• ベストアンサー

横紋筋融解症

胃の具合が悪く、胃腸科に言ったら、コレステロールが高いといわれ、コレステロール下げる薬を先日から飲んでいます。(りピトール1錠)コレステロールのことをしらべていたら、横紋筋融解症に気をつけるようにとあるのですが、横紋筋融解症ってどういう症状ですか。実は1年半前脳動脈瘤の手術を受け、フェノバルビタール散を(以前より量は少なくなっている)朝夕飲んでいる。リピトール飲みだしてからなのか、その前からか定かではないのですが、風邪のときの悪寒のような震えがあるので気になります。 脳外科でCTを撮ってもらったら、どうもないと言われた。 脳外科ではコレステロールの治療も、必要ないような言い方をされました。(僕のほうがもっと高いと言う。脳外科ではコレステロール下げる薬を飲んでいるのは言いそびれた)総コレステロール値は271です。年齢は52歳ですが、肥満でもなくウオーキングも以前からしているし、食べすぎもない。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

現状がどうあれ、総コレステロール値は高いですよ。それをどう評価するかは医師の裁量によっても変わるとは思います(どちらの先生が正とはあえて申し上げません。)副作用については、臨床上の有用性と比べた上で用いるのが医療の大原則です。 横紋筋融解症の特徴的な症状は参考URLにもありますが、抜書きますと次の通りです。 ○筋肉が痛い ○手足の力がはいらない ○尿の色が濃い(赤褐色になる) 上記が見られた場合は、基本的に休薬し、必要な対症療法を行うこととなります。また採血モニタリングでCK(クレアチニンキナーゼ)が推奨されています。 専門外ですので一般人としてコメントします。

参考URL:
http://d-inf.org/drug/HMGCoA.html
kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。中年になると調子の悪いところだらけで不安になります。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「横紋筋融解症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 >肥満でもなくウオーキングも以前からしているし、食べすぎもない。 これに関しても、TOPページで「コレステロール 食事」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 一般論では、食事からのコレステロールよりも体内(肝臓)で合成される方が多いのです。 ⇒食事のみでコントルール出来ない場合もある? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63869
kitaguni
質問者

お礼

ありがとうございます。若いときは考えなしですが、中高年になっても健康体の人は少ないですね。