなくて… それはともかく、ありがとうございました! あの番号てほんまにちゃんと計算しつくされてるんですねえ 悪いことって簡単にはできないんですね。笑 私は一つだけストラップが当たりましたよ! 20回くらいチャレンジしたかなあ… 私の友達はストラップばっかり全種類集まる勢いだって 複雑なため息をついてました。ほんまはジッポがほしいらしい(^_^;) また機会があればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

かんかん自体はよく知らないのですが、クレジットカードの番号とほぼ同じ法則ではないでしょうか。クレジットカードの番号は当然同じのはありません。また一部の会社ではある一定の法則(この法則は当然トップシークレットです)で欠番を作ったりしています。(セキュリティのためです)今回のケースは数自体は不明ですがおそらくあまりに単純なのは除いて(全部7とか)あとはPCプログラムに使われているようなSAM形式(例えばある場所の2つの数を足すと16N+Aになるように設定する、これをやっているソフトを不正に改造するとエラーがでるため改造を防ぐ役割がある)を取って乱数にしていると思われます。あくまでもよそうですので自信はないですが・・・

yu-chin
質問者

お礼

返事遅くなってすいません! 答えてくださってありがとうございました! クレジットカードも同じ仕組みなんですね。 クレジットカードも連番はないってことですよねえ。 すごい仕組み! あの数列って計算しつくされてるんですねー また機会があればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一個一個にシリアルナンバーを入れたい。

    質問です。 イラストレーターで出来たチケットのデータがあります。 これを面付けした状態でチケット一個一個にシリアルナンバーを入れる場合、手入力しか方法はないでしょうか?シリアルナンバー部分だけ自動で番号を割り振るような事は出来ませんか?何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • シリアルナンバーについて教えて下さい。

    。Windows7を使っていて、無料会計ソフトをダウンロードし使おうと思っているのですが、シリアルナンバーが必要みたいで、何のシリアルナンバーを入力するのですか?アホみたいですいません。 ちなみに、番号って25文字の数字ですか?それと、いろんなソフト毎にシリアルってあるのですか? 何にもわからずスイマセン。

  • シリアルナンバーが分りません

    64歳のネット初心者です、先日筆王ゼロを購入しました。 アップデート画面でエントリー情報を入力する所に、シリアルナンバーを入力すると書いてありますが、分りません。シリアルナンバーはどこを見れば分りますか?年取るとこんな事が分りません、笑わないでどなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • シリアルナンバー

    こんにちは。 先日オンラインでStudio8というソフトのトライアル版をダウンロードして、 その後ソフトのシリアルナンバーを購入した者です。 それとは全然関係ないんですが、 ある事情でパソコンをリカバリ(クリーンインストール)する事になりまして、 そしてしかもその後、家の事情で2ヶ月間くらいネットに繋げない状態になる予定です。 予定ではネットに繋げない状態になってからリカバリする事になるので、 その後そのソフトを再インストールという形になるわけですが、 その場合(リカバリした場合)でも購入したシリアルナンバーと同じものを使えるんでしょうか? シリアルナンバーというものの仕組みがよくわからないので、 もしかしたらリカバリ後、同じシリアルナンバーは使えないのではないかと心配になります。

  • BFのシリアルナンバー

    シリアルナンバーらしき11桁の番号を入力したのですが 5枠あるのに合いません シリアルナンバーって説明書の ユーザー登録のご案内と書いてあるところの 上にあるやつでいいんですか? もう、わけが分かりません・・・

  • シリアルナンバーを認知してくれません

    パソコンを買換え、ウイルスバスターの移植をトレンドマイクロの手順に従って実施しましたが、最後のシリアルナンバーの所で「このシリアルナンバーは使用出来ません」のメッセージが出てそれ以上進めません ぜひお助け下さい。尚、入力番号に間違いはありません。 又、最初はどこからインストールすれば良いのでしょうか

  • シリアル番号サイトのこと。

    良くシリアル番号を入力して、抽選するサイトがありますが、あれの仕組みをご存じないですか? 特に知りたいのは、シリアル番号の偽装が行えないというところです。あれは、シリアルをいくつか入れても入力がはじかれるロジックが知りたいです。 なぜ、番号の偽装が不可能なのでしょうか? どんなロジックを利用しているのでしょうか? ご存知な方教えてください。

  • シリアルナンバーの検索方法

    修理依頼をするためにシリアルナンバーの検索方法教えてください。 PC裏面に貼ってあるシールの番号ではないようです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ネットでFIRE2について

    缶コーヒーのファイアで現在やっているネットでの懸賞にアツくなっています。 Super賞はシール3枚必要なので、FIRE賞狙いでやっているんですがなかなか当たりません。今まで13回ほどやって13回目に初めて3連勝できましたが、スロットで外れてしまいました。 2分の1の確率を3回当てるので、8分の1の確率でいいと思うのですが体感上はそうは感じません。(まだ13回しかしていないので検証不十分ですが) せっかく貯めたシリアルもあと5Ptしかありません…。(現在禁コーヒー中です) この懸賞のことで何か思うことがある方は是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットのシリアルナンバーについて

    私はWACOMのCTE-430を使用しており、付属アプリケーションであるPhotoshopElements2.0をPCに入れて使っていました。 しかし今回、データのバックアップを取らないままPCのクリーンインストールを行なってしまった為、むろんのことPhotoshopElements2.0のデータも消えてしまいました。 もちらんまた入れ直せばよい問題なのですが、いかんせんペンタブのモデルが古く、シリアルナンバーが表記されている筈の説明書などは紛失してしまいました。 ドライバは公式サイトを介してダウンロード出来ましたが、PhotoshopElements2.0はシリアルナンバーを入力しないことにはインストール出来ません。 前述の通り説明書を無くしてしまったので困っていたのですが、調べてゆくところペンタブレットの裏側に貼られているシールにもシリアルナンバーは表記されている、という情報を知りました。 しかし知識がないため、どこの数字がシリアルナンバーなのか全く判りません。どの辺りの数字がシリアルナンバーにあたるのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。