• ベストアンサー

ラインオンザボール⇔オーバーザトップ 一緒っすか?

buuuuuuunの回答

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

「ライイングオンザボール」が正解のようです。 「ライイングオンザボール」Lying on the ball ボールの上に倒れ込んでボールが出ることを妨げるプレー。相手側にはペナルティキックが与えられる。 「オーバーザトップ」 タックルの後、またはその後にラックが形成された段階でプレーヤーがボールを得ようとしてその地点に入ってボールを越えて相手側に倒れ込むプレー。相手が正当にボールを得ようとするプレーを阻止する反則で、相手側にはペナルティキックが与えられる。 …検索の結果以上のような定義が出てきました。 ポイントは、ラックが出来ているかいないか、みたいですね。(違っているかな?) 私も勉強させてもらいました。ありがとうございました。

beat-kousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 1月の3日花園に行ってきました!寒かったけどみんな一生懸命で 心が洗われるおもいでした。 ダイビングとかいう反則もあるのしってました?? ルールをもう一回勉強せなアカンなとおもいました。 buuuuuuuuuuuunさん、また困った時はよろしくおねがいします!!